※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなしお
お金・保険

ドル建ての終身保険について、学資保険と同じように18歳や22歳に払込満了するのか、自分たちが65歳の時に払込満了するのか迷っています。老後の蓄えとしてもう1つ保険に入っているが、それは65歳での払込満了に納得している。

ドル建ての終身保険を学資保険の代わりに入っている方にお聞きしたいのですが、その場合は学資と同じく払込満了は子供が18歳や22歳などにするのですか?

今、ドル建てを代わりに入っているのですが払込満了が自分たちが65歳のときになっていて(今年25歳です)どう使えば良いのかいまいちわからず、、、💦😭

ドル建ての方が利率が断然良いのでそうしたのは覚えているのですが😵

ちなみに2つ入っていて、1つは自分たちの老後の蓄えとして入っています。こちらは払込満了が65歳でも納得できるのですが💦

コメント

ゆうり

息子の学資ドル建てにしてます!
払込は大学入学に合わせたので18だったかと思います🙆‍♀️(そうオススメされたので)

さち

掛け方にもよりますが、7.8年くらいで返礼率が100%を超えるので、そこからは寝かせてもいいし、そのまま支払い続けて、必要なときに解約する流れです。

学費が家計から払えれば、そのまま払い(寝かせ)続けて、老後資金にも使えます!

• かなしお

かなしお

100%超えたら払い続けるのをやめて、寝かせるだけにすることも出来るんですか?

• 1月27日
  • さち

さち

契約してから時間が長くなればなるほど、返礼率はあがります。
    変な話、5年しか払わなくてもそれを30年寝かせれば、返礼率100%超えます。

わたしの保険は、支払いをやめたり再開したりができるタイプのものです。いちおう65歳まで払い続ける前提になってます!

• 1月28日
みなみ

ドル建て終身保険はいってます!
利率をよくするために、10年払込で17.8年後までねかせておくのをオススメされたのでそうしました(^^)

たんたん

うちは10年払込で、あとは必要になる時までおいとく感じです☺️

• たんたん

たんたん

いくら貯めたいかによると思います!
    うちは保険は児童手当の範囲内でって考えてるので、月1万程度ですよ😊
    残りの児童手当は貯金してます。
    15000円全て保険に回すことも可能でしたが、やはり手元ですぐ動かせるお金も必要なので保険は1万で残りは貯金って感じにしました!

• 1月27日
  • かなしお

かなしお

月1万程度で必要なときまで置いとくと150万ぐらいでしょうか?会社によって利率も違うとは思いますが、、💦

たしかに手元ですぐに動かせるお金も必要ですよね!!ありがとうございます💓

• 1月28日

うちも10年払込みで18まで寝かせます😊長く寝かせた方がより多く増えるのでなるべく早い払込がいいと思います🍀

かなしお

みなさんお子さんの年齢に合わせて払込って感じですね!やっぱり自分たちが65歳のときまでってよくわからないですよね💦
時間があるときにもう一度相談しに行きたいと思います!!
お返事ありがとうございました😊💓

かなしお

もうひとつお聞きしたいのですが、10年払込みだと月々はそれなりの額になりますよね?💦

金額はいくらを目標に貯めたいかでまったく違いますよ٩(ˊᗜˋ*)و保険の方に逆算してもらってうちは18の時に1000万貯めれたらいいなと思ってたので10年払込みの年払いで約90万くらいで(ドル建てなので多少変動ありです)払い込み終わった後は18まで寝かせてたら1000万超えるくらいになる予定です😊

• かなしお

かなしお

1000万、、、それは凄いですね😵💓
    単純に寝かせておくだけで100万近く増えるってことですね!!✨
    うちはもう少し金額少なめになってしまいますが、改めて見直してみようと思います。

• 1月27日
みにおん

10年払込で、18年までは温存にしました!

• かなしお

かなしお

やっぱりみなさん10年払込で寝かせる方が多いですね😊
    見直そうと思います!

• 1月27日