※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

健康保険被保険者証明書について、詳しい方教えてください。子どもが生…

健康保険被保険者証明書について、詳しい方教えてください。

子どもが生まれてから少し時間が経ってから夫の職場に子どもの保険証の手続きをしました(手続きが遅くなったのはこちらの落ち度です😓)。
一ヶ月検診に間に合わないことを考え、上記証明書の発行をお願いしてもらったところ、「そんなすぐすぐ出せない。いま言われても、多分保険証が来るのと同じくらいに来るよ」と言われ、出してもらえませんでした。

去年12/21に生まれ、保険証発行の書類を提出したのが1/14くらい。その一週間後の検診には保険証も証明書も間に合わない、と言われた感じです。

一ヶ月検診は保険証なしで受けました。

で、今子どもが体調が悪くて明日小児科受診をしたいのですが、保険証がまだ来ず、実費でかかろうと思うのですが、保険証が来るのがいつか分かりません。
このまま行くと月をまたいでしまう可能性が高いのですが、以前保険証なしの実費受診は、月をまたぐ前に保険証を持って来てくださいと言われた事があります。
病院に月またぎでも良いか問い合わせようとは思いますが、可能であれば証明書を出したいです。

長ったらしく書きましたが、この場合、自分で年金事務所に行き手続きをすれば、即日発行してもらえるものなんでしょうか?
夫の職場の担当の方は難しい方で、必要以上に色々頼んだり聞いたり出来ない感じです😢
ネットで見ると証明書自体は即日発行出来るようなのですが…。

コメント