※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

子供との里帰り中、寂しさや不安を感じています。同じ経験の方、どうやって乗り越えたか教えてください。

おはようございます♡
ご相談です。
日中子供と2人で家にいることが寂しくてなぜか不安が募ります。今里帰り中なのですが両親が仕事に行く時間になるとソワソワし始め寂しくて泣きだしそうになります。
子供は可愛くて幸せなのですが、なぜか孤独感が押し寄せてきます。里帰り終了したら旦那は仕事でなかなか帰って来られず、実家も遠いので帰ることは難しく、そんなことを想像するだけでも怖くてたまりません。
そんな経験された方、どうやってこの気持ちから抜け出せましたか?なにくそ!このやろ!と一瞬は前向きになれるのですが、ふとした瞬間に寂しい病が襲ってきます。
なにかアドバイスや体験談など教えて頂けたらありがたいです。
早くこのくらーいトンネルから抜け出したい!!!おりゃおりゃおりゃーーーーー!!

コメント

みたらし

私は里帰りではなかったのですが、主人が仕事に行ってから娘と二人きりになると泣いていました。辛いわけでもなく、ただ漠然とした不安があって泣けてきました。たまに主人の前でも泣いてしまって情緒不安定でごめんと謝ってました。笑
私の場合は産後1ヶ月くらいしたら落ち着いてました(´ω`)
何が不安なのかわからないとか、こういうことが不安だとかを日中来てくれていた母に話していると何となく気持ちが楽になれました!

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😊
    なんですかね?この漠然とした不安。
    ホルモンなのでしょうか。。

産後1ヶ月くらいで落ち着かれたのですね!!✨期待がもてますーーー◦︎°˚\☺︎/˚°◦︎
    人と話すのって大切ですよね!!

• 1月27日
ちょうちょ。

おはようございます!
とても共感できますよー(T_T)
2人で家にいるのって、なんか不安になることあります。
(うちは幸い実家が近めなので週末は実家に行ったりもしますが)
しかも、最初の1ヶ月は、あまり動いてはいけないからずっとお家に引きこもりなので、余計に色々と考えてしまったりしてネガティブになることが多かったです。
だけど、よく実母に、「お母さんが泣いてたら子供に伝わるから強くなりなさい」的なことを言われ余計に落ち込んだりしたことがあります。
けど、子供はかわいいから、ネガティブになっちゃだめだ!と言い聞かせて今に至ります。
でも自分が母になったからといって、人間なんだからネガティブになることはたくさんあります💧笑
そのときは旦那や話を聞いてくれる人に愚痴ってます。
私はその不安を誰かにぶつけると少し楽になるので……
って、なにも解決方法なくて申し訳ないです。(´・ω・`)
とても共感したので、投稿させていただきました💧

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😊😊😊
    確かに強くならないと!!って思います✨ネガティブになっちゃダメだ!精神見習います♡何度も言い聞かせてメンタル鍛えてやります!!
    共感して頂きありがとうございます💕優しい言葉でまたもや涙腺崩壊しちゃいます。笑 感謝感謝です!!

• 1月27日
クロワッサン🍞

色々不安になったりする気持ちは分かります。
でも子どもは可愛くて幸せ!と思う気持ちがあるのであれば大丈夫です😊✨
1日の中で赤ちゃんが寝ている時間に何か自分の時間を作って、それを楽しみにするのもいいですよ!例えば、この時間にココアを飲んで息抜きとか、マンガを読んで息抜きとか…🍀
赤ちゃんは可愛くて幸せでも毎日一緒にいるのは、やっぱりママなので些細なことでも自分の時間を作って自分を誉めてあげてください。

• みこ

みこ

大丈夫って言って頂けてとても心強いです✨スクショして待ち受け画面にしようかな。笑
    漫画もココアも実践してみます!!
    ココア買ってこよ!!
    自分の時間大切ですよね✨アドバイスありがとうございます♡感謝感謝です!!

• 1月27日
ほのち

私も里帰り出産でした😊
産後1ヶ月で自宅に戻りました✨

その気持ち分かります。
誰もいなくなる、孤独感。
でもこの子を守らなきゃいけない責任感。
自宅に戻るのすごく不安でした💦

でも、2ヶ月から支援センターに通い始めました。
最初は0歳児が集まる市のイベントに参加してましたよ😊
知らないお母さんとたった2.30分話するだけですごく楽しくて嬉しくて、同じ悩みや同じ不安を持ってる人がたくさんいることに勇気付けられました。
2.3回通うと毎回同じ人にも出会え、そのうちライン交換して、一緒に支援センター出掛けたりお昼ご飯持ち寄って食べたりするようになりました。

みこさんもぜひそういう場に参加してみてください😊
私も2人目生まれたらそういうところに行くのが今から楽しみです😊

• みこ

みこ

自宅へ帰ったら支援センター絶対行ってみます!!同じ悩みを持つ人と話せるのって本当に心強いですよね。こうやって今アドバイス頂けてることで心が軽くなっていってます。
    本当に感謝感謝です!!早速どこに支援センターがあるか調べてみます❤️ありがとうございます😊

• 1月27日
pii

わかりますわかります😭😭
だれかがいれば、楽しくて安心ですけどふたりになった途端に、不安になりました😭
3ヶ月くらいになってどんどん出かけられるようになったら、気分もあがりました💓😭✨
メイクして、今日は服買おう、パン屋さんにいこう、ユニクロいこう、本屋で料理本とか育児本みよう、こども服みよう!とか毎日前向きになれました!
家にずっといると、気分さがるしやるきもでないのは今もあります✨😭
毎日出かけて、気分転換は必ずしてます😢

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😊😊😊共感していただいて嬉しいですぅーーー!!!
    やっぱり家にいるだけじゃネガティブになりますよねぇ。。
    たしかにメイクして、どこかに行こうって前向きになりますよねぇー!!
    絶対毎日家から出るようにします✨アドバイス感謝感謝です💜

• 1月27日