※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーりー
お金・保険

一軒家の固定資産税について1年で10万円は普通ですか?教えてください。

一軒家に住んでる方、もしよろしければ1年間の家の固定資産税いくらくらいか教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
今家を建てる為に話を進めてますが1年で固定資産税10万は普通くらいですか?💦

コメント

ユカリ

うちは、10万くらいです💡

• なーりー

なーりー

ありがとうございます😊

• 1月27日
悪魔

私の地域、田舎ですが
新築で固定資産税20万前後です💦
私は中古物件でそんなに大きくもない一軒家なので五万ちょいです^ - ^

• なーりー

なーりー

新築や、中古で変わって来るのですね🙇‍♂️💦

• 1月27日

10万なら安い方だと思いますよ!

• なーりー

なーりー

まだ契約前なのでざっとしか教えて頂いてないのですが(>_<)それくらいに抑えたいです😣

• 1月27日

土地や建物の価値で決まります。うちは40坪ほどの土地で建坪が38。新築の年は12万円くらいでしたが、建物の価値はやはり年を経るほど下がるので、固定資産税は少しずつ下がっていきますよ。

• なーりー

なーりー

うちは100坪の土地に家の大きさ自体は48坪くらいで話を進めているのですが10万じゃ収まらないですかね?契約してもらえるように向こうが安めに言ってるだけなんでしょうか😣💦

• 1月27日

退会ユーザー

建物にどんな材料が使われたか、どんな設備があるかでも変わりますしね。調査員がきて、固定資産税の金額が決まったという通知がくるときに、似たような土地や建物の固定資産税がいくらなのか教えるのと、比べてみて決まった金額に意義があれば申立てできます。と書かれた書類も同封されるとおもいますよ。

• 1月27日
  • なーりー

なーりー

詳しくありがとうございます🙇‍♂️💦それなら、建ててみてから誤差が出たりすることもあるんですよね?💦無知すぎるのでもう少し勉強します(>_<)

• 1月27日
ママリ

半額の特例措置の金額ですが、13万です!

• なーりー

なーりー

特例措置とはなんでしょうか😣💦無知ですみません(>_<)教えていただけるとありがたいです(>_<)

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

新築購入から3〜5年、建物の固定資産税が半額になるんですよ!
    うちはまだ半額ですが、そのうち倍になります😢

• 1月28日
  • なーりー

なーりー

ということは26万になるんですか?😳😳

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

建物だけ半額で、土地は半額じゃないです。
    あと固定資産税は段々と少なくなっていくので、いくらになるのかははっきりとはわかりません。
    我が家の場合は最大24万になりそうです。

• 1月29日

新築で小さい平屋で6万ちょっとです😌

• なーりー

なーりー

家の大きさは何坪くらいですか?差し支えなければ教えてください🙇‍♂️私も平屋にしようと思ってましたが色々と広くしたくて平屋じゃ収まりきらないと言われてしまい、、ヒロママさんのおうちの間取りも教えていただけると嬉しいですm(._.)m

• 1月27日
M

約12万です(´・_・`)

• なーりー

なーりー

ありがとうございます😊

• 1月29日
ぽこ

うちは固定資産税14万程です!

• なーりー

なーりー

ありがとうございます(^^)皆さんこれくらいなんですね(>_<)大体の平均がわかってよかったです🙇‍♂️

• 1月29日