※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noniko
お金・保険

病気もちで保険に入っている方、安くておすすめな保険が知りたいです。旦那が躁鬱で、死亡保障付きの保険があれば教えてください。

病気もちで保険に入っている方教えていただきたいです。
旦那が昔から躁鬱で、この鬱は一生治らないです。病院には3年行っていません。
こういうメンタルの病気で保険に入っている方いらっしゃいますか?また、安くておすすめな保険があったら教えていただきたいです。死亡保障付きのがあればありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ユナ

障害年金は貰われてますか?

• noniko

noniko

もらっていません。。

• 2月6日
ぴよぴよ

病院に現在かかっていない場合は加入出来るところが多いと思いますよ!3年空いていることだし。何か薬を服用しているだとかになると話は変わりますけど( ˙灬˙ ) 

• noniko

noniko

治らない病気ですので、難しいと言われた保険やさんがあります。薬は今飲んでいません。

• 2月6日
ユナ

治らないと言われたのなら障害年金申請してみては?

• noniko

noniko

お返事ありがとうございます。
    少し調べてみましたが、旦那は私と結婚してから仕事もバリバリで、自殺行為などもしたことないのです。しかしいつ気分がおかしくなるかという病気ですので…。
    労働不可や、自傷などなければ申請できないらしいので、やはり入れる保険を探してるのですが…。

• 2月7日
ユナ

症状は鬱のみですか?
統合失調とかはないのですか?
鬱は治る病気です。何故一生治らないと言われたのですか?
そして何故病院に通われないんですか?
鬱以外にありそうな気がするんですが…。
精神障害年金は働いてても貰えますよ。
そして発症した日からの金額貰えます。
例えば5年前に発症したのなら5年前から今日までの金額貰えます。
障害年金貰いながら働いてる方も居ます。
級は国が決めるので月にいくら入るかは変わってきます。
一度しっかり診てもらって主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

• noniko

noniko

鬱は種類があるのです。躁鬱は治らないので普通の鬱に比べ保険も入りにくく、いつ再発するかわかりません。
    障害年金は、躁鬱の人は条件がありまして、私の主治医も元気な状態ですと無理と言いました。躁鬱の人の条件は自傷、労働不可てす。旦那の主治医は遠いので会えるのが今は難しいので自分の主治医に助言はいただきました。

• 2月7日
ユナ

それから、鬱で入れる保険は、アリコ、チューリッヒ、アフラックがあるそうです。

• noniko

noniko

ありがとうございます。その三つは普通の鬱でないのでだめでした。躁鬱がいける保険があったらいいんですが…

• 2月7日
ユナ

あと、自立支援医療といって、精神の医療費を助成してくれるものがあります。
普通は医療費3割ですが、自立支援を取得すれば診療も薬代も1割で済みますよ。

• noniko

noniko

ありがとうございます。
    受けています。が、薬も飲んでいないし病院も今は行っていません。本当に元気ですし、親族の人もびっくりしております。が、いつ再発するか心配なので保険には入りたいんです。。

• 2月7日