※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
お金・保険

夫婦別財布で貯金はできているが、収入や貯金額が不明で不安。家計簿を手書きで作成したが、管理は旦那か私か。皆さんはどうしますか?

我が家は夫婦別財布で、主に旦那が管理してます!
貯金はできているようなんですが、旦那の収入もだいたいしか分からないし、貯金額は全く分かりません💦
ちょっと不安です。

そこで、家計簿のフォーマットをルーズリーフに手書きでとりあえず書いてみたんですが、旦那に任せるか、私が管理するか、皆さんだったらどうしますか?💦
くだらない質問ですみません🙇‍♀️

コメント

ほげちゃん

うちはお金の管理は全て旦那に任せてます!
私が数字に弱いのでお金の管理をしたくないです(°Д°)
旦那は色々考えてお金の管理をしてくれてるはずなので、貯金額も給料も大体しか知りません!
たまに教えてくれますが、興味なくて忘れてしまいます😥

ご主人を信用できるならご主人に任せてはどうですか?

• はるいち

はるいち

回答ありがとうございます!

ご主人がしっかりされてるんですね😊
    やってくれるなら助かりますよね!
    信用してないわけじゃないんですが、私が心配性なので気になっちゃいます😭

• 1月27日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

それなら夫婦で管理した方がいいかもしれないですね(*´∀`)

• 1月27日
  • はるいち

はるいち

旦那に話してみます😊

• 1月27日
nico

子どものこととか、老後のことなど夫婦で考えるべきところは2人で把握できた方が良いと思います。

うちは2人のお給料は合算して、それをどう振り分けるかも話し合って決めました。
旦那が最初にそうしようと言ってくれたので、話がしやすかったです。

もし別財布のままにするようでしたら、最低限の教育費やいろんな貯金などは2人で共有、振り分けをして、更に余裕が出た分は自由なお金として関与しない、くらいが良いかなぁ?と思います。

• はるいち

はるいち

そうですよね!
    私も先々の事を考えて、私も色々と把握したいなと思ってます!
    旦那はちゃんと話し合うのが嫌いなので乗ってくれればいいな〜といったところです😅
    話してみます!

• 1月27日
  • nico

nico

すみません、誰が管理するかでしたね💦
    どちらかに任せっきりというよりは、2人で情報共有が一番良いと思います!
    貯金の振り分けとかはめんどくさいですが私がやっていますが、旦那はまぁいっか!な性格なので管理は任せられません😂

• 1月27日
  • はるいち

はるいち

うちの旦那もそんな感じです…😱
    振り分けされてるんですね😳
    インスタとか見てたらきちんと管理されてる方をよく見るので、車の積立、冠婚葬祭の積立、とか我が家も漠然とした貯金じゃなくて、ちゃんと何のためか明確にした方がいいかなと不安になりました💦

• 1月27日
とまと

うちは旦那があるだけ使う、すぐ〜が欲しいと言いだすタイプなので任せられません🤣
そうでなければ旦那が管理してくれてもいいのですが笑
旦那さんがしっかりしてるなら大丈夫かな?と思いますが、具体的な数字が分からないと不安だと思うので収入や毎月の支出、貯金額をこれを機会に教えてもらってはいかがですか😊?
内容が不安であればはるいちさんが管理するとか🙌

• はるいち

はるいち

うちの旦那もちょっとそんなとこあります😅
    臨時収入入ったからって2人目の出産準備しないといけない時に、5万の掃除機勝手に買った時はブチ切れでした🤣
    旦那はきっと家計簿とかつけずに適当なので、貯金だけでも聞いてみます!

• 1月27日
みさと

収入と貯金額がわかればいいなら月イチで公開し合おうって持ちかけるかな〜と思います🙆🏻‍♀️
うちも別会計ですが貯金は共同でしていてるのでそういうのもアリかなと🤔

別会計を辞めたいなら、やりたいやり方があるのかな?と思うのでそれならはるいちさんが担ったほうが理想の家計管理が出来るのではないでしょうか🤗

• はるいち

はるいち

それ良いですよね!
    私がやりたいやり方を話してみて、旦那が管理するにしても、私がするにしても、月一で公開をしてみようと思います🙆‍♀️

• 1月27日
かさめる

うちはマネーフォワードという家計簿アプリで管理しています😊給与口座と貯金用口座、主だったクレジットカード等を連携させて、お金の流れがわかるようにしてあります!同じIDとパスワードでログインすれば夫婦間で共有できるので、貯金額もいつでも確認できるし、お互いが何にどれだけお金を使ったのかがすぐにバレる仕組みです笑

• はるいち

はるいち

最初に設定してしまえば、空いた時に入力できゆのでいいですね🤔
    アプリで共有するのもいいですね!

• 1月28日