※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月半で体重プラス3キロ。体重増加に罪悪感や恐怖感あり。食欲と増加への悩み。食事制限や乗り切り方について相談。

今妊娠6ヶ月半で体重プラス3キロです💦
5ヶ月(16w)の健診から6ヶ月(20w)の健診の間で2.5キロプラスで、健診時に体重気を付けてと言われました。

3キロだけの数字を見るとまだ気を付ければ大丈夫なように見えますが、あと1.5キロプラスになると上の子を妊娠した時のマックス体重(トータル8キロプラス)になります。
2人目を妊娠した時が上の子の時より4キロプラス(出産後の体重のまま)からの妊娠なので変な増え方じゃないし、非妊娠時の体重から増減見るとは思うんですが、なんだか体重が増えた罪悪感的な嫌悪感的なのがあります。

もっと体重抑えておかないと糖尿や高血圧も怖いし、何十キロも増えるんじゃないかと恐怖感もあります。まだ検査で引っ掛かった訳じゃないです。ただ最近出産した義姉が糖尿でインスリン打ったりして大変だったからと義家族から気を付けなと言われました。

安定期入ってからつわりが落ち着いて、食欲と出産したらしばらくゆっくり食べられない物があるからと食い意地がすごいです。
外食もそうだし、家での間食も中々抑えられません。増えるのは嫌だけど食べられないのも嫌です。矛盾してます。

この場合どうやったら乗り切れるんでしょうか?結果的に収まるのが1番ですが、今から食事制限して増えないようにした方がいいですか?
旦那に今のお腹が上の子の時の8ヶ月みたい(←増えすぎ)、今から増えてるんじゃ増えすぎまで行くんじゃん?と言われ落ち込み中です。

コメント

ママリ🔰

お菓子などは買わずに、上の子と思いっきり体を動かしながら遊んでプラス6キロでした☺️✊

• ルカ

ルカ

コメありがとうございます!
    勢いで投稿して現実逃避で見に来てませんでした💦
    6キロ!そのくらいで行けることがあるんですね!やはり間食と運動がキーになりそうですね💦

• 1月29日
*maro*

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよー😭体重増えるのは焦りますしお気持ちわかります。
でも私1人目の時15キロ太って、2人目9キロでした!切迫で入院したから2人目9キロでしたが入院しなかったら多分もっと行ってました💦💦病院で食って寝ての生活だったのに体重減って病院食ってすごいなと思いました。
上の子のときは15キロ太ってヤバいなーとは思っていましたが、尿糖出ませんでした!いつも検診は朝にしてご飯食べずに行くようにしてました!笑
終わったら好きなように食べますが!笑
一度きな粉餅食べて行ったら少し数値高いけど食べてきたからだねーと言われてそれからそうするようにしました!笑

体重増加しないようにするには病院食のようにカロリー計算するしかないと思います。

病院で相談してみてはいかがでしょうか?
献立考えてくれたりしますよ😊

• ルカ

ルカ

2人目の切迫大変だったんですね。数字だけ見ると9キロは凄いし、管理すれば維持できるという感じなんでしょうか。
    上の子の時に最初に1.5キロ増えた時からずっと体重注意でそれがトラウマなんだと思います。糖尿も何にも無かったんですが💦
    次の健診で産院に転院するので体重言われたら相談してみようと思います。

• 1月29日
  • *maro*

*maro*

一人目の病院は通院していた病院も里帰り先の出産する病院も甘くて体重のこと何も言われなかったから余計にぶくぶく太ったんだと思います😂💦
    2人目の産院は結構厳しかったのでわたしも毎回ハラハラしてました😭💦
    トラウマになる気持ちなんとなくわかります!!でもお菓子ばかり食べてるとかご飯爆食いしちゃうわけではなければ多少は仕方ない気もしますよね。。。
    逆にそれがストレスになる方が怖いです😭💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も今プラス4キロです!で、食欲が抑えられないのでとにかく低カロリーなものを食べまくってます!!

玉こんに始まり、もやしのナムル、キャベツの漬け物、白菜の煮物、湯豆腐…大量に作っておいて常につまんでます😅食べてないと落ち着かなくて…。おやつも、おからクッキーを手作りして食べてます!!
あとはスープ系を大量に買って飲んでます!コーンスープなどは50kカロリー以上するので、20kカロリー行かないワカメスープなどを一食で2杯飲んだり…私の場合、塩分取りすぎかもしれません😅💦

• ルカ

ルカ

2人目で妊娠週数も近いですね!
    やはりお食事気を付けていらっしゃるんですね💦私も全然食欲落ち着かないです。
    スープ系飲むようにしてるんですが、何を食べ飲みしても口直しの水分が必要で水っぱらで苦しくて上手くいかないです💦
    あとは食欲抑えるのにホットミルク飲んでるんですが、お砂糖入れてるので糖分がヤバいかもです。

• 1月29日
Ayaka

極力維持してました😅
臨月は、空気吸うだけでも増えるってママリで見て毎日体重チェックしてたら、28w位から増え始めましたが…
+4.5kgでした。

• ルカ

ルカ

4.5キロで抑えることが出来るんですね!凄いです。水だけでも太るとは言いますが、空気吸うだけでってもう生きてるだけで増えていってしまうんですね。
    毎日体重チェックして注意していかねばダメですよね。

• 1月29日
  • Ayaka

Ayaka

病院にマタニティビクスないですか⁉️
    あれで減量・維持できますよ😄

毎日体重チェックは、大変だしストレスですが…たまには、ご褒美にスイーツ食べつつ頑張ってくださいね‼️

• 1月29日
  • ルカ

ルカ

再度ありがとうございます!
    ちょうど産院に転院するのが2月半ばで行ってみないと分からないですが、あればやってみたいですね!
    暖かいお言葉ありがとうございます✨まだ間食すら止められずにいますが程ほどにやっていこうと思います。

• 1月30日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね
    ビクスできるといいですね‼️

妊娠前私は、お菓子大好きで食べてたけど、検診後助産師さんから

お菓子では、赤ちゃんに栄養いかないよ

って言われてから、産後2ヶ月位まではお菓子辞めてました😅
    2ヶ月すぎてからは、限界で再開しましたが、母乳の為お菓子は食べるけどそれ以上にご飯たっぷり食べてます。

• 1月30日