※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べさせるのが難しい。ハイローチェアで笑顔を見せるも、お粥を口に入れると嫌がる様子。自分でスプーンを持って口に運ぶ。体調に問題はないが、始めるのが早かったか不安。

離乳食を嫌がる…
手こずった方、どう乗り越えましたか?

5ヶ月半になり昨日から離乳食を始めました。
最初は抱っこでということなので、膝上で食べさせたのですが、仰け反って嫌がります…。
予防接種の生ワクチンもすごく嫌がりますが、それと同じ感じです。

今日はハイローチェアに座らせて、正面から笑いかけながらあげると笑顔が見られたのですが、お粥が口の中に入ると嫌みたいです。うえぇってなってました。
スプーンは自分で持って口に入れます…
昨日は炊飯器で作ったお粥で、今日はお湯で溶かして作るタイプのもので今日の方がゆるい出来だったかと。

よだれも多いし、横で食事してるとなんとなくモグモグしていたので始められると思ったのですが、早かったでしょうか?今のところ、体調に問題なさそうです。

コメント

ぽん

モグフィーと言う離乳食を自分で食べられる物があるのですがそれはどうでしょう??🤗

• ぽん

ぽん

お返事が遅くなって申し訳ありません。
    モグフィー前々から気になってはいたのですが、改めてレビューを見てみると、なかなか評判が良いのですね!
    検討してみます!

• 1月28日
めい

わたし、一旦辞めてみました!

5ヶ月過ぎてから離乳食始めましたが、

口に入れてもすぐ、ぶーっと出して、嗚咽の繰り返し。

慣らしと思ってお粥もいろいろ試したり、野菜もいろいろ試したりしましたが、どれもダメ。

なんだか、頭が堅くなりすぎて、楽しめず。頭がパンク。

慣れるためだから、ぼちぼちで良いのよ〜と耳にタコが出来るくらい言われ、

もーいいやー!母乳飲め飲めいっぱい飲みなさい!と開き直りました(^^)

そうこうしてるうちにいきなり歯が生えてきたので、試しにお粥あげてみたら、
普通に「あーん。パク。」「あーん。パク。」と食べました‼︎

そのうち食べてくれる日が来ると思います(^^)

• ぽん

ぽん

お返事が遅くなり申し訳ありません、
    一旦やめたのですね!
    お粥がダメならお野菜もダメかな…
    ミルク粥にしてみようかとも考えたのですが…
    私も開き直って6ヶ月くらいに再開してみようかな…普通に食べてくれたなんて拍子抜けしちゃいますね(^^)

• 1月28日
  • めい

めい

まさに拍子抜け!むしろ食べさせながら笑っちゃいましたよ笑

お粥の代わりに、そうめん。
    野菜の代わりに、りんご。
    とか、いろいろ試しました(^^)
    あとは、液体に近くしてみたり!

液体に近くしても嗚咽があったので、一旦辞めてみた感じです!

• 1月29日
ともか

重湯から始めてはどうでしょうか☺️?

まずはミルク以外のものを口に入れる練習だ!と思って大丈夫です🤗❤️

色々な食べ物経験しようね〜!って感じです。

もちろんウェっとなるのは当たり前なので、身構えずに進めてあげてください☺️✨✨

• ぽん

ぽん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    重湯ですか!なるほど。
    麦茶は好きみたいだったのでミルク以外でも大丈夫だと思っていたら予想外に嫌がられ…うえってなるのは当たり前と聞いて安心しました…
    少しずつ慣れてもらうしかないですよね。

• 1月28日

一旦やめてみるのもアリだと思います\(^o^)/

• ぽん

ぽん

止める勇気も必要ですよね(;_;)

• 1月28日
ぽん

一旦やめたのですね!
お粥がダメならお野菜もダメかな…
ミルク粥にしてみようかも考えたのですが…
私も開き直って6ヶ月くらいに再開してみようかな…普通に食べてくれたなんて拍子抜けしちゃいますね(^^)