※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも🍑
ココロ・悩み

専業主婦の良さや家庭保育の良さを再確認したい。共働きや保育園に預けることが子供にとって本当に良いのか、考えてしまうことがある。

最近、共働きの方向けのメッセージで「ママが頑張って働いている姿を見せることが子供にも良い影響がある」「たくさんの大人に関わっていくことで社会性が身につく」「保育園では家庭でなかなか出来ない色んな体験ができる」など、保育園に預けて働きに出ることについて、良いことが書かれている記事などを目にします!
わたしは専業主婦で家庭で子供を育てていますが、外では公園に行ったりお散歩したり児童館に行ったり、中では絵本を読んだりおやつを作ったりテレビを見たり、色んな行動を子供と共にしています。
でも、保育園のメリット?を伝えるような記事を目にすると、同じくらい子供のためになる時間を過ごせているのか?わたしが働いて保育園に行った方が子供のためになるのか?と考えてしまうことがあります💦ずっと一緒なのでわたしの波が荒れることもあり💦
マイナス思考なわたしに、専業主婦の良さ、家庭保育の良さを改めて教えてください🙇‍♀️
(共働きの方、保育園関係の方、専業主婦の方、みなさんいらっしゃると思いますし、家庭の事情もあるかと思いますので、不快に思われましたらすみません💦そのようなつもりは一切無く、教育関係の方に今の時代は保育園に入れた方が絶対良かったのに!と言われてしまい少し落ち込んでいます😭))

コメント

オムハンバーグ

教育関係の人ですが、願わくば...自分で3歳まで見たかったです😂💓

良さはなんと言っても、成長の全てを見れることでは?☺

初めて歩いた。初めておしっこがトイレでできた。など...それって本当に有り難いことだと思います☺

あと気持ちに的にものんびり子育て出来るのでは?☺

仕事してるとさらに時間が限れてくると思います☺

ふう

私も専業主婦ですが、あんまりそう感じたことないです😅
保育園や幼稚園は時期が来れば行くようになるし、それからでも遅くはないかと思います。

私の性格上、仕事しながら育児、家事はキャパオーバーで多分やっていけないので、専業主婦でありがたいなと思います😅
子供といっしょにゴロゴロできるし!

うちの子は保育園通ってます。
確かに成長は早いし、社交性も身につけています。しっかり挨拶も出来ますし、場所見知りとかもないです!
制作物を持って帰ってきたり、保育園での様子写真を見ると感動します!

でも、、家庭保育でしか出来ないこともたくさんあります💦
早く寝かせたり、一緒の時間をたくさん作れたり、なにより成長一瞬一瞬を見逃さない!!!
保育園行ってると家に帰るのは19時過ぎ、ご飯も遅いし、寝るのも21時過ぎることもザラです。。朝はドッタバタ。寂しい思いもさせてるかも。
一緒に遊べるのは週末だけ。
家で仕事することもありますし😂

家庭ごとに色がありますし、どっちがいいとか無いですよ!我が家は我が家!で良いと思います☺️❣️

ダダダダダダンダン

私は経済力がなく、4月から泣く泣く保育園に入れる立場なのですが、そういうメッセージって私みたいに子供を小さいうちから預けることに寂しさや罪悪感を抱くママに向けた慰めとして最近声高に叫ばれているように感じます(決して家庭保育を否定する趣旨ではないと思います!)
ほかの子供や大人との触れ合いなんか、家庭保育でも公園や園庭開放なんかにいけば充分確保できると思います❗️
家庭保育の一番いいところは、やっぱり大好きなお母さん(安全基地)がいつもそばにあることでお子さんが安心できることだとおもいます。子供が「〇〇ができた!見てほしい」「転んじゃった、痛い」と思って振り返ったそこにママがいて全部見てくれて、反応してくれる。子供にとってはこの上ない安心感です!
あとやっぱりマンツーマンで子供を見れるのもいいですよね。公園で遊ぶ保育園児を見るとみんな青っパナダラダラで、保育士さんもいちいち拭いてられない💦
専業主婦が許される立場にあるなら、ぜひお子さんに一対一の愛情を注いでげてください😍

ぽん*

私は保育園勤務ですが…
将来、子どもを授かったときは乳児期は自分で育てたいなと思います😢

もちろん小さい頃から集団にいると心も身体も逞しくはなると思いますが、集団生活は幼児期になってからで十分だと思います😌!

やはり、成長段階も全て見届けたいですよね☺️

mrns

保育園がいいとか、家庭がいいとか
どっちが良いか決めるっていうより
それぞれ良さがあるよね!程度の考え方でいいんじゃないですか?

保育園のメリット、わかります
共働きが主流になりつつありますが、それでも未満児で預けると後ろ指さされることはまだまだあります
そんな時にマイナスにならないように心を保つために主さんが書いてあることは正しいと思います

専業主婦で毎日一緒にいるメリットも皆さん言ってる通りだと思います

今は専業主婦でも共働きでもどちらでも選べる時代なので、自分がどっちがあっているか、どうしたいかでいいんじゃないですか?

ママリ

教育関係者です。

今の時代保育園に入れた方が良いって……
どんな勉強してきたらそんな考えになるのか甚だ疑問です。

子供のためには3歳までは親が傍で子育てするのが理想です。そんな意見無視してください。三つ子の魂百までもですよ。

あめあめ

3歳まで家庭保育してから幼稚園に通わせている子と0歳と1歳から保育園に通わせている3人を育児中です。

両方メリットデメリットがありますが、一番大切なことは家庭保育でも保育園でもどんな選択をしても母親が選択した事に自信を持つことだと思います!
…と言いつつ私も世間の声には左右されがちです😅
なつみんさんはお子さんとの生活を楽しんでいるようなのでそれで十分だと思います🥰

お互い子育て楽しみながら頑張りましょう!

ももも🍑

みなさんコメントありがとうございました😭
こんなにもたくさんの方に素敵な言葉を並べて頂いて、スクショしてすぐ見れるようにしておきました。笑
ほんとに皆さんのおっしゃる通りで、今の環境に自信を持って、穏やかに成長を見守っていこうとおもいます。
ありがとうございました😭💓