※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ボンチビ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが2、3日に1度しかウンチをしないことに悩んでいます。ミルクを変えようか悩んでおり、便秘気味で心配しています。離乳食が始まるまでの間、2日に1度の排便で大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の子が退院後から2、3日に1度しかウンチをしません。新生児の頃はもっと頻繁にすると思っていたのでオムツ替えは楽でしたが、心配になり、色んなミルクを試してみました。結局これというものは見つからず、2日に1度出ればいいほうです。ひどい時は4、5日出ないこともあります。

産まれてから今日まで30回くらいしか大のオムツ変えてない気がします。

完ミなのでミルクの種類を変えようか迷っています。今はお試しでアイクレオを飲ませているけど、DHAやアラキドン酸が添加されていないし、はぐくみは便秘気味。ほほえみは過去最高に便秘した時にたまたまサンプルあげていたので怖くてあげていません。はいはいとすこやかは、工場の近くに住んでいますが、安全面からなんとなく使いたくなくてもう後がない。

離乳食始まるまで、とりあえず2日に1度出ていれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

みか

うちは3カ月頃から毎日出てたのが、3.4日に1回になりました!
検診ではその子のペースがあるということで、心配ないと言われましたし、3日出ないのは便秘と言わないと言われました!
硬いとか、お腹が張るとか機嫌わるい、ミルク飲まないなどその他にあれば病院で聞いてみるといいとおもぃます!5カ月の今は毎日2.3回も出てて、出過ぎです笑
ちなみにミルクははいはいです!
うちの子はいろんなミルク試しましたがどれでもおっけーでした。安いのではいはいにしてます!

•  ボンチビ

ボンチビ

3日程度なら便秘と言わないんですか。ハイハイは便秘解消にいいと聞きます。離乳食始まったら試してみようかなと思います!

ありがとうございました😄

• 1月27日
しゅうまい

もともと便秘症なのか、ミルクのせいなのか分からないですが、毎日オムツ交換の度にでもお腹をのの字でマッサージしてあげるのはどうですか?
数日出てないなら、綿棒でお尻を刺激してあげるのもいいと思います!

•  ボンチビ

ボンチビ

お腹マッサージと足の運動は少しやっていたのですが、大体オムツ替えの時が空腹でギャンギャン泣いているので焦って忘れてしまいます😣出来るだけ毎回やれるようにしたいです!

ありがとうございました。

• 1月27日
ikumi

うちはアイクレオ試しましたがうんちが2日に1度だったので、はいはいにしました★

何も問題なく毎日1度のウンチになりましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

とても経済的で親としても助かります✩

•  ボンチビ

ボンチビ

ハイハイは経済的ですし、便秘解消にいいようですね😄
    離乳食あたりまで色々試してみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 1月27日

ほほえみ使ってて便秘になりました。
アイクレオ、ハイハイ試して、ハイハイに落ち着きました。

•  ボンチビ

ボンチビ

やっぱり、ハイハイに落ち着くんですね😄離乳食あたりまで色々試してダメならハイハイも使ってみようと思います!ありがとうございました☺️

• 1月27日
がぶちゃん

上の子も下の子も赤ちゃんの時期はかなりしなかったです。それこそ2日に1回でもめずらしいくらい。笑

上の子は最高6日、下の子は、12日でなかったです。
上の子は混合、下の子は、母乳だけ。

だから体質とかじゃないですか?

どちらも一応、小児科に行ってみてもらったとき、どちらも体に吸収されるから問題ないよ、すぐでるよ〜と言われました。
なので気にしてないです。
上の子は2歳、いまは普通のご飯なので、1日1回はでるようになりました!

そこまで気にしなくてもいいと思うし、離乳食はじめて食べるようになったらかわってくるとおもいます!

•  ボンチビ

ボンチビ

6日も12日もすごいですね‼️
    私なら気になって気になって仕方ないと思います😅

早く離乳食まで進みたいです💦

• 1月27日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

私も気になりますよ?!笑
    でも、身体に吸収されてうんちになってない、と言われたらそうか〜ってなりました。
    母乳だとゆるくなるとか聞いたのに、小児科の先生が言うにはなかには2週間出ない子も、いるらしいですよ。

明らかに吐き戻しがあったりだとかお腹張ってるようだったら気にかけたほうが良いと思いますが、そういうのがなかったので、小児科に連れて行ってからはそこまで心配はしてないです

• 1月27日