※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなたん
子育て・グッズ

乳児湿疹が悪化し、薬を使っても改善せず悩んでいます。石鹸や保湿剤の使用に不安があります。甘いものを控えることで改善した経験がある方、薬の継続使用や石鹸の使用についてアドバイスを求めています。

乳児湿疹が酷くなり始めて
一週間ほどが経ちました(>_<)

まだそこまで酷くないうちに
治したいと思っていたのですが
どんどん悪化してしまっていて
ケアはお風呂の時お湯だけで拭いて
朝や日中もお湯で拭いてあげて
特に保湿はせずにいました…
何もしないほうがいいと思っていて…

先日皮膚科に連れて行ったら
これはしょうがないわよーと言われ
一応ベシカム軟膏というお薬をくれました。
炎症を抑える薬みたいですが
塗ってみたら治ったと思いきや
頬の赤みが広がって目立たなくなった
だけに思えてきて…(>_<)

湿疹部分がガサガサしてるので
ワセリン塗ったのがいけなかったのか…

石鹸を使った方がいいかもとも思いますが
酷くなるのが怖くてなかなか使えず…

明日里帰りから自宅に帰るので
食生活は自分で気をつけるようにします!
甘いものやめなければ(>_<)

完母の方、甘いものやめたら治った!
とかありましたか(>_<)?

薬は続けて塗った方がいいのでしょうか?

あと、石鹸や保湿剤を使うようになって
酷くなった方いらっしゃいますか?

心配すぎて検索しまくりです…
どうかアドバイスお願いします(>_<)

コメント

skyg

こんにちは!

ママの食べるものはほとんど母乳に影響しないらしいですよー。

うちもひどかったですが毎日石鹸で洗って、もらったお薬塗り続けてたら治りました。

皮膚もだんだん強くなってくるので、とにかくもらったお薬しっかり使って様子見で大丈夫だと思います(๑′ᴗ‵๑)

• れなたん

れなたん

結局甘いもの食べました(笑)
    石鹸とローション買ったので
    今日から使います!

ありがとうございます!

• 2月7日
ちやも

私の子は新生児の頃から、牛乳石鹸でしっかり洗ってあげてました!ちょっとブツブツが出てきたかな?と思ったら市販のベビーワセリンを塗ってあげてました!。゚(´つω・`。)゚。そのおかげが5ヶ月ですが未だ乳児湿疹なしです!
石鹸で洗ってあげてみてください( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )💕

• れなたん

れなたん

うらやましいです(>_<)
    このままもうならなさそうですね!!!

ありがとうございます!

• 2月7日
ニコ☆

うちも一ヶ月検診の前から徐々に悪化していってその時期は何してもって感じでした(´ω`;)
一応朝、ガーゼを濡らして拭いてから保湿ローション塗ったらマシになったかな?くらいです。検診でも薬出なかったのでひたすらピークが過ぎるのを待っていたら出初めてから一ヶ月くらいで治ってきました。
食べ物も敏感な子は関係あるみたいですが、あまり気にし過ぎなくて良いと言われました(´ω`;)

• れなたん

れなたん

特に何もせず治ったんですね!
    今見たら掻きむしったのか、大きなかさぶたが出来てしまっていて、とても可哀想です(>_<)

ありがとうございました!

• 2月7日
こたろうママ

まだ良い方ですよー(^_^*)うちの子はもう、汁も出てホコリもついて(>_<)掻きむしって血も出て(-_-)他人にも何かと言われるくらいでした。
2カ月の予防接種のときに小児科で飛ステロイドの弱い薬をもらいました。ちょっと良くなったり悪くなったりを繰り返して、周りには「皮膚科行けば?」と言われ皮膚科も受診。同じような薬をもらって、やはり今ひとつ。
3カ月の予防接種のときに再度相談して、特に自分から希望したわけではありませんが、先生から薬を弱いステロイドにしましょうと言われました。さすがにステロイドを使うと改善しました。
初めから強い薬を出す医師はいませんよ。
赤ちゃんの肌は新陳代謝も活発ですし、石鹸や保湿剤のせいだとは思いません。
しばらく今の薬で続けてみて、数週間後にも治らなければ再診でいいと思いますよ。

• れなたん

れなたん

お返事遅れてすみません。

結局酷くなる一方で、脂漏性
    湿疹になってしまい、さっき
    皮膚科でステロイドを
    もらってきました(>_<)

ケアではなかなか治らない
    ので、一度ステロイドで綺麗に
    してから、維持したいと思います!

• 2月9日
にこちゃん

うちの息子も1ヶ月なる前から
結構ひどかったです!
ほっぺと首とおでこと吐き戻しのせいで
耳にまで湿疹出てしまってましたが
ひどかった時は朝昼晩と
ジョンソンのベビーローションを
塗ってからベビーワセリンを
塗ってお風呂の時は顔も石けんで
あらってしゃばしゃばめの
ガーゼで流してから
しっかり絞ったガーゼで拭いてあげて
石けんをしっかり洗い流して
お風呂上がりにもベビーローション→ベビーワセリンぬってたら2週間くらいで良くなりました!
最初はひどくなったかな?と心配でしたが
綺麗になりましたよ*\(^o^)/*
今でもお風呂上がりには塗るようにしてるのでお肌つるんつるんです🤗
参考になればいいのですが…すいません🙇🏻

• れなたん

れなたん

お返事遅くなりすみません。

耳まで黄色いカサカサまみれになってしまい、耳鼻科と皮膚科に行ってきました(>_<)
    ステロイドを出されたので、一度綺麗に直して、しっかり保湿してあげたいと思います!!

ありがとうございました!!

• 2月9日
とおまママ

ウチの子もれなたんサンのお子さんぐらいひどくなって、可哀想になって小児科医に連れて行き、ステロイドとワセリン貰いました!
ひどい時はステロイド、治まってきたらワセリンと、使い分けしてキレイになりましたー!

薬で抑えるのは良くないとも効きますが、長引いて酷くなると薬も強いのになっちゃうし、初期の段階で治したほうがいーかなー?って個人的には思います!

産まれて、可愛い写真をいっぱい残したいですしね(。>∀<。)

• れなたん

れなたん

脂漏性湿疹がかなり酷くなってしまい、ステロイドで治すことになりました(>_<)!効いてくれるといいのですが…

顔も目の上も腫れてしまい、数日前までは可愛かったのに、かわいそうです…お宮参りまでには治ってくれるかな(>_<)

• 2月9日
kaede

うちの子も湿疹に悩まされました>_<

先生が言うには母乳からの影響はほとんどないみたいです。
薬は塗った方がいいですが、悪化してる気がするなら違う病院へ行く事をオススメします。
石鹸や保湿剤で酷くなることはありませんでした。

私は小児科3回変えました
1箇所目はステロイドを使わない所で一向に良くならず、2箇所目はステロイド使うけどずっとは使わないでくれとの事で辞めどきも分からず良くなって悪化してを繰り返しました、3箇所目でずっと塗ってても大丈夫なステロイドだからちゃんと毎日塗るようにと塗り方の指導もしてくれました。子供の服を全て脱がして全身をちゃんと見てくれる所だったので他の所とは違く信頼でき先生の言葉もすんなり頭に入って来ました。
なかなか病院探すのとか大変かと思いますが根気強く頑張ってください…>_<…

• れなたん

れなたん

影響ないのですね!でも甘いものは食べ過ぎず、少しだけにしておきます(>_<)

違うところに行ったら、この薬は効かないよとステロイドを出されました!色々な話を聞いてるとステロイドは怖いですが、これで綺麗になればいいなと思います!

• 2月9日