※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
子育て・グッズ

結婚式が2日連続であり、赤ちゃんを連れて参加するか不安。皆さんはどうしますか?

今日の公式質問を見ていたら少し不安になってしまったのですが…😨
カテゴリ間違ってたらごめんなさい。

北海道在住です。
昨年9月に出産して、娘が5ヶ月になる1週間前に、結婚式が2日連続であります。
前日が旦那さんの従兄弟、翌日が実姉の式です。
もちろんどちらも私たちの結婚式に参列してくれています。

前日は地元での式で、車で20分ほどの距離です。
本当は昨年の9月の予定だった式が、地震の影響で延期になり、来月たまたま姉の結婚式の前日になりました。
とっても出たかった式でしたが9月はさすがに予定月だったため欠席予定だったのが、今回の延期で出席することにしていました。

翌日は東京での式で、空港まで1時間、飛行機で1時間半程の距離です。
ただこちらは式というより、両家のお食事会形式で、披露宴のようなものではないそうです。
こちらは当日朝出発、一泊して翌日帰ってきます。
お昼には恐らく終わって、そのあとはすぐホテルで休もうと思っています。

両日とももちろん旦那さんも一緒です。
完母で、間隔は3〜5時間空きます。
今のところ娘はよく寝る子で、ぐずったりもあまり無く、外出も困らされたことなんかも無く、大丈夫だよなぁと思っていたのですが…

今日の公式質問を見ていたら、半年以内の月齢ならみなさん欠席の方が多くて、なんだか不安になってきちゃいました😨
どちらも身内なので、赤ちゃん連れ自体は大歓迎ですし、どちらもとっても行きたいです。
でも赤ちゃんのこと、ちゃんと考えられてなかったのかなぁと思い始めてきてしまいました…😭
もちろんちゃんと考えて、旦那さんと話し合って決めた結論でしたが😣

みなさんなら、どちらも出席もしくは欠席、またはどちらかだけ出席、どうしますか?
ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

のん

全く回答にならなくて申し訳ないのですが、私も公式の質問見て、今頭を抱えています💦

3月7日が予定日で、GWに夫の地元に帰省しなくてはいけないかもしれなくて…
下手すると車で6時間程かかります😱

ちゃきさんの娘さんはほぼ5ヶ月ならまだ行けそうな気もしますが、今、色んなものが流行りまくっているので、その辺も心配ですよね…😭
めっちゃ寒いですし😵

• cha

cha

2ヶ月ですもんね😨心配ですね😭
    チャイルドシート嫌がらないといいんですが😭
    いっぱい休憩入れてたまに外で抱っこしてあげたりとかですかね?😣
    そうなんです、寒いしインフル怖いしで😭😭お互い頑張りましょう…😭

• 1月27日
なぱん

お姉さんもどちらもの結婚式も私なら参列しますよ✨

大切なご家族ですからね☺️

ご主人と協力して乗り切れますよ✨大丈夫~⤴️

• cha

cha

そうですよね😣とても協力的な旦那さんなので2人でなんとか頑張ります!!💪
    ありがとうございます😊💕

• 1月27日
  • なぱん

なぱん

色々な意見の人がいるとは思いますが、私は息子が3ヶ月の時に元職場の友人結婚式に参列しましたよ😅
    一人で子ども連れてで授乳やらオムツ換えで大変だったけど、友人の晴れ姿見れて良かったと思います☺️

結局連れていくのは自分達だし、他人がとやかく言う問題でもないと思うんですよね😅💦ご友人やご親戚関係の繋がりも人によって違うと思いますし⤴️相手がウェルカムならOKだと思います☺️

お子さんの性格もそれぞれですから✋
    幸いにして家の子は外では騒がないので、静かにじーっと見てました❤️

協力的なご主人なら安心ですね☺️東京も楽しんでくださいね☺️

• 1月27日
  • cha

cha

ご自身の経験談、ありがとうございます👏❤️
    たしかにいろんな意見がありますよね!
    そんな中恵まれた環境で参加でき、自分たちで決めたことなのに急に自信を無くしてしまってました😅
    結局背中を押してもらいたかったんだと思います😂
    ありがとうございます!楽しんできます😊💖

• 1月27日
ちー

身内ならどちらも行きます🙆‍♀️

• cha

cha

ありがとうございます少し不安取れました☺️💓

• 1月27日
ゆう

私はまだちゃきさんのお子さんより小さい時に実姉の結婚式に出席しましたよ😊❗️賛否両論あると思いますが、嫌な目?で見られることはありませんでした!ただ、料理やムービーなどの時は泣かせないようにバタバタしてました🤣結構子連れで出席は大変ですが、昔から大好きな姉なので、本当に行って良かったな✨と思います😊❣️

• cha

cha

そうですよね、きっとバタバタにはなりますよね🤣
    それも覚悟の上で出席決めたので、なんとか乗り切ろうと思います!😆💖
    ありがとうございます👏💕

• 1月27日
えいこ

公式読んでないので皆さんどのようなご意見だったのかわかりませんが、個人的には、どちらも身内の式なので、向こうさんが赤ちゃんOKと言ってくれているのなら出席します😊
他人の式だとぐずったりしたらご迷惑になるかなと思い躊躇しますが💦
私も、1日がかりのおでかけし始めたのは子どもが5ヶ月なったばかりとかでした😄旦那さまもご一緒ならより安心だと思います!
ただ、東京の式の方で、飛行機乗ったりってのがすこし不安かなとは思います💦

• cha

cha

そうなんです、はじめての飛行機とっても不安で💦💦
    でも思い返せば旦那さんの兄夫婦が2ヶ月の赤ちゃん連れて飛行機乗ってわたしたちの式に参列してくれたのを今思い出しました😳笑
    なんとか乗り切ろうと思います!😣✊

• 1月27日
まろまろ◡̈

身内なら行きますよ❤︎お友達でも、道外だとちょっと難しいですが道内なら全然行きます!☺️

• cha

cha

ありがとうございます😊
    わたしもお友達だったら欠席してたかなと思います🤣
    背中を押して頂きありがとうございます😣💖

• 1月27日
ハチ公

私だったら、両方出席しますよ💡
4ヶ月の時に札幌での結婚式に出席しました❗
完母でしたが、教会での式も参列できましたし、披露宴で友人代表もできました。
親戚の結婚式なら、授乳できる場所を用意してもらえると思うので、お願いしてみたらどうですか?
式の前と披露宴中に1回ずつ授乳しただけで、あとは旦那が抱っこしたりしてくれてたので、楽しく出席できました❗

• cha

cha

同じ境遇で参列されたとのこと、心強いです!
    恐らく低めではありますがヒールを履くことになると思うので、抱っこは旦那さんがずっとしてくれると思います😊
    授乳室の相談もして、わたしも楽しめるといいです☺️
    ありがとうございます!😊💓

• 1月27日
  • ハチ公

ハチ公

ぺったんこまではいかないですが、ちょっとヒールがあって、ピンヒールじゃない方がいいですよ💡
    慣れない場所でママじゃないとダメなときあるので、自分が抱っこすることも想定した方がいいです😄

• 1月28日
かな

ままりのコメントって、気にしてる人が回答してると思うようにしてます!(笑)
質問のカテゴリーに正しい回答ができると信じてる人が回答してると思うので、あれがすべてだと思わなくていいと思います。伝わりますかね。。

私が言いたいのは、世論(大げさ笑)と自分の個人的事情をまぜて考える必要はないと思うのです。。。
夫婦で考えた結果なら、正解はわからないけど、それでいいんだと思いますよ。
そうじゃないと、ママリしてて苦しくなるときありますもん。。時々、すごい偏ってるひといますし。

結婚式、楽しんでいってきてください!!!(笑)

• cha

cha

うーん!!本当その通りですね!!
    なんだかわたしもスッと楽になりました😭

夫婦で決めたこと自分で決めたこと、ぶれずに第一は子供のために考えたことも、たまにママリを見て自信を無くしかけることが多々ある気がします😂

初めての育児でものすごく助かることもあるので、何事もある意味自分に都合よく?捉えるようにしてうまく利用していきたいと思います☺️

きっとどこかで背中を押してもらいたかったんだなと気づきました😅
    ありがとうございます、楽しんできます!!!😆💓💓

• 1月27日
怪獣あんこら

親族なら出席した方が、良いですよ。