※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱん
子育て・グッズ

娘の1歳の誕生日に一升餅でお祝いし、初節句にも両親を招いてお祝いする予定。一升餅を冷凍保存してお祝いするか、改めて注文するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

来週、娘が1歳になります。1歳の誕生日は家族3人で一升餅でお祝いして過ごす予定です。
そして来月の初節句には、私と旦那の両親を呼んでみんなで節句のお祝いをすることになりました。
そのときに一升餅を切り分けて冷凍保存しておいたものを両方の両親に分けようと思ったのですが、1ヵ月前にお祝いして冷凍したものを渡すのは少し違うかなと思い、初節句の日に一升餅を頼んで改めてお祝いとも考えています。

ですが、やっぱり誕生日の日にしたい気もして、、(∵`)

みなさんならどうしますか?意見お願いします!

コメント

なっつんママ

こんばんは(*^-^*)
息子の時ですが1歳のお誕生日の日は一升餅を用意しました。
1才になった記念と一生食に困らないようにの願いを込めて…なので私は1才のお誕生日にしました。
初節句の時は両方の両親に紅白餅を用意して渡しましたよ(≧∇≦)

  • こぱん

    こぱん

    コメントを頂いて、家族で一升餅用意してお祝いすることに決めました(^^)初節句は初節句のものを用意したらいいですね!ありがとうございました!

    • 2月8日
イヤイヤママ

あげたいという気持ちが大切ですよ!
誕生日の光景や一升餅イベントをムービーに撮って、初節句の時に見せたらどうですか?
それで、その時の~と渡すのもまた、良いと思います。
初節句には初節句の素敵なイベントを考えたら良いですよ。
その時の雛あられとして、一升餅も良いかも知れませんね。

  • こぱん

    こぱん

    コメント頂いて、一升餅でお祝いすることに決めました((^^)ムービーや写真で見せたいと思います!参考になりますー!
    初節句のお菓子考えます\(^o^)/

    • 2月8日
Jiai♡

両親は遠いところに住んでいるということですよね?
私は二つに分かれている一升餅を購入し、一つは誕生日のお祝いの写真と一緒に両親に送りました!

  • こぱん

    こぱん

    そうなんです(><)みんな県がバラバラでたまにしか集まることがないので
    私も初節句に集まることがなかったら送ることにしていましたー!写真付きだといいですね!写真用意したいと思います!

    • 2月8日
ちりママ

私は冷凍保存でも大丈夫かな。って思います(^ ^)
また改めて買うのもお金がかかるし、、、

義母がうるさい人ではなかったらいいと思います(*^^*)

  • こぱん

    こぱん

    うるさくはないですけど、こういう事はキチンとする人なので気にするかな〜と思ったのですが(><)特別、難しい人ではないのでそのまま冷凍あげることにしました!

    • 2月8日
deleted user

うちは一升餅を半分大きな丸にしてもう半分を小分けの餅にしてもらいました。
それを両方の実家に持って行きました。
家族でお祝いする分とは別に小分けの餅を注文して、郵送したら良いのではないでしょうか?
もしくは、節句の時に小分けの餅を注文して両親に持って帰ってもらうとか。

  • こぱん

    こぱん

    半分小分けのお餅っていいですね!私の頼んだところは小分けなかったです(><)切って小分けにすることにします。
    初節句のときに集まるので別の初節句のお餅かお菓子を用意したいと思います!参考になりましたー!

    • 2月8日
うめちゃん

私は小さく個包装されてる一升餅にしました。
180日くらい日持ちするやつです。
紅白だし、小さいと食べやすいし、ご近所にも配っちゃいました🎵

桐箱に入ってて後でその箱に子供の記念のものを詰め込む予定です。

  • こぱん

    こぱん

    そんなに持つんですね!どれも日が短いと思い込んでました(><)小分けにしてあるのと悩みましたが記念にと大きいの頼んじゃいました〜!
    よく考えれば分かることですよね(;_;)今後のために覚えておきます!

    • 2月9日