※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘にイライラしてしまうことがあります。どうすればイライラが減るでしょうか?

娘にイライラしてしまいます、、作ったご飯は全部投げ飛ばすわ、髪の毛を引っ張られたり叩かれたり、片付けしても全部ひっくり返すわ、ダメ!と言ってもわからないから繰り返すわ、イライラして一日一回は頭ははたいてしまいます、、
子供なんだから当たり前とわかっていてもイライラしてしまいます、、頭をはたいてしまった後はすごい落ち込んで娘が私を叩くのも私が悪いとわかっているんですが、、、

旦那は土日もほぼ家にいません。実家も母が病気で頼れません、、どうしたらいいんでしょうか?どうしたらイライラしなくなりますか?

コメント

私もです😹イライラしている時はもぉ本当どうしようもなく。叩いたらダメと思っても手が出ています。落ち着いてから、あぁ、今日も叩いてしまった。怒ってしまった。
罪悪感でたくさん。でも仕方ないんですよね。イライラしたくないですもん。でもしてしまう。私はちゃんとそれだけまじめに子供と向き合っている証拠と思うようにしてます💧

• ママリ

ママリ

2人目欲しいなと思いますが、2人目がが産まれたらもっとイライラしてしまうんじゃないかと怖いです😭

• 1月27日

退会ユーザー

私もです🤣そろそろ二人目…でも一人で精一杯なのに二人も…こんな私が産んでもいいのかなー。とか💧
    でも娘さんのこと可愛いですよね?大切ですよね?その気持ちがあればいいと思います!私は子供が世界一可愛いです。大切です。居なきゃならない存在です。それなのにイライラする自分にイライラするんですけど🤣笑
    それにわがまま?が出るのはいいことらしいです💧

• 1月27日
🐻

だめを教えるのは3歳からでいいそうです
他人に迷惑かけなければいいかなって思ってます

• ママリ

ママリ

今言ってもわからないかなと思うんですがホントイライラしてしまって、、😭

• 1月27日
riri

私も引っ掻いたり叩かれたら間髪入れずにビンタ仕返してました😅
痛いをわかって欲しかったけど、お互いにエスカレートする一方なので最近やめようと思っています😢
まだまだ伝わらないし、イラッとしますよね…
私は一時保育を利用して息子と離れるようにしています😔

• ママリ

ママリ

伝わらないって難しいですよね😭本人が意味わかってないと叩いたこどもただの暴力、、
    積み木で叩かれたり、爪で引っ掻かれたりしても平常心を保つのが難しい、、

• 1月27日
ぴーす

私も今まさに毎日イライラで悩んでいて同じ様な方がいてホッとしました、、
叩いたりはしてないですが、
イライラして無視したりため息が出たり泣いても放置してしまいます💦
世のお母さんはもっと向き合って優しく子供の声を聞いてるんじゃないかとか自分は子育て向いてない気がして落ち込んでたので同じ悩みを持った方がいて少し安心しました💦今の時期、言葉は伝わらないけど自己主張強くて1番しんどい様な気がします😔

• ママリ

ママリ

イライラするとすごい孤独を感じませんか?誰かに聞いてもらえるわけでもなく、この気持ちの処理の仕方がわからず叩いてしまってたりします、、
    理想の母親て難しいですよね😭
    娘がしたいことを全部受け止めてあげれたらいいんですが、、

• 1月27日
  • ぴーす

ぴーす

孤独とっても感じますよ💦仲の良いママ友がいるわけでもないですし気持ちの持っていき場所が無いですよね💦
    娘のしたいこと全部受け止めたいですが無理ですし
    ある程度我慢させる事も必要なのかなと。
    寝かしつけたあとは休めると思って何とか頑張ってます😭

• 1月28日