※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

息子がトイレトレーニングを始めるタイミングを悩んでいます。オムツを変えたがるときもあれば嫌がるときも。始めるべきか迷っています。

トイレトレーニングっていつ頃からどのように始めましたか?始めるきっかけやタイミングなど含め。またどのように進めて行くのがいいのでしょうか?

息子が最近、オムツを変えて欲しいときに新しいオムツを持ってきて訴えたり、かと思えばオムツ自体嫌がるときがあります。
そろそろ始めるべきかなと思い。

コメント

マヤ

離乳食と同じでサインが出たら…だそうです。

朝イチでおまるとかに座る習慣をつけていくと良いそうです😊

• ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 1月27日
ちぃ

意思疎通ができるようになって、おしっこした時に言えるようになって、排尿の間隔が空くようになってきたら、スムーズに進むそうですよ😊✨

オムツを持ってきたりするなら、今から始めてもいいと思います💓
息子さん賢いですね😍⭐️⭐️

• ぬーさん

ぬーさん

徐々に始めてみようかななんて思います(^^)ありがとうございます!

• 1月27日
メメ

✔︎おしっこの間隔が2時間以上
✔︎ちっち、うんちが言える
✔︎自分でオムツが脱げる

と、トイトレ始めても良いそうですよ😊
うちは全てクリアしてますが私が「あったかくなったらでいっかー」と先延ばしにしてます笑
でも息子は今、トイレに興味があるのでこのタイミングでやらなきゃなと重い腰を上げようと思ってます😂😂😂

• ぬーさん

ぬーさん

ちっち、うんちという言葉はまだですね💦言葉が出るようになってからだとやはり2歳過ぎでしょうかね😅

• 1月27日
  • メメ

メメ

2歳前に言葉が出る子も多いですし、何より本人がやる気ありそうなら始めて良いと思います😊
    2歳前からやる場合は、「時間かかってもいいやー」と気楽に緩く始めると良いそうですよ🙆‍♀️

• 1月27日