※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
家族・旦那

誰にも相談できないので、ここで吐き出させて下さい…。不妊治療をしてい…

誰にも相談できないので、ここで吐き出させて下さい…。

不妊治療をしていて、人口受精3回ダメで、もう1回ダメだったら体外受精に切り替えた方が良いと言われてました。
そんな時に、旦那が仕事で過労とストレスによるうつ病発症。
休職を余儀なくされました。
旦那が良くなることを優先し、不妊治療を中断しました。

休職してから9ヶ月経ち、徐々に良くなってきました。
はじめの頃はひたすら寝てたのが、私が仕事に行ってる間に家事もして、料理もしてくれるようになりました。
しかし、まだ仕事の事は考えられないようで…。

旦那が完全に復活するまでは見守った方がいいとは頭では分かってるし、また働き始めるまではどうしようもないんですが…。

どうしても子どもが欲しくてたまらないんです。
私は今年35歳。
早くしないと子どもも授かれなくなるかもしれないという焦りと、でも旦那が働いてない今の経済状態の不安と、誰にも話せないイライラが募って爆発しそうです…。。

コメント

難しい問題ですね。
ゆかりさんが働いて旦那さんが育児するというのはだめなんですか?

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます。
    もともと、仕事が大好きだった人で、いずれは転職して働きたいという希望はあるみたいなのと、私の稼ぎがそんなにあるわけでもなく…
    なので、主夫になってもらうのは難しいかなと思っています…。
    仮に妊娠できたとして、復職するまでの間だけ任せるというのはありだとは思います。

• 1月27日
唐揚げ

年単位で時間が必要なことですよね。
あと1回の人工授精は置いておいて、卵子の凍結だけするという選択肢はどうでしょうか??
卵子は絶対に若い方がいいと思うので!!授かるための体質改善の時期だと思って身体を大事にする時期にしてみるのもいいかなと思います。
焦ってる間って赤ちゃん来てくれないんです。私がそうだったので😭

• ゆかり

ゆかり

そうなんです、完全に復活するまではまだ時間がかかるかな、と思っています。

卵子だけ凍結、そこまで考えがたどり着きませんでした。
    なるほど、そういう考えもあるんですね!
    色々調べてみます!

• 1月27日
ましゅ

ゆかりさんがお子さんが欲しい気持ち、旦那さんを大切に思っておられる気持ち、どちらも大切に出来るベストな答えが見つかって欲しいです。

ゆかりさんがこちらに書かれた気持ちを、不妊治療を以前に受けておられるた病院や、旦那さんの主治医の先生に相談してみたら、何か良い答えが出るんじゃないかな?

私自身が持病で、38歳迄子供が作れなくて、子供が欲しい気持ちが強かった分だけとても辛い思いをしました。
39歳で子供を作ることの許可が主治医からおりて、化学流産を2回した後に今の子を授かりました。
子作りが出来なかった時、主治医の先生からいつも言われていたのは、急がば回れでした。

ゆかりさんと環境は全然違うので、考えに相違があると思いますが...。
私が思うベストな答えは、旦那さんがお仕事に復帰出来るまで信じて待って、その後に不妊治療を再開するという選択をするかな?と思います。

• ゆかり

ゆかり

優しいお言葉に涙が出ました。
    旦那の事はもちろんとても大事で、旦那だから子どもが欲しいので、早く良くなって一緒に子育てを楽しみたいんです。
    旦那も、子どもが欲しいとは強く思ってくれてるみたいなので…。

今は焦らさない方がいいですよね…。
    自分の事ばかりで、本当に自分が大嫌いです…。

• 1月27日
  • ましゅ

ましゅ

ゆかりさんは、旦那さんのことを本当に大事に思われているから、一生懸命悩んでおられるんだと思います。
    全然自分のことばかりじゃないです。
    ゆかりさんは本当に優しい方なんだと思います。

気持ちは焦ると思いますが、ゆかりさんと旦那さんが子供が欲しいと思う気持ちは、未来の赤ちゃんと神様が絶対見てくれてると私も信じています。

別の回答者様が書かれていましたが、卵子凍結など、今、何か出来ることもあると思います。

気持ちが辛くなったり、しんどくなったら、一人で抱えないでね^_^

• 1月27日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。
    温かいお言葉を頂き、本当に救われます。

少し先でも、未来に自分達の子どもがいると信じて、夫婦力合わせて頑張りたいと思います(^^)

急がば回れ。ですね。
    まさに今の状況ですね。
    少しゆっくり、夫婦2人の生活をもう少しだけ楽しむ時間だと思うようにします(*^^*)

• 1月27日
みたらし団子

不妊はどちらですか?奥様なら、旦那さんは精子だけあればいいので、治療したり、通院する必要はないので、旦那さんが完全に治るの待たなくてもいいかなと、思います💡
うちは体外受精しましたが、やはり卵子を取るのに年齢がいくととれなくなります💦なので、早ければ早い方がいいです💦
体外受精はお金がかかりますが、後々高額医療費の助成金がおりるので、出費は初めだけです✨

• ゆかり

ゆかり

実は、今の時点でわかってるのは男性不妊なんです。
    旦那が一緒に病院に検査しに行った時に、自然妊娠は難しいと言われてしまいました。
    私にももしかしたら原因があるかもしれないですが…。
    体外受精をしないと分からない原因もあるって言いますもんね…。
    体外受精をしようにも、この休職で貯金がなくなってしまって…。。

失礼な事をお伺いしますが、体外受精の費用、1回でトータルおいくらかかりましたか??
    地域や病院によって全く異なるとは思うのですが…。

• 1月27日
  • ゆかり

ゆかり

お礼を言ってませんでした💦

• 1月27日
  • みたらし団子

みたらし団子

男性不妊でしたかぁ😞うつで不妊治療に通うとなるとちょっと厳しいかもしれないですよね💦ダメージが増えるので💦
    女性不妊の体外受精は、20~25万ですね😂治療スタートから、結果までの治療費と薬代です💡助成金は、1回目は15万出ました😊
    2回目からは、75,000円に更に私の住んでいる市からも50,000円出ました😊

• 1月27日
  • ゆかり

ゆかり

そうなんです…。
    実際、精神科で処方されてる薬を飲むと、性欲が全くなくなるらしく…。
    この状態で妊活しても、元々運動率が悪かったのに、更に悪化してるのではないか?とも思います。
    逆に、仕事のストレスからは開放されたから良くなったのか?
    調べてみないと分かりませんが…😂

体外受精の費用、それくらいだったんですね!
    色々調べてると、初回版でも60〜70万掛かったという方が結構いらっしゃったので、助成金受けたとしても今の我が家には痛手だと思いまして…
    やはりピンキリですね💦

• 1月27日
  • みたらし団子

みたらし団子

初回で60~70ですか😂あっ!始めは卵子を取るのでもっとしますね💦すみません💦
    あとは、私なら旦那さんに聞くと思います✨不妊治療始めるかどうか😊

• 1月28日
  • ゆかり

ゆかり

やはりそれくらいですよね…😵
    今の家計状況だと、体外受精まではいけないと言われました。
    旦那が復職するまでは、人工受精だけでも頑張ってみようかなぁと思います。
    色々教えて頂き、ありがとうございます。

皆様の温かいお言葉で前向きになれました✨

• 1月28日