※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃ0828
家事・料理

帝王切開で出産し、現在5ヶ月になるベビーちゃんがいます。出産前は、旦…

帝王切開で出産し、現在5ヶ月になるベビーちゃんがいます。

出産前は、旦那とアパート暮らしだったのですが
貯金をしたくて
産後3ヶ月頃から、(旦那)実家で暮らすようになりました。
今は、同居して3ヶ月くらい。
(旦那)実家には、旦那・私・ベビー・義母さん・義兄・義弟の6人で暮らしています。
もちろん生活費は義母さんに渡してます!!

私は出産の為退職しており、
育児をしながら専業主婦として家事をやっているのですが、
ベビーちゃんを見ながら、家事をこなすのが大変です(>_<)
ベビーちゃんは寝返りが大好きなので、
いつもコロコロしながら、手にするもの何でも口に含むので
目が離せません!
お昼もずっと起きていて寝てくれないので
日中に家事を終わらす事が難しく、
毎日泣かせながら洗濯や料理をしています。
さらに完母なので間隔が短く、離乳食も始まり
毎日パタパタで、私の食事すらまともに食べれなくて困っています。

毎日6人分の洗濯物を洗って、干しに行って
泣いたら抱っこ帯で抱っこしながら〜…
乾いたら取り込んで、畳んで〜…
洗濯物が終わったら夕飯作り。
毎日お米5合炊いて、5人分のおかずを作り
泣く度に手を止めて、遊んだり母乳あげたりして
落ち着いたらまた料理に戻って…

家族みんな帰ってきたらご飯食べて、
お風呂に入れて、寝かしつけて…夜中に授乳。

これを毎日繰り返してます。

旦那さんの仕事は週休1の夜中0時帰宅するので
ほとんど育児はしません。

最近、旦那さんのお仕事が休みで
たまには家事はお休みして、リフレッシュしようと
家族3人でお出かけしたのですが、
「そろそろ帰ろうか。」となった時に、
義母さんから「今日はご飯食べてきてから帰ってきて」と
淡々とした連絡が来ました。
電話しても取らず、旦那さんが電話したら取ってくれて
「こっちの夕飯は簡単なもので済ませるから、そっちは食べて帰ってきて」と。

電話越しで淡々とした口調と不機嫌そうな態度で
すぐに怒ってるんだと気づき、
家事をしなかった事を謝るメールを送ったのですが
そっけない態度をとられ、
せっかくのリフレッシュがストレスでブルーな気持ちに…

家事をしなかっただけで怒られて、
しかも夕飯は自分達のは準備して、
私達は他所で食べて来いだなんて…


お金を稼げない私は、専業主婦は、
毎日家事をしないといけないのでしょうか?
生活費もちゃんと渡してます!
節水・節電・節約もしてます!
それでも、1日家事をしないだけで怒られるのは
当たり前なのでしょうか?


この頃、抜け毛が酷く、食事バランスも酷く、
睡眠も…
ベビーちゃんの笑顔で楽しく1日を頑張れてます。


長々となりましてすみませんでした。
これをみて、皆さんの感想や意見を教えて下さい。

コメント

にぃ0828

追記。
世の中のママさん達は本当凄いな!と身にしみて感じました。

mariee

毎日大変ですよね!
働きに出た方が楽かな〜?とか、
自由に使えるお金があったらなぁとか色々考えますよね!
子供と一緒にいる事は苦じゃないけど、ママの自由は完全産まれる前と、後じゃ変わってきますからね。。。
パパとはなかなか話す時間がなさそうですが、愚痴や相談など吐き出せていますか?
にぃ0828さんはきっと真面目で、一生懸命な方だと思います!
タグの量でわかります笑
でもたまには息を抜かないと(^^)
ママが笑顔じゃないと赤ちゃんは心配しますからね!
お母様の言葉はスルーして、
休む時は休む!
だって、なんの為の同居ですか?
大家族の家事をする為?
違いますよね?
助けてもらいましょう‼️
甘えていいと思います( ´ ▽ ` )ノ
子孫を産んでるんですもん笑
堂々としてたらいいと思います!

  • にぃ0828

    にぃ0828

    同じこと凄い考えました!
    働きたくても働けず、、
    自由にお金が使えたら〜と(>_<)

    お仕事帰ってきた音で起きて
    ご飯を温めながら少しお話ししてます。

    こんなにタグが出来るとは思わなかったです(笑)

    赤ちゃんって凄いですよね!
    ママが元気ないと察して泣くんですよ(>_<)

    本当!それ思いました。
    私はなんの為にしているのだろうと。
    ありがとうございます♪
    凄く心にきました(*´∀`*)ノ

    • 2月6日
メル☆

にぃ0828さん、1人で頑張りすぎですよー(>_<)
リフレッシュの日くらい、事前に伝えておけば家事しなくたって何も言われませんし、むしろ快くやっておいてくれますし、もっと遊んでくればいいのにとか言ってくれます。

休日とか、義母さん義理弟さん義理兄さんは、こどもの面倒みてくれたり遊んでくれたりしていますか?なんだか嫁に任せっきりな印象ですね。もう少し歩みよってほしいものですね…

  • にぃ0828

    にぃ0828

    前もって伝えるようにしているんですけどね〜( ;´Д`)

    義母さんも義兄弟も、面倒みたり遊んだりしてくれますよ!

    義母さん40代後半だから、
    まだまだ若い方なので仲は良い方
    なのですが…
    家事は私がやって当たり前と思っているらしくて…(*_*)

    • 2月6日
  • にぃ0828

    にぃ0828

    ありがとうございます♪

    • 2月6日
けいち ママ

慣れない子育てに大人数での生活すごい大変だと思います。
お義さんはお仕事されているのですか?家事も孫のお世話もノータッチはないと思いますよ!
出産した後はホルモンのバランスが崩れるから、すごいイライラしたり、感情的になりませんか?
私はたまに言われる、きついお義さんの言葉で毎回風邪ひいたり、お腹痛くなります…
ストレスで体調悪くならないように、家族に相談してみてください。

  • にぃ0828

    にぃ0828

    義母さんの事でしょうか?
    義母さんは、お仕事してるので、
    平日の18時までは、私とベビーちゃんの二人っきりです。

    イライラはあまりないですが、
    ネガティブ思考になってしまって
    ブルーな気持ちになってしまいます。
    あ、あとお腹が痛くなります!

    けいちママさんも、大変なのですね(*_*)

    ありがとうございます♪

    • 2月6日
deleted user

義母ひどいと思います(´・_・`)
私は旦那と子供と3人で暮らしていますが、それでさえも家事に追われる毎日です。
6人分の家事を毎日こなしながらの育児は大変でしょう(´・_・`)
いくら専業主婦でもみんなで助け合ってやるべきだと思います(°_°)

たまにの休みでそんな態度を取るなんて無神経ですよね(´・_・`)
育児も立派な仕事なのに!

言い方悪くてゴメンナサイ(°_°)

  • にぃ0828

    にぃ0828

    3人でも大変ですよね(*_*)

    義家族が帰ってくると、
    ベビーちゃんと遊んだり面倒みたり
    してくれるのですが、
    家事は、日中にやるので…
    やっと終わった頃に帰ってくるんですよね( ;´Д`)

    義母さんもお仕事で疲れてて
    家事をやりたくなかったのかもしれません。
    いえいえ、むしろそのくらいが丁度良いです(笑)

    ありがとうございます♪

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまには昼間少しくらいサボって
    みんなが帰ってくる頃にバタバタすると手伝ってくれませんか?笑

    私なら義母にそんな態度を取られたら、わざと家事を残すかもしれません!笑

    性格悪いですよね!ハハハ( ̄▽ ̄)笑笑

    • 2月6日
  • にぃ0828

    にぃ0828

    ベビーちゃんの機嫌が悪く
    どうしても間に合わなかった時があって
    その時は、一気にテンション下がって
    不機嫌になりました。
    すぐ態度や口調に出る人なので
    嫌でも分かります。

    なので、出掛ける時は
    旦那さんに任せてから
    家事を全部終わらせてから
    出掛けるようにしようかなと
    思ってますσ^_^;

    • 2月6日
momow

専業主婦って本当に忙しいですよねσ(^_^;)
夫・子供のぶんだけならまだしも、その他の家族のぶんの家事もやろうとなるとそりゃ朝から晩までフル稼働ってなりますよね(ーー;)
にぃ0828さんが家事をやる間、他の家族の方はだれも赤ちゃんをみていてくれないのでしょうか?
もし、義母さんも義兄弟もみんな働いていて日中いなかったとしても、夕方から夜とか5分でも10分でも、赤ちゃんをあやしたりしてくれないんでしょうか?(>_<)

私は同居はしていませんが、ほぼ毎日義両親宅におじゃましており、週末は1日一緒にいることもザラですし、義両親・義兄弟家族達みんなとご飯を食べます。
お宅におじゃましている日は、義兄嫁さんと一緒にわたしも料理など少し作らせていただきますが、私達嫁がご飯を作ってる間や洗濯物や風呂掃除などしているとき、手の空いてる家族が子供達を見ていてくれます。
ご飯は先に夫家族に食べてもらい、みんなが食べ終わったら、子供達をみていてくれるので、その間嫁の私達がササッとゴハンを済ませます。

その日は家事おやすみしてリフレッシュしてお出かけしようってなったことは、義母さんはご存知だったんでしょうか?( ゚д゚)
知ってて、そんな態度だったら
だったら最初からお出かけOKしないでほしいし、OKしてくれるなら心の底ではモヤモヤしてでもいいけど態度に出さないでって思っちゃいますね(´Д` )

  • にぃ0828

    にぃ0828

    本当にこんなに大変だとは( ;´Д`)
    皆さん、お仕事なので
    平日の18時まで、ベビーちゃんと二人っきりです。
    それに、家事は日中にやらないといけないので…(*_*)
    6人となると、夜ももう一回洗濯物を回さないといけないんです(笑)

    素敵です〜(*´∀`*)ノ
    私も理想はmomowさんのような
    生活を送りたいです♪

    許可を取ると言うより、
    報告ですね!
    今日はお出かけします〜的な簡単なメールです。
    義家族は夕飯の時間が早いので
    それまでに帰ってくると思っていたのかもしれません(*_*)
    向こうの生活スタイルに合わせるのは
    中々難しいです(*_*)


    ありがとうございます♪

    • 2月6日
ポインコ

毎日お疲れ様です(^ ^)
正直、良くやってるな〜って読んでて感心しました!
義兄さんや義弟さんはおいくつなのでしょうか?
もう少し家族みんなで分担しても良いと思いますが(・_・;
義母さんも子育て経験者なのに…読んでいると家族の方皆さんが非協力的と言うか…古い考え方なのかなって感じました(>_<)

  • にぃ0828

    にぃ0828

    きゃんちょめさんもお疲れさまです♪
    私自身もそう思います(笑)
    義兄(23)で義弟は(18)です。

    男兄弟なので扱いが難しく、
    まだ私の名前すら呼んでくれません。
    むしろ避けられる(*_*)ような気が…

    義母さんは、途中でシングルになったので
    大変さは分かると思いますが
    私がやってきたんだから
    貴方も出来るでしょ?って事なのではないでしょうか( ;´Д`)

    ありがとうございます♪

    • 2月6日
deleted user

お疲れ様です!
お義母様はお仕事されているんですか?
それにしても1人に任せすぎだと感じました。
ましてや義兄弟もいらっしゃるようですし。
私ならなんだか家政婦のように扱われてるようで辛いです。
そんなストレスの中生活するよりも、アパートで頑張って生活する方が気持ちも楽かなーって思いました!
旦那様は何も言わないんでしょうか…

  • にぃ0828

    にぃ0828

    ☆とあこむぎ☆さんもお疲れさまです♪

    平日の朝早くから18時までお仕事されてます(*_*)
    兄弟は、兄がお仕事と弟が学生さんで
    義母さんが仕事終わりに兄弟を拾って
    帰ってきます。

    家政婦の方が、お金が貰えるので
    まだマシですね(笑)

    ストレスもそうですが、
    貯金する為に旦那実家に来ているので( ;´Д`)
    結局、生活費渡してるので
    貯金は全然溜まらないんですよ。
    急に少し大きな支払いがあって
    それをギリギリまで黙ってから
    お金貸して!とかで…σ^_^;

    旦那さんは、私や義母さんの文句を両方から聞いてるらしく、
    板挟み状態だとか。
    一応、義母さんに伝えてはいるみたいです。

    ありがとうございます♪

    • 2月6日
♡ゆうなちゃんママ♡

そんなに1人で、しかも義理弟や兄のもしてるくはいなら私ならお金なかなか貯まらなくても家族3人で日中は子どもも2人の生活のほうがよっぽど幸せだと思います💦

  • にぃ0828

    にぃ0828

    コメントありがとうございます♪
    旦那さんの給料があまり多くないのと、
    仕事しようにも見つからず、保育園にも預けられないので
    今の生活をしばらく続けるしかないんです(>_<)

    • 2月7日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    本当に苦痛で耐えられないのであれば、保育園には行けなくても一時保育などしながら週何回か働くか内職するか方法はあります( ¨̮ )

    • 2月7日
  • にぃ0828

    にぃ0828

    いえ、子どもがいる分、頑張ろう‼︎ってなるので耐えられなくはないです。
    一時保育ですか…思いつきませんでした!
    ありがとうございます♪
    早速、相談してみます(*´∀`*)ノ

    ありがとうございました!

    • 2月7日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    母は強しですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)頑張ってください★

    • 2月7日
  • にぃ0828

    にぃ0828

    本当そうですね!
    私1人だったら、とっくに逃げ出してます(笑)
    ありがとうございました!

    • 2月7日
usamama

ストレスたまりますね💦
思い切って、アパート暮らしに戻って昼間はパートなどもして保育園に預けながら自分のペースで家事、育児するとかはどうですか??
私は5ヶ月の子がいて働いていますが、楽しく両立してますよ〜🎵
義理の家族の面倒みるより、仕事していた方がお金も稼げるし、少し子供と離れる時間はあるけどその分すごくかわいくて仕方がなくて癒されます❤️

  • にぃ0828

    にぃ0828

    コメントありがとうございます♪
    引っ越しも考えてはいるのですが、
    なかなかお仕事も見つからず
    保育園にも預けられない状態なのです(>_<)

    • 2月7日