※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
子育て・グッズ

離乳食の量が増えず悩んでいます。味付けやアレルギーについても相談したいです。

離乳食を初めてまだ1週間ほどですが、今お粥が小さじ2杯程と、人参スプーン1杯を2日、サツマイモをスプーン1杯を2日やったところですが、量が全然増えません。
お粥も私後作ったものはあまり食べず、試しに市販の粉でとく米がゆにしたらなんとか、小さじ2杯って感じです。
本などでは1日1杯づつ増やす的な感じで書いてありますが、全く増える気配はしません。日々、泣きわめいて、小さじ2杯で辞める感じです。スプーンを嫌がるというか味が嫌な感じだったので、本に載ってるようにだし汁でも使ってみようかと今日買ってみましたが、悩んでます。というのも、市の離乳食の説明会では味付けはもう少し後で初めは素材の味で。とか何度も言われてたのが気になり。でも、美味しくした方が食べるかなとか。。あまり食べなかったお子さんをお持ちの方で克服された方、何かこうしたらいいよ、とかあれば教えてほしいです(´゚ω゚`)
また、だし汁を使うとしたらカツオと昆布だしと書いてある5ヶ月から使えるものを買ったのですが、コレもアレルギーの可能性があるから、平日の病院やってる時から試した方がいいでしょうか?

コメント

mam❁

念の為平日がいいかと思います😄!
離乳食のタイミングはどうでしょう?
お腹が空きすぎていて楽に飲めるおっぱいやミルクがいいのかもしれませんよ🤔
あとはまだ始めるには早いとか🤔

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

お腹空きすぎても嫌がるんですね😳逆だと思って朝の授乳後から3時間後位の次の授乳の前にやってました!少し時間をズラしてみます!本当は5ヶ月なったばかりで初めて、数日試してダメだったのでお休みして、再スタートした所なんです!あと数日で6ヶ月になります😭

• 1月26日
  • mam❁

mam❁

わたしも午前中の授乳の前にやってましたけど、
    2時間半とか開けてたのかな🤔?
    お腹空きすぎても食べないしお腹減ってなくても食べないし
    タイミング難しいですよね💦
    わたしは6ヶ月ちょっと過ぎてから始めました😊

• 1月26日

本当、難しいですね💦時間のタイミングもですが、時期もヨダレやもぐもぐの真似など大人が食べるとこを興味津々で見てたので始めたのに。。
    もう少し様子みてダメならまた休憩してみます!

• 1月26日
  • mam❁

mam❁

そうなんですね😭💦
    あとは食事は楽しいものと思わせるのが大事らしいので
    泣いたり嫌がったら切り上げておっぱいでいいと思います!
    まだ離乳食から栄養を!っていう月齢ではないので😊
    あんまり考え過ぎず食べないならいいや〜くらいで頑張って下さい😄

• 1月26日

そうですよね😊なんか、周りや本の流れと比べて焦ってました💦気楽にやっていこうと思います✨

• 1月26日
すずちゃん

うちも同じく、手作りお粥は拒否でした!なので、市販の粉のお粥をつい最近まであげてました。
最初の1週間はほんとに嫌がって、ずっと小さじ1で、2週目でやっと小さじ2になって、3週目から野菜食べ始めたので、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!!
うちの子はブロッコリー粥が好きです!量を増やすんじゃなくていろいろ種類試してみて、喜ぶものを探してみてもいいかもしれないです!!

ちなみにかぼちゃとコーンは、フレークを赤ちゃん本舗で買いました!大人でも美味しいです!
味のしっかりした野菜とお粥を混ぜてみて、味付けはそれでもだめだったらでいいかと思います。

あと、お粥少し水分減らしてサラサラよりトロトロにすると、息子はよく食べてくれました。トロミの粉いれてみるのもいいかもしれないです!

• すずちゃん

すずちゃん

うちの子は離乳食スタートしたのが6ヶ月からなので、人よりずっと始まるのが遅くて7ヶ月からまともに食べられるようになって、もうすぐ8ヶ月ですが今では、同じ月齢の子くらい食べられるようになってます!

• 1月26日

同じ方いて良かったです!市販の方が嫌がるってお子さんをママリで見てたので、うちの子は私が作った方を嫌がるので、少しショックでした😢ブロッコリーまだ試してないのでやってみます!野菜とおかゆを混ぜてもやってみます!フレークなんてあるのですね💦今日、赤ちゃん本舗行ったばかりで。。次、見てみます!お粥とろとろ加減も、少しずつですが、日々違くて、統一出来てないので😓好きな硬さ見つけたいと思います!

• 1月26日
  • すずちゃん

すずちゃん

バナナやイチゴもすっごく喜びましたよ!うちは全部混ぜてます!
    トロミ加減、あんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ😭頑張りすぎないでくださいね!!

• 1月26日
  • すずちゃん

すずちゃん

分かりにくいですが、うちの子は最初の一口からずっとこのくらいの固さです。ベタベタトロトロは嫌みたいでスプーンに乗せてひっくり返しても落ちないくらいの固さです!

• 1月26日

果物もお粥と混ぜちゃう感じですか⁉️甘くて美味しいのかな?
    喜んで食べてくれると作るのもきっと楽しいですよね😊色々、試して見たいと思います✨

• 1月26日
  • すずちゃん

すずちゃん

野菜は混ぜちゃって、果物はソースみたいに絡めてます!人参じゃがいも粥にバナナソースが、嬉しそうに食べます😂

• 1月26日
  • すずちゃん

すずちゃん

ちなみにフレークはこれです!ほかにも、にんじんとじゃがいもがあるらしいです!楽していいと思います!無理せず試してみてくださいね♪

• 1月26日

お写真までありがとうございます!案外固めがお好みなんですね😳お子様の好みによるってことですね!
    人参じゃがいもがゆにバナナソース😱全く想像できない味ですが、食べてくれるならなんでもありですね🤣

• 1月26日
さったんまま

始めたてはまだ食事というより飲み込む練習やスプーンになれる事が大事かと思います😌✨
なので味付けはしなくてもいいと思います。
むしろまだ嫌がるようなら少しお休みして6ヶ月からまた始めるのもありかな?と🙌✨

飲み込む練習ですね、味付けはまだ辞めておきます!
    実は5ヶ月なったばかりで初めて、数日試してダメだったのでお休みして、再スタートした所なんです。あと数日で6ヶ月になります。

• 1月26日
sa

うちも5ヶ月で始めて、2週目から泣いて食べなくなったので、6ヶ月になるまでお休みしました。
その頃は量を食べるより母乳やミルクでない味に慣れる事が大切なので、本人が嫌がるなら量は無理やり増やさなくて良いと思います😊
むしろ無理に進めると食事の時間が苦痛に感じるようになってもいけないので、一度お休みしても良いかもしれないですね。

ちなみに、もしお出汁をとるなら市販のものは色々入ってたりするので昆布を使って昆布だしをとったほうが良いですよ!
小児科でも市販のだしは初期にはあまり使わないでと言われました💦

食事が苦痛になるとこの先も大変ですもんね💦実は5ヶ月なったばかりで初めて、数日試してダメだったのでお休みして、再スタートした所なんです!あと数日で6ヶ月になります。
    だし汁はとりあえず使うのやめときます😱

• 1月26日
  • sa

sa

うちの子も8ヶ月頃までほとんど食べなくて悩みに悩んでました。
    毎食数口だけとかザラでした💦
    離乳食 食べない でめっちゃ検索したりしてました😂
    それがある時徐々に食べ出して、今では260gとか食べるようになりました!
    いつかは食べる日が来ます!
    本当大変だし悩むし落ち込みますが頑張ってください✨

• 1月26日

ありがとうございます✨自分だけじゃないって思うだけで、安心しました😢いずれは食べてくれる日が来ますもんね、焦らず頑張ります‼️

• 1月26日
ちょこ

うちの子も少食でした💦
食べるようになったなぁと感じるたのは1歳半を過ぎてからです。それまで市販のものも含めて3口で終わることもある位でしたよ(^^;;離乳食始めましたての頃は焦りもあり、本当に悩みました💦

無理してあげると食事自体嫌なものになってしまうので、私はもう離乳食はお供えものだと思うことにしました(^^;)少しずつでも摂取すれば、体に馴染んでいくし、アレルギーもあるなら一口で反応出るし、焦らずやった方がお互いの精神衛生にもいいですよ!
(ちなみにうちは卵アレルギーでしたが、本当に一口で症状でました。)
うちの場合、食材を増やすのはアレルギー出やすいもの以外は量が増えなくても回数重ねることで慣らして増やしていきました。

だアレルギーを心配するならばやっぱりだし汁も平日に試すのがいいと思います。

一歳半まで少食だったんですね😢それは悩みますよね。私も全てが初めてで、焦ってしまい。
    アレルギー検査としてやる程度で、軽く考えてみようと思います。アレルギーまだ出たことなく、自分自身や周りにもいないので、逆にどんな感じなのかわからず、ちょっと怖いですが。

• 1月26日