※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がおむつを嫌がる仕草を見せるようになり、自分で脱ぎ始めました。トイレトレーニングのタイミングについて相談したいです。

こんにちは!
1歳3ヶ月の娘が最近おむつを嫌がる仕草を
するようになりました。
お風呂前肌着を脱がせるとおむつは自分で
脱いでくれます。

1週間前に歩き出したばっかりなので
トイレトレーニングなどはまだ先かな?
と思っていたのですが
これはそろそろトイレトレーニングを
始めるタイミングなんですかね?

皆さんはどんなタイミングで始めましたか?

コメント

moony mama

1歳10ヶ月くらいから、便座に座る練習はさせました。トイレに興味を持ち始めたので。
でも、まだおしっこの間隔もそれほど開いていないようですし。自分から行きたいという意思を表せるほどではなかったこと。寒い時期に入る時だったので、自分で行きたいと行ったときに座らせる程度にしてますが、成功したのは数回かな?
2歳になってから、行きたいと行ったときに成功することが増えてきたのと。お風呂入る前に、自分でオムツの中におしっこしてから脱ぐようになったので、お風呂の前は声かけしようかと考えてます。(お風呂入る前に、自分でオムツ脱ぐのですが、おしっこは?と声かけると、オムツ脱ぐの途中で止めておしっこしてるので😄)
本格的には、暖かくなってきたらスタートする予定です。

りんご

うちは、座るだけ座っていますよ。トイトレ と思わず座るだけですが寝起きとか結構出ますよ