※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

27w2dの切迫早産で入院中。頸管長が短くなり、不安やストレスが増えている。主人も病気で、弱音を吐ける相手がいない状況。

30wに入りました!
27w2dに切迫早産で24時間点滴入院中です。
15wのときに、頸管無力症の為、シロッカー手術を受けました。が、27w2dのときに出血し、今に至ります。
毎週火曜と金曜の2回、頸管の長さを測ってもらうのと、消毒をしてもらう処置をしてもらっています。
今週の火曜まで、入院時から頸管長2.5cmのまま、キープできていました。ですが、金曜の処置ではいきなり1.7cmにまで短くなってしまっていました。安静にしているのに何故…?と、さすがに凹みました。はやく産まれてしまうのではないか、子供がなにか危険な状態で産まれてしまうのではないか…障害や病気がちになってしまうのではないか…たくさん不安になり、その日は涙が止まりませんでした。入院しているから大丈夫だ、暇だけどしんどいけど頑張ろうと前を向いて日々過ごしていましたが、金曜以降やはり毎日嫌なことを考えてしまいます。
おまけに主人は家でインフルエンザにかかってしまったらしく、40度超えのお熱、しんどそうに電話がかかってきていて、なにもできないもどかしさあり、愛犬が構ってもらえてないと思うと可哀想なのもあり。でも自分は病院から出られないし……どんどんネガティブになってしまっています。また火曜には処置があり、長さを測るでしょう…。
弱音を吐ける相手が主人しかいないのに、その主人も今ダウンな為、誰にも話せず、もやもや一日が長いです。
乱文ですが、ここに吐き出させてもらいました。
長文失礼しました。

コメント

もくら

入院中ってやることないから色々考えちゃいますよね。
わたしも23週のとき10ミリで入院しました。自分を責めて責めて責めまくって泣いて、でも忙しい旦那に長時間の面会を頼むこともはばかられて。
暇だからネットで早産のリスクとか調べまくってはまた凹んで(笑)
結局25週で産まれてきましたが、やっぱり不安ばーっかりでした。

入院前はママリは愚痴を投稿する場だったのに、入院してからは弱音を吐きまくる場になっていました(笑)
ここは女性しか見てないから、共感や優しい言葉が貰えて安心できますよね😊たくさんたくさん甘えていい場所だと思っています。

まずは32週まで!!
ゆっくり過ごしてください😊

• なごみ

なごみ

返信ありがとうございます!
    25週で出産されたんですね、お疲れ様でした。その後、お子様の体調はいかがですか?
    ほんと自分を責めるしかないですよね…自分というか、自分の身体というか…すぐ涙が出てしまいます。
    キラキラマタニティライフなんて夢のまた夢でした😔
    励ましのお言葉本当にありがとうございます😭頑張ります!

• 1月27日
  • もくら

もくら

4ヶ月半の入院を経て、今は修正月齢通りの成長をしています( ¨̮ )発達障害等はまだわからないですが、今のところなんの障害もなく暴れん坊将軍です(笑)医療の力って本当にすごいですね😊
    何がいけなかったんだろう…ってわたしも自問自答しまくってました〜( *_* )本当、お天気のいい日に大きなお腹撫でながらお散歩するのが当たり前だと思っていたので、切ないですよね…
    頑張ることがないのがつらいとは思いますが…ゆっくりすることを頑張ってください!
    そして旦那さまお大事に( ´∵`)

• 1月27日
  • なごみ

なごみ

主人の心配まで、ありがとうございます😭暴れん坊将軍😊大変そうですが、元気だと嬉しいですよね✨
    本当自分がこうなると、スムーズに妊娠から出産までいくのはとっても奇跡なことだなぁと実感します。テレビで見る虐待とか本当信じられない…。
    安静にすることを今は一生懸命頑張ります!とっても励まされました!ありがとうございました!

• 1月27日
りんご

わたしも同じような週数、24週に入院し点滴生活しています!
マタニティブルーなのか、ただただ暇だからか色々と考えすぎて、私は10日に一回くらいのペースで泣きたくなる時がきます!笑 実際泣いてます!!
弱音吐けるのも主人だけ、愛犬に会いたい、心配な気持ちも同じだな〜と思い書かせてもらいました!

わたしも頚管長に一喜一憂です。
今まで2.5センチはあったのに、先週2センチになっていて、点滴量が下がってきていたのに、それもストップになりましたT_T

ここにたくさん吐き出して、乗り切りましょー!
時間が経つのはすごーく長く感じてしまいますが、確実に終わりはきます!いつかこの努力も報われると信じて!

• なごみ

なごみ

返信ありがとうございます!
    状況がすごく似ていますね、同じような感じで頑張っている方もいらっしゃると思うととっても励みになります😭✨10日に一回泣きたくなる気持ち本当わかります!!
    そしてわたしも夜こっそり泣きます😓前向きスイッチはそう長くは続かず…
    ということは、予定日は4月半ば頃でしょうか?

• 1月27日
  • りんご

りんご

わたしもここで同じような境遇の方にすごく励まされます!!自分だけじゃないと思うと、少し元気でますよね!

夜になると看護師さんたちの出入りもなくなって、外も暗くなって、泣きたい気分になりますよね、、、😢でも、泣いてスッキリするので、わたしはそれでいいと思ってます〜!でも、また10日くらいするとモヤモヤ再来で、泣きたくはなりますが、、、😅

予定日は4/12です🌸ぽろろさんも四月でしょうか?平成最後の子!ですよね👶

• 1月28日
  • なごみ

なごみ

本当元気が出ます!☆
    嬉しいです😌✨
    夜の病院てだけで、昼間と居場所変わらないのになんだか気が滅入りますよね😔考えたくないことたくさん考えてしまい、毎日長い夜です😱

12日ですか😆わたしは4/7予定日です🥂平成最後の子!ですよ☺️
    元気に産まれてくれることが1番ですが、できれば4月に入ってから会いたいなと毎日伝えています😂

• 1月28日
  • りんご

りんご

夜長いですよね〜!夜はよく眠れますか?🌠わたしは最近、足がつったり、お腹が張ったりで夜中一回目覚めると2時間くらい寝付けなくて困っております、、、でも、お昼寝はいつでもできるからいいんですけどね😊

4/7なんですね!🌸同じく、わたしも四月生まれ希望です!ほんと元気で出てきてくれたらそれだけでいいんですが、欲を言えば四月に🙏

• 1月28日
  • なごみ

なごみ

たまーに足つりますね😭今のところまだお腹は張らないです^ ^ですが、夜中2時間おきぐらいに起きます😓妊娠してから朝までぐっすり寝たことないかもしれません☹️なんだか起きちゃうんですよね😱お昼寝も全然できません🥺動けないし、全く眠たくならないんですよね😓

そうですよね🌸そこまできたら、できたら早生まれではなく、4月2日以降にお願いしまーすて感じです😂💦
    もうお名前とか決めてますか?

• 1月28日
  • りんご

りんご

眠り浅くなりますよね💦寝れても途切れ途切れって感じで。お昼寝できないの辛いですね〜😭わたしは後期に入ってなぜか昼間もウトウトしてしまいます💤ほんと、ベッド生活なので何も疲れてないはずなのに‼️笑

切迫だから予定日より早いかな?とか思うけど、そうでもない人もけっこういるみたいなのでのんびり四月に出てきてほしいですね🌸
    はい!名前はもう決まってます!主人が決めました!ぽろろさんは、、、考え中ですか?😊

• 1月29日
  • なごみ

なごみ

そうなんですね、そしたらのんびり4月にお互い期待しましょう😆👍✨
    わたしも決まっています、同じく主人が決めました!笑
    女の子だったらわたしに決めてと言っていましたが、男の子なので、主人が☺️✊どんな顔してるかなーとわくわく😍最近はお洋服をちょこちょこ見てます♪

• 1月29日
  • りんご

りんご

名付けのルール、同じです同じです!笑 男の子だったら主人、女の子だったら私担当でした😊もう決まっていたら、名前に愛着湧いてきませんか?♪ ◯◯、今日めっちゃ動くよ!とか主人にラインしたりしてます!
    洋服や赤ちゃんグッズ私も見てますよ〜!洋服可愛いのいっぱいありますよね!でもすぐ夏が来るから、あんましいらないのかな?とか思って、季節通り越して冬物とかに目がいってしまいます😍

• 1月30日
  • なごみ

なごみ

もう、お名前決まってたら名前で呼んだ方が良いですよね😆👍わたしはなんだかまだ恥ずかしくて、愛称で呼んでます😂胎動がたまに痛いときもあるぐらい、よく動きませんか?
    なんにも買い物できないまま、入院になってしまったので、ひたすら通販見るしかなくて😱義母が張り切ってわたしが買いに行くからー!と言ってくれていますが、やはり自分で選びたい🥺💦

• 1月31日
  • りんご

りんご

名前、お腹に向かって呼びかけるのは恥ずかしさ?照れくささ?があるのですが、主人との会話の中ではもう慣れました😊
    胎動、いてててってなること増えました!💦横になってて脇腹攻撃された時とか!ほんと力強くなりましたよね🌟
    お義母さん、、、お気持ちは嬉しいんですがね〜笑😅選びたいですよねぇ!せめて退院してから、一緒に行くとかできたらいいですよねぇ😭

• 1月31日