※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
妊娠・出産

保育園での妊娠や退園、産後の保育について相談です。

保育園について。
4月から保育園に預けることになりました。
仕事はこれから探すつもりです。
もうそろそろ二人目も考えたいのですが、もし入園してすぐ妊娠が発覚し、つわりで仕事も辞めた場合、退園になるんでしょうか?
また臨月まで働いていたら産後も保育園に預けることはできますか?

コメント

yuumam

うちの子が入園予定の保育園は、退園になると聞きました!

仕事してることが前提なので(◞‸◟;)

• れんれん

れんれん

保育園はそうですよね、、
    退園になっても構わないけど子供がせっかく園に慣れたと思えば退園ってのもかわいそうですね>_<

ありがとうございます!!

• 2月5日
ぴんくまん

市や年齢によっても違うと思いますが、
私のところでは一歳のお子さんですと
出産の一か月前まで働いて
出産一か月後から働きださないと
退園という形でした。。
特に待機児童が多い市だからですかねぇ
普通に考えて出産一か月後から
働けるわけないんですけどね。。

• ぴんくまん

ぴんくまん

ちなみに友達の市では
    友達は働いてないし
    自営ってわけでもないけど三年間
    なに言われることもなく
    子供は保育園に通っていました(^_^;)

• 2月5日
  • れんれん

れんれん

産後1カ月はむりですね!!笑
    うちは田舎だからどうなのかな、、
    園によっても違いますよね>_<

• 2月5日
  • れんれん

れんれん

働かなくても入れれるんですか!!
    凄いですね!

それだったら妊婦を入れてほしい、、

• 2月5日
えりゅ

基本的には保育園はどこでも就労証明が必要になりますよ!
家庭での保護養育に欠ける児童が対象の施設なので…仕事(家庭外労働)の他には家庭内労働、介護や看護、出産などの理由でも入所は可能です。しかし、他の方も言われているように出産前後の期間が過ぎてしまうと退所になる場合もあります。パートなどで産休などがない場合もそうですが、待機がいなければそこまで厳しく言われない場合もあるかもしれません💦まぁ一応手引きにも書いてあるはずですので基本的にはダメですが…
あとは自営の手伝いなどとやってもいない就労証明だけ親に書いてもらってるだろって方も中にはいましたね😣

• れんれん

れんれん

やっぱりパートなど産休がないと保育園は預けられないんですね>_<
    そろそろ二人目をほしいので正社員で探すわけにもいかず、、

うちも自営業なんですがそこまでして保育園にいれなくてもいいかなと思います(^^)

• 2月6日
hm3419

待機児童がかなりいる地域ですが、産休と育休の間わ保育園に通ってられますよ!

ただつわりで辞めた場合わ退園になります(;´Д`A

2人目を4月に出産して次の歳の4月入所まで育休で保育園に通わせてました!

ただ時間が16時半迎えと早くなるぐらいですかね?

• れんれん

れんれん

つわりはさすがにダメですよね😥

会社に籍を置いてないと産休、育休の間は預けれないですかね?

二人目もそろそろほしいのでパートで探す予定なのですが、、

• 2月6日
きのゆい

友達の所は妊活の為に仕事をやめたら退園させられたみたいです…3歳すぎてたのもあって保育園と幼稚園合体の所なので幼稚園に変更して今も通ってるみたいです。迎えの時間も早いし保育園のが働くのには良いよな〜とは思いますけど。
娘は今年の4月から保育園決まりましたが8月に二人目出産予定なので、7月まで働いて3ヶ月ぐらいになったら親に見てもらって週2ぐらいで今の会社で働こうとは思ってます。退園は困ります😅
確か働いてなくてもとりあえず入れるなら入れて3ヶ月の間に仕事探してください!って言われると思いました。全部の保育園がそうかはわかりません。
友達2人は保育園違いますが市は同じで3ヶ月以内にと言われたみたいです。

• れんれん

れんれん

確かに退園は困りますよね!!

うちのところも入園して3カ月以内に働かないと退園になります。

とりあえず五月から働きはじめて二人目をいつ作ろうかと迷い中です。

ただ一人目妊娠中、つわりが酷かったので妊娠して仕事を続ける自信もありません>_<

• 2月6日