※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

母乳量が減って母乳不足かどうか心配です。授乳回数が減り、体重増加も少ないようです。おしっこやうんちは問題ないようですが…

母乳量についてです。

母乳過多から母乳不足になることってありますか?

産後まもなくから脇にしこりができるほど胸が張りました…
助産師さんにもすごい溢れ出てると言われ、おっぱいマッサージしないほうがいいよ💦とまで言われました…

また短時間でカチカチになり何度も詰まりかけ、食事制限も行ないつねに母乳のことで頭がいっぱいでなんとか抑えたいいっそ出なくなればいいのにとも思いました…

ミルクをはさんで
授乳間隔をあけることを意識したり、母乳量を抑えるお茶、授乳後は常に冷却、お風呂はシャワーをこの1ヶ月半ほどしました。

(息子の体重増加は順調でした)

生後2ヶ月をすぎてからは完全母乳です。
(3日に1回くらいミルク飲ませてます)

現在まで授乳回数は6回なのですが、ここ数日時間が空いてもむねが張らなくなり、
(とくに午後から夕方。朝起きた時は張ります)

息子の体重増加もかなり少なくなってしまいました…

母乳へのこだわりはないのでミルクでもいいのですが、
これは母乳量が減ってる、母乳不足になってるということですか?

おしっこ、うんちは変わりなく出てます。

コメント

RUIママン

息子さんの体重減少の度合いにもよりますが
ストレスで減ることもあれば
止まってしまう事もあります。

でも、しっかり成長曲線範囲内で増えていて
お医者様や助産師さんからも問題ないと言われているのであれば、【差し乳】になれた可能性が
高いと思います。

差し乳は、ママの身体が赤ちゃんの
飲んだ分だけ作れる様に調整されている状態です。

飲む量が増えれば、また作る量も増えていきます。

私も差し乳でした。
かなり5hとか授乳があかない限りは
胸もほとんどはりませんでした。

不安になる事も多いと思いますが
もう一度母乳外来の予約をされて
赤ちゃんの成長と母乳の様子を
みていただいたらいかがですか?

• ちぃママ

ちぃママ

ストレスで減ることもあるんですね(>_<)

飲み始めるとツーンという感覚があるので出てるんだとは思いますが、
    以前よりツーンとなるまで時間がかかる気がして(>_<)

今度母乳外来いってみます!

• 2月7日
coshe

うちも日中は全く張らなくなりましたよ!最初はすごく出てました!張りもすごかったです(T_T)それからだんだん張らなくなり、若干重力に負けつつありますw
最近は予防接種あったせいか、授乳回数増えて、時間もあかなくなり、張らなくて母乳足りてるか不安になってましたが、吸わせると胸にツーーーーンと痛みがくるのできっと大丈夫だろー!と思ってます(^^)
体重も停滞期ありますよ!そのぶん、足バタバタとかが増えて、運動してるから消化してるんだと思ってます(^^)

• ちぃママ

ちぃママ

張りがかなりあったときは痛くて痛くてしんどかったのですが、張らなくなると足りてるか不安ですよね!!
    ツーンというのはあるのですが以前より時間がかかる気がします!

• 2月7日
asume!

夕方は、お母さんが1日の疲れで1番母乳が出辛くなる時間とききました。確かにうちも、夕方だけは2時間くらいで泣かれて授乳間隔狭くなります。あと、お子さんの体重増加は緩やかになる時期かなと思います。うちも、生後1ヶ月までは52グラム/日の勢いで増えてましたが今は1ヶ月健診から3ヶ月で600くらいしか増えてないです。ちなみに、私も完母で乳が出過ぎて乳腺炎に苦しみました(;O;)

• ちぃママ

ちぃママ

緩やかになる時期と思っていいのですね!!
    母乳が足りないならミルクを足してもいいのですが、いまいち見極めが分からず…
    乳腺炎というワードだけでも怖いですよね😭

• 2月7日