※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよすけ
お金・保険

公立or私立の保育園の入学費用はどのくらいでしょうか?現在育休中で1歳から保育園に入れる予定です。

こんにちは🌞
公立or私立の保育園の
入学費用どのくらいかかりましたか?

ちなみに現在育休中で
1歳から保育園に入れる予定です^ ^

コメント

ママたん

私立の認可保育ですが
入園費用というのは準備費用って事で良いですよね?
大きな物だと布団は保育園にあるので
シーツぐらいですしタオルや服は何枚も揃えましたが5千円超えたかなぐらいですよ^_^
もちろん保育料は毎月ありますがそれ以外に取られた事ないです😅

まめ

私立保育園です。(1歳での入園)

入学金みたいのはなかったです!
洋服が沢山必要だったのと、敷き布団カバー?や保育園用の体温計やエプロン、タオルなどを購入して1万円以上かかりました💦

あとは園の帽子や連絡帳で1000円しない位でした!

たまに1歳でも制服が必要な園があるので、そういう園だとまたプラスで結構かかってくるかと思います^ ^

みーこ1001

私立です。
うちは指定の制服、体操服、かばんなどあったので3万くらいでした!

ママ

私立の認可ですけど、入園費用というのはなかったです。
0~2歳児クラスなら園服とかもないですし、連絡帳や帽子 布団なども園で用意してくれてお金はかからないです。
服やお食事タオルエプロンなどを大量に買ったりしたくらいで3万以下でした。