※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

離婚するには何をしたらいいですか?何でもいいのでアドバイスください😔…

離婚するには何をしたらいいですか?何でもいいのでアドバイスください😔
旦那は以前離婚話が出た際は認めてくれたので離婚自体は受け入れてくれると思います。
子供が2人で育休中、貯金は無し、仕事は10月に復帰予定です。府営住宅の存在を知り申し込みも考えています。ただ貯金が無い😰育休中の間に動いた方がいいのか、とりあえず貯金期間にあてたほうがいいのか、離婚届は先に出した方がいいのか…
市役所に相談に行こうとも思うのですが何を相談したらいいのかもわからず…😥

コメント

あや

養育費の相談と、離婚して子ども課に
児童扶養手当の申請ですねー!

• あい

あい

養育費の相談も役所でしていいのですね!😄
    児童扶養手当は養育費を貰ったら貰えないと聞いたことがあるのですが収入によって変わるのでしょうか?😖
    一度相談してこようと思います!ありがとうございます😊

• 1月27日
  • あや

あや

児童扶養手当は、扶養している人数と収入できまりますよー私の場合は4人扶養だから月60万までくらいなら上限いっぱいまで貰えます!
    4.8.12月にまとめて24万貰ってますね。
    養育費は、旦那との相談ですね!

• 1月27日
  • あい

あい

扶養人数が4人なので60万、60万から自分の給料と養育費を引いた額を貰えということでしょうか?🤔無知ですみません😣
    子供2人で養育費は月6万円、私の収入はたいして無いのでもしかしたら少しはもらえるのかもしれないですね😳貰えたら助かる🥺

• 1月27日
  • あや

あや

収入には、養育費も加算されて計算されますよ!
    例えば、養育費5万、お給料20万なら
    60万に対して25万の収入ですから、
    最大まで貰えます。
    扶養手当月6万貰ってますよ!
    だから、31万って事になりますね!
    児童手当は、収入には、含まれません!5万も貰えます!

• 1月27日
  • あや

あや

私の場合は、暴言、不倫で離婚しました。でも、お金は初期費用を何とかできたら困りません。
    15万稼げると、扶養手当か児童手当養育費を貯金もできるくらいですね。
    学校も、援助金で月の支払いの援助も受けれますし、3.4人目は保育料無料です。でも、子供達のケア、周りの支援がないと、1人での子育ては体力も精神力もいりますよ。そこも踏まえて考えてくださいねー
    因みに、4人のシンママでも、良き出会いもあります😳人生わかりませンが、いいようになれるといいですね♪
    参考までに使ってください♪

• 1月27日
  • あい

あい

詳しい計算方法ありがとうございます😄
    初期費用さえ貯まればなんとかなりそうと希望も湧いてきました✨
    ただ上の子が何故かパパに懐いているのでそれを考えるとすごく辛くて😰
    でもそんな懐いてきてる子供の貯金を使い込んでたんです😱知らない内に借金して債務整理してて、嘘が多くてもう信じられない、モラハラ、以前から考え方が合わなくて離婚したいなーと思っていたのが理由です🤢
    最後の文で何だかじーんとしました😭ありがとうございました😭

• 1月27日
はるな

養育費をもらうのであれば、校正証書を作成した方が良いと思います。

• あい

あい

養育費は貰えそうなので作成した方がいいのですね!😄
    ありがとうございます😊

• 1月27日
しゅうまい

私も離婚経験があります。
現実的に今離婚は厳しいと思います。
まずは婚姻期間中の今は、旦那さんも生活費をあなたに渡さないといけない義務があるので、その間に、貯金、仕事、住む場所(府営住宅なのか、実家に帰るのか)の確保、それから、養育費などの取り決めをして、公正証書の作成を得て、離婚するのがいいと思います。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    離婚のご経験があるのですね😖
    やはり今のお金がないと動き出せないですよね😫引っ越しにもお金がかかるし…
    住む場所、保育園、仕事、育休中だし、と、何から考えたらいいのか😰
    今は貯金期間として耐えるしかないのですかね😰

• 1月27日
  • しゅうまい

しゅうまい

もし実家に協力してもらえるなら、別居から始めてもいいかもしれませんね。
    別居しても、婚姻期間中なら、生活費は貰えるはずです!

• 1月27日
  • あい

あい

実家の両親は離婚反対で、実家に帰るのも私達家族3人の自立にならないからとやんわり断られました😨
    実際本当に離婚を決めて期間も決めた上で頼めば住ませてはくれると思うのですが😶
    生活費は養育費とは別でしょうか?😣

• 1月27日
  • しゅうまい

しゅうまい

生活費と養育費は別ですが、その辺りは曖昧で申し訳ないですが、婚姻期間中に生活費と養育費を請求する事が出来るかは分かりません。が、離婚が成立したら、養育費だけ貰えます。なので、しっかり決め事はしないといけないし、公的な書面を残す事は絶対にした方がいいです。

• 1月28日