※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
妊娠・出産

赤ちゃんを出産し、母乳スタートしたが、看護師のアドバイスが異なる。母乳をあげないと母乳が出ないかどうかについて知りたい。

母乳について質問なのですが…。
一昨日緊急の帝王切開で赤ちゃんを産み入院しております。お腹の痛みもなかなか取れず、昨日の夕方からの母乳スタートになりました。
日勤の看護師さんは今は無理をしてはダメ。身体が大事だから赤ちゃんをナースに預けて休んでください!との事でしたが、夜勤の看護師さんは産んで2日目までに乳首刺激しないと母乳出なくなるけどいいんですか?と。
全く看護師さんによって言う事が違うのですが…。
因みにこの病院は完母推奨病院です。

実際、最初に母乳をあげないと母乳が出ない!って事はあるんでしょうか?

コメント

私も緊急帝王切開でした。
記憶だと3日目くらいから母乳出し始めましたよ。
マッサージしてもらって出るようにしてもらいました。

• きゅーぴー

きゅーぴー

マッサージされてたんですね。
    参考にさせていただきます。

• 1月26日
あん♡そう♡よう

最初の2日ぐらいは赤ちゃんは3日分のお弁当と水筒持ってるので欲しがらないので、無理に飲まさなくても大丈夫です!
でも刺激しないと母乳が出なくなるので、最初は搾乳して飲ませて、おっぱいくわえさす練習とかします!
最初は赤ちゃんも上手く吸えないので搾乳と練習で刺激します!
それをしないと母乳はでなくなります!
搾乳とくわえさす練習はしといた方がいいですね💦

• あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

だいたい産んで3日目でぐらいから刺激し始めますね😄

• 1月26日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

ありがとうございます。
    出来る限り練習はしていきます!

• 1月26日
かあさん

帝王切開お疲れ様でした。
術後痛いですよねぇ。
無理はなさらないでください。

本題ですが
日勤の看護師さんの預けるというのは授乳以外の時間は預けて休んでくださいという事かと思うのですがどうでしょうか??

私の場合、1人目の時は授乳以外の時は預かってくれて、3時間おきに赤ちゃんを連れて来てくれて、授乳をサポートしてくれましたよ。

2日目までに刺激しないと出ないというのはわかりませんが。。。

• きゅーぴー

きゅーぴー

日勤の看護師さんは日中は母乳をあげたりお世話をして、夜間は預けて寝て回復した方がいい!と言ってくれていたのですが…
    夜勤の看護師さんは、母乳をあげるのに時間があけばもう母乳は減る一方だけどいい?と…。
    この病院で産まなければよかったとさへ思ってしまっています。

• 1月26日
てこら

出産おめでとうございます♡
あくまでも私の場合はですが
出産してすぐに娘はNICUに入院でした。そのため直母はすぐにはできませんでしたが昼夜問わず三時間おきに電動の搾乳機で刺激するように言われました。はじめはほとんど搾乳できずでしたが刺激しないと出ないからと言われ三時間おきにアラーム鳴らしてました。
そのうち少しずつ搾乳量も増えてきました。結局10日程で娘は退院となったのですがその後のほうが母乳量は増えたので直接吸ってもらうのが母乳量にはいいとは思います。
ただ帝王切開で大変だと思いますので無理はなさらずにー✨

• きゅーぴー

きゅーぴー

ありがとうございます。
    やはり刺激はないとダメなんですね…。頑張ります。

• 1月26日