※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
妊活

妊活3年経ち、人工授精へ。家族に伝えるべき?特に義両親には心配されるが、公表するべきか悩んでいる。

おはようございます!妊活始めて3年ちょい過ぎ…
やっと旦那の理解を得られ、まずは人工授精する事にしました。
そこで…皆さん家族にはその事伝えてますか?
もし、授かったとして不妊治療して授かりました!!と公表するもんですか?
特に
義両親や義姉にです。仲は良いですが、お父さんは口が軽いので嫌だなって思いはあります…🤔←わざわざ言わなくて良い事言う感じ。

心配されているというか、気にかけてもらってるのでどうしよっかな、と思ってます!

コメント

どぅるるん

友達とかには隠してないけど、特に公表もしないです。流れでなんとなくいう感じです。
両親と祖母には今も隠してます。母が過干渉なので自分たちのペースでできなくなるからです。
口が軽い人やペース見だしてくる人には隠した方がいいかもですね♪

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

コメントありがとうございます!
    友達は口かっるかるなので言いません😰 そうですよね…ちょっと話すと次会った時の話題それになりますもんね… やっぱり黙っておこうかなとおもいます。

• 1月26日
けけ

お気持ち分かります。
私は結婚して5年目、体外受精までして授かって出産しましたが、私の口からは絶対言いませんでした。

でも旦那が平気に義兄や会社の人に話してて、ついに実の両親にまで・・・。両方に原因のある不妊だったからか、検査した方がいいと散々言いまくってて、当時は恥ずかしかったのと授かれなかった時に同情されるのも嫌だったので怒りました😓

私の経験上、夫婦だけの内緒事にしておいて、何か言われたら「仕事が楽しい」とか「ふたりの時間が欲しい」とかで切り抜けた方がストレスなく治療に望めると思います。

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

うちの旦那も言うタイプなんです🙀
    今日タイミングなんで!とか会社でいうらしく…
    胸ぐら掴んで怒りました。笑
    無神経にもほどがありますよね!!

3年過ぎたら、子供は??攻撃はほぼ無くなってきたんですが…
    内緒にしようかなとおもいます🤫

• 1月26日
ママリ

人工授精くらいなら言いません。人工授精も自然妊娠も変わらないので。人工授精はただ単にタイミング良く精子を子宮の奥に入れてあげるお手伝いをしてもらうだけですから。
体外受精をするとなれば、金銭的に援助して欲しい場合は言いますが、わざわざ言う必要は無いかと思います。
私は言ってません。哀れみの目で見られるのも嫌だし、変に気を使われるのも嫌だったので。
でも実母には孫はまだか?とうるさかったので、不妊治療してますと言いました!

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

コメントありがとうございます😊

そうですか…
    まだお金は問題ないですが、体外受精になると不安です…
    やっぱり黙っておこうかなとおもいます!

• 1月26日
mihola

家族には伝えませんでしたよ🤲
私も4年くらい治療していましたが
治療している事も実母と実姉にしか伝えてませんでした🤲
言わなくてもいいと思いますよ🤲

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

そうなんですね!
    義家族はなんでも家族に話すタイプで…
    旦那にも心配かけるからって言わないように言おうとおもいます!

• 1月26日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

コメントありがとうございました!

• 1月26日
ジジ

私は不妊治療してるとだけ伝えて、内容はふせてました💦
うちはお母さんが口が軽いので、諦めてます😂
不妊治療してることを伝えてないと、孫の顔が見たいとかアピールされてしんどいので😅

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

分かります!!直接じゃなくて、私の同級生のあの子は2人目とか、何月に産まれるよとか… 何回も言われて、病院行ったけどなんともなくてですねぇ。とだけ今は伝えてます😰

それ以上はやっぱり黙っておこうかなとおもいます🤔

• 1月26日