※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

まだ先の話になるのですが‥2人目のお宮参りについてご相談です(´・_・`)ご…

まだ先の話になるのですが‥2人目のお宮参りについてご相談です(´・_・`)
ご祈祷なしで参拝だけにした方、義両親にはなんて言いましたか?

1人目の時は産後1カ月すぎの時に義母、夫、私でお宮参りに行きました。

写真館で撮影、そのまま掛け着を借りて神社でご祈祷という流れでした。

神社は車で片道30分くらいでした。

私は悪露も多く、当時息子は寝ない赤ちゃんでしたので、このスケジュールでもう私がフラフラでした(´・_・`)

2人目が産まれる時、上の子は1歳10カ月です。

走り回る上の子を連れて写真館で撮影、ご祈祷はかなり大変なのは目に見えているので、撮影と参拝を別日に行い、参拝は赤ちゃんにはセレモニードレスでおめかしさせて神社で写真を撮り参拝のみという形がいいな‥と思っています。

神社も、もう少し家から近い神社にしたいと思っています。(上の子が往復1時間を車の中で大人しくできるか微妙なので💦)

ただ、義母がご祈祷は絶対にした方がいいという人で‥

今までの孫もそうしてきたから!という感じでやる気満々です。

正直、1人目の時も今回も、なんで義母が仕切るんだ‥という感じですが😭

夫から言ってもらう事も可能なのですが、できれば私から伝えたいなと思っています(´・_・`)

なんと言ったら角が立たずに伝わるでしょうか💦??

コメント

さり

義実家は呼ばず、祈祷までやったことにすればいいのでは?
後からは分かりませんしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々のお返事、ありがとうございます!!

義母とは同居でして、1人目も呼んではいないのですが一緒についてきた感じです💦

呼ばずに、行ってきましたーというのが一番いいですよね😭
    コメントありがとうございます!!

• 1月26日
だおこ

勝手にやってきましたって言ってもなんで私を呼ばないのって怒りそうですし、そのまま伝えたほうがいいかなぁ…
上の子が祈祷の時間大人しくできなさそうなこと、移動距離が負担になること、寝不足でお出かけがしんどかったこと。

どうしても祈祷させたいなら、義母さんは上の子と留守番で、下の子だけつれて一番近い神社でやってくるとか…それなら祈祷してこなくてもわかんないし笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦!
    そうですよね😭やはり私の体調を一番の理由にそのまま伝えたらいいですかね(´・_・`)
    上の子を見てるから行ってきなさいだと良いのですが、なぜか必ず自分も行くものだと思っていて💦
    上の子が大人しくしてないと思うので‥とはちらっと言った事があるのですが、私がいるから見てるから!ときかず😭
    安産祈願も、私もいるんだから上の子見てるから行かないと!と言っていて💦
    その頃切迫流産といわれていたので、結局行かなかったのですが💦

移動距離や体調が‥という理由でなんとか伝えてみようかなと思います😭
    ありがとうございます😭⭐︎

• 1月26日