※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家事・料理

玄米1合か2合と白米2合を混ぜて炊飯器で炊きたいです。玄米だけ洗ってボ…

玄米1合か2合と白米2合を混ぜて炊飯器で炊きたいです。

玄米だけ洗ってボウルで2-3時間浸水させておく
→白米も洗う
→浸水させた玄米と白米を混ぜて塩を少し入れて、水は白米の目盛りに合わせてスイッチオン!

これでいいでしょうか?浸水前に水分量を合わせるのではなく浸水後に調整すればよいですか??
玄米、白米どちらも義実家でもらったお米です。

コメント

minami

ほんとはいけないのかもですが、私は一緒に洗って、白米の目盛りで炊いてます💦塩はいれないです💦玄米好きなんで年中これで食べてます☺︎

• わんわん

わんわん

ありがとうございます!
    玄米美味しいですよね、わたしも外食で選べるなら玄米にします✨でも自分で炊いたことなくて…

ふつうに一緒に炊いてもいけるんですね‼️
    浸水も特にしてないですか??
    調べたらいろんなこと書いててよくわからなくなってました🤔

• 1月26日
  • minami

minami

浸水してからの方が、より美味しく炊けるんですかね?私は面倒くさくて…(^_^;)笑

炊く時は白米:玄米=2:1もしくは1:1で、白米の目盛りジャストか時々すこーし低めで炊いてます!

冷凍することもありますが、レンチンで解凍しても普通に美味しいです☺︎

• 1月26日
  • わんわん

わんわん

そうなんですねー!浸水必須なのかと思っていたので時間ある時にと思ってたけど、意外にいけるんですね✨
    浸水させるバージョンとさせないバージョンどっちもやってみようと思います😍
    いつも冷凍保存してるのでそれも助かります!
    ありがとうございます😋

• 1月26日