※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

中部病院での出産準備中。陣痛中から出産まで「絶飲食」だが、氷はOK。水分だけでも摂りたい。経験者や利用者のアドバイスを求めています。

初めての質問です。

初産現在35週、沖縄の中部病院で出産予定で準備を進めている最中です。
病院からもらったパンフレットに陣痛中から出産にかけては「絶飲食」とありました。
先日の助産外来で病院側からは氷がもらえると教えてもらえましたが、本当にそれ以外は口にできないのでしょうか?
食べることができなくても、せめて水分だけでも摂りたいのですが ‥
普段出かける時も飲み物を持ち歩いたり、家でもお茶等々を常飲しているので大変不安です。

実際に中部病院で出産された方、御家族が利用した方、教えていただきたいです 。
よろしくお願いします ( ᵕᴗᵕ )

コメント

中部病院で出産しました☺︎

氷以外は口にできませんでしたよ‼︎

理由は水分を取ると、膀胱が膨れて
お産の進みが遅くなるからだそうです。

• とも

とも

助産師さんに理由を詳しく聞けなかったのでなるほどーと思いました。
    トイレに動くほど進むのかなとも思っていました。
    ありがとうございました ☺️

• 1月27日
h.

わたしも中部病院で出産しましたが、やはり口にできるのは氷のみでしたよー😭💦
しかも陣痛間隔短くなったら氷どころじゃないから産まれるときにはもう口の中カラッカラでした(笑)
陣痛きて病院行く前に、水分補給されることをオススメします!😂

• とも

とも

病院へ向かうまでの道中で 無理にでも食べたり飲んだりして英気を養いたいと思います 笑
    ありがとうございました 🤗

• 1月27日
あーの

私もカラカラ族の1人です(笑)
喉も唇もカラカラ、カピカピでしたよ(笑)
食べて、飲んで行くことをお勧めします!
下の子は別の病院でのお産でしたが、むしろ体力付けるため、脱水にならないように基本的には飲食を勧めていますと真逆なことを言われました(笑)

• とも

とも

病院によってだいぶ方針がちがうのですね。
    唇も乾くとのことで リップを持っていこうと思います!
    ありがとうございました 🥺

• 1月27日

去年6月に急遽中部病院で出産に
なり、絶食でした😭😭😭😭
お腹すいたーを陣痛中何度も言って
ました😭旦那も付き添いでしたが
ペットボトルさえ持ち込み禁止でしたよ。陣痛室‼️‼️

• とも

とも

わたしもお腹が空きそうです ‥
    持ち込みさえできないなんて厳しいですね 涙
    ありがとうございました 😌

• 1月27日
みあごろめ

ホントに絶食絶飲でした。
水くらいは!と思ってましたが。笑
しかも氷をもらえてとても喜んだ矢先、助産師さん?看護師さん?のハンドクリームの匂いががっつりついた氷で…もう泣きました。笑
もう昔話ですが未だに思い出すくらい衝撃的で残念な出来事でしたね~

• とも

とも

ハンドクリーム氷!衝撃です 🙄
    水すら飲めないのなら 氷くらいキレイなものがほしいですね 笑
    ありがとうございました 😆

• 1月27日
くのいち

わたしも三人中部病院で出産でした。
初めての時は叫びすぎて口のなかカラカラ、、、
なんで?水分も取れないの?と不思議でした。

やっぱりハイリスクの方が多く、緊急時を想定してのことだと助産師さんに言われましたよ。

• とも

とも

もしものことを考えての絶飲食なんですね
    お腹の子が一番いい状態で産まれるのであれば しっかり従って臨もうと思います ( ᵕᴗᵕ )
    ありがとうございました 😊

• 1月28日
r mama 𓃱

昨年08月に中部病院で出産しました☆ 陣痛中は絶飲食でしたよ! 氷は貰えました(><)

• とも

とも

同級生ママですね ◎
    喉が乾きそうで心配ですが、氷で乗り切ります!
    ありがとうございました 😄

• 1月29日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

子供が同級生になりますね☆ 私は陣痛中は飲食どころではなかったです( 笑 ) 助産師さんが氷舐める?と持ってきてくれたのですが、断りました( 笑 ) 氷とか舐めてられるか!と思ってたぐらいですヽ( °° )ノ( 笑 )

• 1月29日