※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

1歳の息子を完ミで育てている母親です。おやつ代わりのミルクや寝る前のミルクをどうやめればいいか相談したいです。蒸しパンやバナナで代用できるでしょうか?

完ミの卒乳方法について教えてください!

来週1歳になる息子を完ミで育てています。
離乳食は食べてる方かなぁ?と思ってるのですが、お腹いっぱいでいやいやするとこを見たことないです😅(味が嫌とかではいやいやします…)

現在はおやつ代わりにミルク(15時台)200とお風呂上がりの寝る前に240飲ませてます。
おやつ代わりのミルクはない時もありますが、特に泣くこともなく、作って渡せば大喜びで飲み干す感じです。
夜はミルクを作りにキッチン立つと、追いかけてきて泣きながらミルクを待ってる感じです💦
夜は眠すぎるとお風呂で寝て、そのまま飲まずに寝ることもありますが稀です😅

おやつ代わりのミルクは今でもやめられるかなぁと思うのですが、その場合は蒸しパンやバナナ等あげれば大丈夫でしょうか?

また寝る前のミルクはどのようにやめればいいのでしょうか?

コメント

ひぃちゃん

ほほえみのキューブの在庫処分がてら、私は40ずつ減らしました!
ミルク飲んで夜寝るって感じでしたが、
120になると泣きながら怒り寝ないで遊んでしまうけど…ミルクを吐く事が多かったので、吐くなら辞めてしまえって感じで、1歳前に辞めちゃいました😅
意外と普通に卒乳できましたよ!
ちなみに昼間のミルクは後期食になってからあげてませんでした💦
オヤツは野菜家族のせんべいや赤ちゃん用のお菓子と麦茶を飲むって感じでしたよ😊

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます✨
    そうなんです💦ミルク買い足すの嫌だなと思って😅
    おやつはそんなに量あげなくても大丈夫ですよね??

• 1月27日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

離乳食でちゃんと食べてれば大丈夫だと思いますよ〜😆👌
    野菜家族1袋だと足りない感じであとは鉄入りビスケットを1つ食べてました😆

• 1月27日
  • ルナ

ルナ

離乳食もっと量作って食べさせてみたほうがいいですかね😅💦
    ビスケットとかだと手軽でいいですね!
    今日旦那に飲まさないで寝かしつけお願いしたら、ギャン泣きだったようで、少し減らしてミルクあげました😅
    徐々に減らしながらやってみます☺️

• 1月27日
そーママ

うちも完ミでした😊
うちもおやつと夜寝る前飲ませてました。
おやつの時間のは徐々に🍼の量を減らしつつ➕おやつで、🍼をフェードアウトしました。(夜ごはんの時間が17時すぎで早いので食べないと怖かったので、ビスケットとかせんべいとか軽いものにしてました。)

うちも夜寝る前は160飲ませてましたが、寝る前に飲む、というルーティンがよくないなと思ってお風呂あがりに飲む→絵本→歯磨きみたいな流れにしてました。たまたま風邪をひいて寝ると咳き込んで🍼を吐くようになったので思いきって辞めました!
それからはお風呂上がりはお茶飲ませてます!

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます✨
    おやつも減らしながらやめられたんですね😃
    朝もおやつってあげてますか?
    うちは最近朝ごはんが8時30分から9時頃食べ始め、昼は12時30分頃から13時頃食べ始め、夜は17時30分頃という感じで、朝が少し遅いかなと思うんですが、早起きして食べさせて10時頃おやつとかが一般的なのでしょうか?

まだミルク残ってますが、旦那もいるので今日試しにミルクなしでやってみます😊

• 1月27日
  • そーママ

そーママ

うちは朝7:30なので、10時にりんごとかあげてましたよ~!
    今は保育園ですが
    7:30朝食
    9:30おやつ(ヨーグルトと果物)
    11:00給食
    12:30~14:30昼寝
    15:00おやつ(牛乳とビスケットやせんべい)
    17:30夕食

です!
    離乳食少なめなら、補食で小さめおにぎりとかをおやつであげる子もいるみたいです😉
    うちはおやつで満足するとご飯食べなくなっちゃうのでお休みの日も保育園と同じような少なめおやつにしてます。

• 1月27日
  • ルナ

ルナ

細かい時間まで教えていただきありがとうございます✨
    朝子どもは先に起きてるのですが、私が気づかなくて😅
    朝早めると朝寝なしで昼寝1回になりそうですしよさそうですね😃

• 1月27日
ぽぽたん

うちも完ミでした!!
みなさんの様に徐々に減らすなんて優しいやり方ではなく、1歳の誕生日の日からすっぱり急にやめちゃいましたw
代わりに朝と夜に牛乳を始めたので全然何も問題なく卒乳できました✨
スパルタすぎたかなw

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます!
    すっぱりですか笑🤣それでも泣いたりしなければ問題なくやめられそうですね!
    1歳の誕生日にディズニー行くので、ミルク系の飲み物減らせたらなぁと思ってるんですが、キッパリやめられたら、間に合いそうです笑
    牛乳はやはり飲ませた方がいいのですか😳
    夜はお風呂あがりに飲ませて歯磨きって感じですか??

• 1月27日
  • ぽぽたん

ぽぽたん

担当の小児科医に粉ミルクやめるなら牛乳飲ませるように言われましたー
    最近では朝しかあげてませんが…😅

夜ご飯食べて、お風呂入って、歯磨きして寝させてます!
    夜のルーティンです。

• 1月29日
  • ルナ

ルナ

昨日からすっぱりミルクやめてみて、泣くならあげようスタイルにしたら泣かずに寝ました笑🤣
    とりあえず2日はミルクなしで生活できてます😁
    やはり牛乳飲ませないとダメなんですね💦
    少しあっためて飲ませればいいんですかね🤔

• 1月29日