※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
妊娠・出産

出産までの体重管理で、基準は妊娠前の体重です。つわり中の体重を基準にする必要はありません。

初歩的な質問すみません‪‪💦‬
体重管理についてです。
BMI20で普通体型で
出産まで10キロ以内におさめましょうと
先生に言われたのですが、
母子手帳の体重などを記入するところの
1回目(1行目)に測った体重から
どれだけ増えたかを計算するのでしょうか?
それとも妊娠前の体重から計算するのでしょうか?

1回目に記載された体重はつわり中で
妊娠前より2キロ減っています。
どちらを基準にするのでしょうか?
分かりにくくてすみません。

コメント

soyo

私の行っていた病院は、母子手帳に書かれている1回目の体重を元に見ていきましたよ!

産院や先生によって考えが違うので一概にこうとは言えないと思いますが、私の行ってた産院はツワリが終わった時の体重がスタートでした💦
ツワリ中は体重気にせず、兎に角食べれる物を食べて下さい!って方針でしたね🤔

病院によって結構違うんですね〜!
うちは、基本妊娠前から&つわりで減った場合は減った体重から数えると言われてます。
私もつわりで減っちゃうので、そこからだと結構キツイです、、、💦

める

病院によって異なりますが、私のところは妊娠前の体重です🙆
だいたいの病院は妊娠前の体重から+10〜12キロですよ。

みきてぃ1123

前回、初診で行って妊娠前の体重聞かれて出産まで+8~12㌔って言われました💨上の子の時は注意受けてるので今、毎日体重計乗って増えてない事を確認しながら、おやつたべちゃってます😓

ママリ

私の病院は妊娠前の体重を書く欄ありますよね?そこからでした!
書きたくないから書かなかったら買いてくださいって最初に言われてしまいました笑