※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠33週目で後期つわりで悩んでいます。産休中に吐き気が続き、夫に甘えるのが申し訳なく感じています。同じ経験をした方いますか?

後期つわりでしょうか。
今妊娠33週目で、先週から有給も合わせてちょっと早めの産休に入らせてもらいました。
せっかく休みに入ったので、今まで仕事しながらだった家事もゆっくりできる、夫の負担も減らしてあげたいと意気込んでいた矢先、長い時間立ったり色んな動作をしようとすると吐き気が襲ってくるようになり、身体を休めながらでないと作業ができない日が続いています。
休んでいるうちに夫が帰ってきてしまい(夫は夜勤もある仕事をしています)、先に風呂に入ってくるよ!とか、何か買ってこようか?とか、仕事で疲れているはずなのに気を遣わせてしまう自分、たくさん時間があるのに温かいご飯を用意して迎えてあげられない自分が情けなくて辛いです。
できる事をできる範囲でゆっくりやってくれたらいい、しんどい時はご飯無理して作らなくていいし買って楽してもいいんだよ、という夫の優しさが逆に申し訳なくて、もっと辛い人だっているはずなのに甘えなのかな?とか色々ネガティブに考えてしまいます。
初期のつわりも2ヶ月ほど続きましたが割と辛かったので、ぶり返した辛さも相まってかなり気分が落ち込んでいるのかもしれません。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?こういう時は素直に夫に甘えてしまっていいのでしょうか…。

コメント

理解力のある優しいご主人ですね☺️

身体も重く思うように動けない煩わしさに加え、後期悪阻のような症状で心身共に大変かと思います。
ご主人に対して申し訳なさを感じるのは分かりますが、甘えられる時は甘えて感謝を伝えれば十分だと思います😣。
今は無事に出産することを1番に考えて下さい☺️

自分が大変な時にしてもらった事や優しさはいつまで経っても忘れないものです✨
これからゆっくり時間をかけてご主人に恩返し?優しさ返しをしていこうって考えると申し訳ない気持ちが少し軽減するんじゃないかなと思いました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• まり

まり

レスありがとうございます🙇‍♀️

そうですね、今はまず無事に出産することが第一優先すべきことだと気づけました。
    今は夫に精一杯甘えて、この感謝の想いを今後ゆっくり返していけるように頑張ろうと思います。

優しいお言葉をありがとうございました☺️

• 1月26日
はじめてのママリ

私も早めに産休を取りましたが、やっぱり具合が悪いときが何回かあって寝ていたこともしばしばありましたが、今思えばそれは仕方のないこと…だと思います。
切迫早産になったら大変なので甘えてゆっくり休んでください。

ずっと続く訳じゃない。と思って具合が良くなったら美味しいご飯を作ってあげよう。とレシピを考えて少しリラックスしましょう✨
優しい旦那さんで良かったですね(^_^)

• まり

まり

やはり妊娠後期はお腹も大きくなりますし具合も悪くなるのですかね…😞だいちゃーさんもお疲れ様でした。。
    仕方のないことと割り切って、今のうちに甘えようと思います。

レシピ考えるのいいですね💡
    夫にもたくさん感謝の気持ちを伝えようと思います、ありがとうございました☺️

• 1月26日
mmm

じゃんじゃん甘えましょう😍☝️

産後はなかなかゆっくり寝れないで
今のうちに体休めて出産に備えてください( ¨̮ )
旦那を見送ってからの二度寝や
好きなだけ昼寝など
めっちゃ寝ましたよ~👍👍笑

動ける時に気分転換もかねて
無理のないようにご飯作ったりでいいと思いますよ😊

• まり

まり

そうですね、自分だけの時間を持てるのは今だけですもんね。今まで私も夫がいない時間はたくさん休んでしまって申し訳ないと思ってましたが、逆に今だけは甘えようと思います😂

無理のない範囲で頑張ります!
    ありがとうございました☺️

• 1月26日
もとなな

同じく33週です🥰
私も気持ち悪くなったり息切れ動悸が酷くて、なかなか思うように動けないことが多いです💦3歳半の息子にも余裕がなくて情けなかったり申し訳ないなと思うことが沢山あります😢

たしかにもっと辛い人がいるかもしれませんが、だからといって自分が辛くない訳ではないと思うので、そんなこと気にすることないですよ!!という私も気にしちゃうタイプなんですが😂笑
それにしても優しい旦那さんで羨ましいです🌼うちなんか、お腹空いたーー!とか子供のように言ってきますよ!💢でも休みの日には朝から起きて洗濯やら掃除やら私が起きる前にやってくれて、大寝坊させてもらってます💓
たとえ完璧な家事じゃなくても、絶対ヨレそうな洗濯物の干し方でも笑、感謝の気持ちだけをストレートに言うと、毎回少し照れたような嬉しそうな顔をしてくれるので、私は甘えさせてもらってます😘
特に体調が悪い時は、料理も中断して、あとこれ焼くだけだから焼いて息子と食べて!と丸投げして寝たこともありますよ💦男の人は具体的に頼られた方が、楽みたいです😊
赤ちゃんが産まれたらもっともっと助け合わなきゃやっていけないことが増えるので、出来る人が出来ることをやる でお互い様と思えば少し気が楽じゃないですか?💕

• まり

まり

なんと!同じお誕生日になるかもですね☺️やっぱりこの時期あるあるなのですね…息切れ動悸もよくなります。
    ななしさんのお子様もきっとお母さんが元気でない時はわかっているかと思うので、どうかご無理だけはなさらないでくださいね😭💦私も気にするタイプなので、あれこれ考えてしまうのですが、これからは辛い時は仕方ないと甘えてしまおうと思います。
    旦那さん、お仕事の日は疲れているのもあってななしさんに甘えたいのかもしれませんね。でも休みの日に率先して家事をやってくれるなんて素晴らしいです!私もヨレとか細かいところは胸にしまって(笑)感謝の気持ちはたくさん伝えて行こうと思います✨
    なるほど、途中までやってお任せするのもいいですね!色々と参考にさせていただきます。。これからもお互いができる事をやるというスタンスで頑張ります、ありがとうございました❣️

• 1月26日