※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
子育て・グッズ

明石市の待機児童問題で、保育園入園落ちて2年間働けず、対策不十分と感じる。落ちた人は少ないのか心配。

明石市の保育園ずっと待機児童で、4月入園も落ちてしまいました。
公立幼稚園決定で、2年間は働けません。
どこが待機児童対策なんでしょうか。
ちっとも解決されていないと思います。
泣きそうです。
落ちた方って少ないのかな?

コメント

まなお

日本で一番明石が待機児童おおいみたいです!わたしも明石なので心配です、、

• 秋

待機児童本当に多いですよね><新設園を作っても追いつかないみたいですし。私は求職枠での応募なので点数も少なくて、でも働かないと生活できないし、八方塞がりの状態です。
    まなおさんのところは入れますように✨

• 1月27日
りえぞー

アキさんと旦那さんフルで申請されても落ちるのてますか?( ノД`)…
フルでないと落とされます。。。
一時的に認可外にいれて加点を稼ぐしかないですかね。
私は隣の神戸市西区の明石寄りに住んでいますが、こちらは明石より少しマシみたいです。公立保育園ですが、うちの子が入った4月はまだ空きがありました。明石に比べたら福祉はよくないですが(。´Д⊂)

• 秋

西区はまだましなんですね。4月で空きがあったなんて羨ましいです><
    明石市どれだけ子育て支援充実していても保育園落ちて働けなかったら日々の生活が厳しくなる一方です😭うちは別居状態なのでシンママでもないし、求職枠しか当てはまらず、そのため点数が少なくて第6希望まで書いても全滅でした😢

• 1月27日
  • りえぞー

りえぞー

ひえー!
    6こ全滅ですか( ノД`)…つ、辛い。
    今、臨月なのでしょうか?
    しばらくは働きもできないでしょうし、また目指すなら9月くらいでしょうか。

• 1月27日
Mama👶👦

対策は他の自治会に比べたら保育園の新設や、保育士さんへの補助等色々してるみたいです。
ただ、制度が手厚いことが有名になってどんどん子育て世代が流入してきて、結果的に追いついてないみたいです😱💦
あと、他の自治体と違って待機児童数を誤魔化さずに公表してるっていうのもあるみたいですよ😅

何にせよ、新しい人が入ってきたせいで保育園落ちるのは嫌ですよね…
元々明石に住んでる人から優先的に保育園入れてくれたらいいのに😢

• 秋

ほんとその通りです>< 広報とかでいつも人口増加アピールしていますが、その分待機児童が増える一方です。点数もなんだか納得がいきません😢ほんと元々の住民の優先措置とってほしいですよね😭

• 1月27日

フルタイムですが落ちました!がーん😨

• 秋

落ち込みますよね💦お先真っ暗です。。。点数表見ましたが高すぎて唖然でしたー😭

• 1月27日
うさぎ

フルタイムで育休復帰で、下の子は4月から内定したのですが、上の子が落ちました😔
もう絶望的です(´・ ・`)

• 秋

兄弟でどちらかが落とされるとかあるんですね😢どうしろというでしょうかね。納得いかないですよね😭

• 1月27日