※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。スプーン練習はいつからすべきか、オススメのスプーンなど教えてほしいです。

1歳2ヶ月の娘がいます。
スプーン練習はいつからさせましたか?
手づかみは上手にして食べています。
フォークから始めようとおやきなどを刺して渡してみるのですか、逆の手で刺してあるものを取って食べている状態です。
手を添えて口まで持っていってみると刺したまま食べます。
しばらくはこのやり方で食べさせたらそのうちスプーンで食べるようになるでしょうか。
スプーン練習でオススメのスプーンなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

ぺぺ

一切前から練習させてましたよ🤧
オススメはなくなんでも
食べれるように
色んなスプーンフォーク使わしてました!

  • ゆめ

    ゆめ

    1歳になる前から練習させていたんですね😳
    なるほど…!スプーンとフォークは何種類かあるので持たせてみることにします!

    • 2月5日
1姫1王子

息子がおもちゃのスプーンとお皿を持って食べる真似をしてるのでフォークに刺した苺を渡したら食べれました。
セリアのカップ&ソーサーとスプーンのセットです。
食事のときはエジソンの赤ちゃん用を使いました。

  • ゆめ

    ゆめ

    ありがとうございます!
    早速エジソンの赤ちゃん用を買ってきました。
    ままごとでおもちゃを使って覚えるのもいいですね😳!

    • 2月5日
ちょら

うちもフォークやスプーンの逆の手であるものを取って食べます😂
1歳前位から練習していましたが子供が手づかみしたがるので、頑張らず近くに置いておくようにしました!
食事の終盤になるとスプーンを持ってすくおうとしたり、食器を叩いたり、前よりは興味を持っているのでゆっくりやっていこうかなと思います😂

  • ゆめ

    ゆめ

    一緒ですね😂!うちも近くにスプーンやらフォークを置いてみたら少し興味を示すようになってきたので気長にやる事にします😊

    • 2月5日
マーちゃん

うちも最初は刺して渡すけど手で取って食べてました😂
最近は自分で刺そうとしたり、渡したものはそのまま口に運べるようになってきましたよ!!
今はスプーンでご飯を少しすくって食べるようになりました!溢れるほうが多いですけどね😅カレーはすくいやすいみたいです!

  • ゆめ

    ゆめ

    最初はやっぱりそうなりますよね😭
    マーちゃんさんと同じようなやり方をしてみたら刺したものをそのまま口に持っていけるようになりました!
    カレーいいですね!早速カレーにしてみて練習してみます😊!

    • 2月5日