※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

友達からのマウンティングに疲れています。対処法を知りたいです。

友達からのマウンティング?張り合い?はどう対処されていますか?

学生時代からの付き合いで、月に1回は連絡を取り合う友達がいます。

私は28才で結婚し、地元を離れて暮らしています。
31才で初めての出産になります。
友達は23才で結婚し、地元で暮らしています。
3人の子どもがいます。

何でも話せる友達なので、私が妊活している事や排卵検査薬を使用している事を言った時には「私はそういうの使わなくても出来たしなぁ笑」と言われたり、3人の子ども達の写真を頻繁に送って来たり。

私が無痛分娩予定だと言ったら、「私は自分で痛みに耐えて頑張って産んだから喜びがある😊普通分娩で良かった~」と言われたり。

私の夫が20代、友達の旦那さんが40代なのですが、「年下本当に無理!男に見れない!」と何回も言われたり、私の夫が夜勤ありの公務員で「私の旦那は公務員じゃなくて良かった~😊」「そんな旦那じゃなくて良かった~」と言われたりします。

スタバにいるよと言えば「私スタバ嫌い。高いし」と言われ、結婚したら地元出たかったんだ~と何気なく言ったら「地元出るとか怖い。道も分からないし今の時代何があるか分からないじゃん」と言われ新作のお菓子美味しかったから食べてみてと言えば「食べたけど不味すぎて捨てた😂」と言われ。

張り合われてる?のか何なのか最近すごく疲れるようになりました‥。

コメント

連絡しません😂めんどくさそうなのでフェードアウトします!

• さくら

さくら

やはり連絡しないのが一番ですよね(..)
    10年以上付き合いがあるのでイラっとしてもなかなか距離を置けませんでした💦

• 1月27日

最後の方読んでたら笑っちゃいました😂
距離置きましょ!
お互いストレス溜まるだけですよ。

• さくら

さくら

結構細かい事にも張り合い?否定?してくる友達なのでそこまで言う?って事が多いです(^^;
    確かにストレス溜まります‥

• 1月27日
h.s

何でも言い合える関係っていいことだとは思いますが、相手の気持ちを考える、という事がそのお友達出来てないですよね🙄
一々反対の意見を言われて否定されるとどんなに仲が良くても嫌になると思います。
私なら付き合い辞めます。
妊娠されていて不安定な中、そんな事を言ってくる友達ならいらないですね。

• さくら

さくら

確かに‥私の気持ちを考えてないのかもと思った事が多々‥
    無痛分娩は私は無理、私は痛みに耐えたから感動したと言われた時はかなり気持ちが沈みました(..)

• 1月27日
アラサーさん

やばいですね!笑
疲れるから私なら距離取ります…

ちなみに私は、年下旦那派ですよー💓笑
介護したくないし、定年まで長いしね🤩💓笑

• さくら

さくら

私も年下大好きなんです笑
    やはり距離を置くのが一番ですよね‥

• 1月27日
みかん

うわーわたしだったら耐えられないです😂💦疲れるのなら無理に連絡とらなくてもいいのでは?💦

• さくら

さくら

そうですよね💦わざわざ連絡取って疲れるって意味ないですよね(..)💦

• 1月27日

私なら友達辞めます、、
何で友達なんですか?と逆に質問したいんですが😂笑

• さくら

さくら

16才からずっと連絡取っていて元々友達の少ない私に連絡をくれる子で、大切にしなきゃ!と思っていました💦
    でも結婚してから張り合われてる?ような事を言われるようになりました(;;)

• 1月27日

退会ユーザー

みさんの方が公務員の若い旦那さんと結婚して悔しいのでは?笑
    無痛分娩できるお金が無いのが悔しいとか。
    地元から出たのも実は少し羨ましいとか。
    とりあえず面倒なので私ならそういう話はしません!連絡も来たら返すけど適当に返事するかな🤔

• 1月27日
ほげちゃん

嫉妬ですね🤣
スルーしましょ✋

• さくら

さくら

張り合いと言うか嫉妬なんですかね(¨;)

• 1月27日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

そもそも価値観も合っていなさそうなのでストレスになるだけだと思います(*´∀`)♪

• 1月27日
  • さくら

さくら

確かに価値観がめちゃくちゃ合いません(^^;

• 1月27日
んーしょ

張り合ってる感ありまくりですよね。
何でもかんでも見下していますな。
そんな人、友達でも何でもないですよ。
自分のことを打ち明けるのは一切やめて、距離を置きましょう。
というか、めっちゃ面倒臭い相手なので縁切りしちゃいます。

• さくら

さくら

見下す!その言葉、しっくりきました('';)
    みみたいな旦那じゃなくて良かった、みみたいな暮らしじゃなくて良かったとよく言われます‥
    自分の事話すからこう言われるんでしょうかね(;;)

• 1月27日
  • んーしょ

んーしょ

見下し、バカにしている以外の何者でもないです😠
    信じられない神経していますよね。
    そっくりそのままアンタの言葉を返してやるよって感じです。

自分のことを話すのは金輪際控えた方が良いですね。
    何か聞かれても遠回しに言うくらいで。
    一気に縁切りは難しいかもしれませんので、会うこともやめて、用事があるからなどあからさまな言い訳でも良いとので、無理にでも少しずつフェードアウトしていってください。
    みさんの赤ちゃんが産まれたら、もっと大変なことになりそうですもん😩
    産まれても報告ナシでいいくらいのレベルです。

そんな人はほっといて、もうすぐやって来る出産に向けて、心穏やかに過ごして欲しいです😣

• 1月27日
  • さくら

さくら

ありがとうございます(;;)
    自分の事はなんでも話していたので止める事にします💦💦
    ずっと昔からの付き合いだし‥と思っていましたが、これを機に距離を置いてフェードアウトしていこうと思います(><)

• 1月27日
あみみ

勝手に張り合ってきて
勝手に負けたと思って
勝手に負け犬の遠吠えしてるだけだと思います。笑

• さくら

さくら

なるほど‥
    旦那、子ども、家、暮らし、全て張り合ってきますがマウンティング取りたいんですかね('';)

• 1月27日
ロッタ

未だに仲良くされてる意味がないかなと思います!
きっと自分が思ったこと口にしちゃう人なんだと思いますが今の年齢で治らないなら治ることないと思いますし、地元出られたるならもう関わらなくていいかなーと!
後は全部幸せっていう風に言ってみても私には無理とかだと言われるなら、○○とかには無理だよね!って言ってやればいいかなと思います😂

• さくら

さくら

確かに思った事は相手の事考えずにズバズバ言う感じです💦
    距離を置いてみようと思います(><)

• 1月27日
ママリン

そこまで張り合ってくる相手とは距離置きます。。
学生時代ならともかく、大人になってまでそういうめんどくさい人と付き合いたくないので。。。
多分ですが、お友達ストレス溜まってそうですね😅あまり幸せじゃないのかもしれませんね。。

• さくら

さくら

仕事に家事にストレスはかなり溜まると言っていました(><)
    私と話す事でイライラしてるのかな‥
    距離を置いてみようと思います💦

• 1月27日
ちょこぱん

私なら即切ります🤗笑笑
そんな相手を構ってても時間の無駄なので😂w

• さくら

さくら

10代からの仲でなかなか縁は切れずに30代になっていました(^^;
    距離を置いてみようと思います。

• 1月27日
さやママ

自分の方が幸せだって、自分に言い聞かせてるみたいですね💦

そのお友達、日頃のストレス溜まってるんでしょーね💡笑笑笑

• さくら

さくら

私の方が幸せだから!というのは話していても伝わってきます('';)💦
    私が夫とケンカしたと言うと嬉々として話聞いていますし(^^;

• 1月27日

めんどくさいwwよくそんな人と友達でいれしたね笑笑
結局向こうはあなたのことを羨ましがってる部分があり、それを肯定するために必死な可哀想な人だと思いました。笑
これを機に、しばらく連絡するのをやめたら?そんな友達減ったところであなたにはなんの不利益もない気がしますww

• さくら

さくら

高確率で張り合い、否定してくるのは嫉妬?という事なんですかね('';)
    距離を置いてみようと思います💦💦

• 1月27日

私だったら付き合いやめます😔どう妊活しようが、どう出産しようが、どこに住んでようが、誰と結婚しようが、人はそれぞれだし「私の方が上!」って感じで来られると無理ですね💧こんな事言ったら申し訳ないですけどそのお友達の方、みさんが自分より上いくと何かとイチャモンつけそうですね。それにお菓子お裾分けして不味すぎて捨てたって友達の前に人間としてどうかと思いますよ。たとえもしそうだったとしても捨てたとは言わないですよね。
自分が疲れるくらいなら付き合いやめます、私なら。そんな人に付き合ってる時間が無駄だしだったらもっと自分の好きな事ややりたい事に時間を使います☺️

• さくら

さくら

確かに私よりも上だからって感じはかなり伝わってきます。(例えば野菜高くて買えない~と言ったら私は親から野菜もらってるから😊と言われたり‥)
    疲れるのに無理に付き合う事ないですよね‥。距離を置いてみようと思います(><)

• 1月27日

退会ユーザー

ましてや今妊婦さんで大変なのに余計に身体にストレスかけてたらもっと大変ですよ〜(><)元気な赤ちゃん産んでほしいです👶💓

• 1月27日
  • さくら

さくら

ありがとうございます(;;)
    私も考えすぎな所ありましたね💦
    頑張ります~(;;)✨✨

• 1月27日
ママ

最後の方もはや笑ってしまいました笑
お友達ウケますね🤭笑笑
お友達あんまり幸せじゃないのかな?
みさんが幸せいっぱいで羨ましいんでしょうね🥰
めんどくさいから私なら距離おきます😅

• さくら

さくら

私幸せですアピールはかなりしてきますが実は違うのかなあ‥🤔
    距離を置いてみようと思います(><)💦

• 1月27日
パンナコッタ

自分の考えに凝り固まった友達ですね😅
自分が経験した普通分娩が良いもので経験のない無痛分娩が悪いものだと思ってる、年下男は全て男に見れないと思ってる(年下のいい男に相手にされたことないんじゃないですか?笑)

スタバ高いから嫌いか〜自分が高くていけないから僻み?
地元出る勇気がないから僻み?

自分が知らない世界は全部否定的に捉えちゃうんですかね?
なんか、実は憧れとか羨ましい気持ちの表れかもって思いました!
私も自然とフェードアウトしそうです😅

• さくら

さくら

わー、まさにそんな感じです(><)
    友達には悪いけど視野が狭いなぁと思う事も結構あります💦
    自分がやってない事、知らない事は全て否定してきます('';)
    なので友達が知らない物をオススメしても私には無理!こっちの方がいいし😊って感じです。

• 1月27日

もはやおかしすぎて
爆笑レベルですね!(笑)

ウケる笑!
って言ってみたいです。(笑)

それか、
え?大丈夫?
最近どーしたん?
おかしなったん?(笑)
って聞いてみたいです。
もちろん嫌味ですけど。

同じ土俵にたつのもアホらしいので
ほっといて縁切りましょ!

• さくら

さくら

笑えてくる!と回答くださる方が多くて私まで笑えてきました笑
    距離を置いてみようと思います(><)!

• 1月27日
つぴこ

やばすぎて笑えます(笑)
その友達の心理としては、何かに嫉妬していて少しでもあなたの上に立っていたいのかもですね😅

こっちもいちいち張り合うのめんどくさいし、一貫して

「まぁ、人それぞれだね」

ってテンプレで言い続けてると、楽だし相手に何となくじわじわダメージ与えられる気がします(笑)

• さくら

さくら

人それぞれだね、使えますね笑
    23才で結婚して子どもが3人いる事が自慢のようです('';)
    何かしらマウンティング取っていたいのでしょうかね🤔

• 1月27日
mama

え!嫌い!笑
面倒です😵😵😵

• さくら

さくら

すいません、ストレートな嫌い!に笑ってしまいました笑

• 1月27日
s a y a ꒡̈⃝ ︎

そういう人いますよね。

ワタシも以前、『旦那が子供は女の子ほしいな〜ってずっと言ってるんだよね〜』と何気なく言っただけで急に真顔になって本気で『そう思ったら絶対男!絶対女の子じゃない!男の子絶対産まれる!』と自分は2人目は女の子が欲しかったのに男の子だったから、女の子だったら悔しいと思って張り合って言ってきてるんだな〜と思う事があったり、
自分は家を買ったから言えるのか、家を建てると言っただけで『ローン通りそうなの?』と凄い失礼な事言ってきたり…
間取り言ったら、狭っ!って言われたり…

以降、その子とは付き合いしてません。
いちいちイライラするような発言して相手の気持ちを思えない人は友達でもなんでもありません☺️👍🏻

30代超えたら、女性はマウンティングしたがるみたいですね。

• さくら

さくら

うわ~分かります!子どもの性別について私も言われました(><)
    友達は絶対子どもは女の子が可愛いって意見?で。私に頻繁に性別分かった?と聞いてきて、女の子だったよと言ったらふーんって感じでした('';)
    家の事も友達は建てたいけど旦那さんが反対らしく諦めているみたいで、私が義両親からお金を頂いて建てると言ったら私なら義両親に建ててもらうとか無理。かわいそう😊と言われました💦
    30越えたらマウンティングしたがるのですね~🤔確かに昔はこんな事言われなかった‥

• 1月27日
  • s a y a ꒡̈⃝ ︎

s a y a ꒡̈⃝ ︎

ワタシに色々言ってきた子も、高校が一緒でよく高校時代や若い時は相談にも乗ってもらって、いろいろ親身に聞いてくれて、そんな失礼な事言う子ではなかったです😑💦
    とりあえず、自分ができない事を他の人がしていると羨ましいと思って、それが妬みに変わるんでしょうね😖‼️
    本当の友達なら、まず妬みじゃなくて、女の子いいな〜また抱っこさせてね〜とか、また家建てたらお邪魔させてね〜ぐらいで済むと思いますもんね😅💦
    ほんと、そういう風にしか言えないのが本当に惨めに思います笑笑

• 1月27日
  • さくら

さくら

同じですね(><)私も高校が一緒でとても優しくていい子でした‥
    私が夫と仲良しだと否定、旅行行けば否定、服買えば否定‥小さな事でも何でも否定されるようになりました(><)
    なんで!?と思ってましたが妬みもあったのかもですね‥。
    色々気付けて良かったです。
    話を聞いてくれてありがとうございます😊付き合いを止めるのが一番ですね!

• 1月27日
かおり

嫉妬なんでしょうね…
嫌になりますよね!

私もそういう友達がいますが、今度会おうってラインが来ても
お互い元気で育児頑張ろう、とか適当に返して会わないようにしています😂

ストレスたまるだけで、良いこと無いですもんね😅

• さくら

さくら

嫉妬なんですかね(><)
    私もこれを機に距離を置いてみようと思いました💦💦確かにストレス溜まるばかりです(;-;)

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

病気ですね笑
一緒にいても何も楽しくないし、そうとうな嫉妬、自分に自信ないんでしょうね😅
もう付き合う必要ないですよ!
こっちも暇じゃないんだから!

• さくら

さくら

こう言われるようになってから話していても楽しくないし、でも長い付き合いだしなぁなんて思っていました💦

• 1月27日
せーちゃん👑🐃

やばいですね😂
最後の方
わらってしまいました💦

私も似たような?子が居て
最終的に聞いてもいないのに
私、幸せ〜❤️って
言ってきたので
もう笑えてきました😂
距離置いたというか
フェードアウトしたので
もうあのマウントが
懐かしいですが
やばかったです💦

相手にしないのが
身のためですよ😖

• さくら

さくら

私幸せ❤と言われたら返す言葉に困りますね笑
    無理に連絡取ってイライラする必要ないですもんね💦💦

• 1月27日
あめり

みさんが羨ましくて否定してるようにしか思えません😂

あまりデリケートな話や深い話はしたくないですね😥

• さくら

さくら

昔からの付き合いで友達もかなりデリケートな話を聞かせてくれるので、私も言ってしまってました💦(そして否定される‥)

• 1月27日
🦊

読んでて、うわ、無理!こんな人嫌いだわーって思っちゃいました😂!
距離置いた方がいいですよ🤣
妊娠中はストレス溜めずに💓

• さくら

さくら

やはり距離を置くのが一番ですよね🤔
    わざわざ連絡取ってイライラしてる私も変ですね笑
    ありがとうございます!

• 1月27日
  • 🦊

🦊

変ですねに笑いました🤣笑
    みさん優しい方なんですね😭💓💓
    負けずに頑張って下さい😆!!笑

• 1月27日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!笑
    頑張ります~💪!!

• 1月27日
スズ

うわ~😭めんどくさいですね😭
張り合うことで満足感を得てるんでしょうね😱
素直にその人のご主人が大変そうだなって思っちゃいました😂😂可哀想に笑笑
私の友人にもそういうタイプの人います。22歳で若く結婚できて幸せ!子どもも男も女も揃ってコンプリートした!って言ってます。コンプリートって何やねん笑笑
本当に幸せな人は自慢やマウンティングなんてしないはずです。心が貧しいのかな~って思ってスルーですね😩

• さくら

さくら

友達も23才で結婚して20代で3人産んだから幸せ、私が上!って感じです(;;)
    若く結婚して子どもが男女ならすごくて偉いんですかね?(><)
    私もいちいち気にしてスルー出来ていなかったのでこれからはそうします😫

• 1月27日
  • スズ

スズ

私もたまにその友人のSNSを見てしまう時があります…イライラするって分かっててもつい見てしまいます💦
    SNSですし良い事しか書いてないのも理解しているのですが、見事に自慢ばかりで本当にこの人何なんだろなーって悶々としてしまいます😭
    なので、みさんの気持ちよく分かります✨
    質問文を読む限りでは、みさんのことが羨ましいからマウントとってくるんじゃないかなと思いました!それにしてもめんどくさいですっ!ww

• 1月27日
  • さくら

さくら

私も友達のSNSを見て自慢ばかりで(全て子ども自慢)モヤモヤしちゃいますー(><)
    気持ち分かっていただけて嬉しいです(;;)これからもマウントされたらどんどん私がすり減りそうなので笑🙍スルーします!

• 1月27日