※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
家事・料理

離乳食中期の方、野菜をみじん切りにするの難しくないですか?離乳食の本…

離乳食中期の方、野菜をみじん切りにするの難しくないですか??
離乳食の本には木綿豆腐の柔らかさでみじん切りと書いてありますが。。
例えば、じゃがいもを豆腐くらいの柔らかさに茹でると、少し押すと潰れてしまってマッシュポテト状になってしまいます。
なんとかつぶつぶ状に切りましたが。。
かぼちゃも上手くいかず結局ペーストにしちゃいました。
何かコツとかありますか??
ちなみに炊飯器で茹でました。

コメント

優花

わたしは芋類などの柔らかくなりやすいものは、レンジで調理してました☺️
その方が自分のしたい硬さにできたので☺️

haru

私はチョッパーで細かくみじん切りしたものを茹でたりレンチンしたりしてます!
アイリスオーヤマのです
ブレンダーもチョッパーも付いてるので離乳食作りに重宝してます(^^)

deleted user

じゃがいもは男爵とかではなく、メークインとかの煮崩れしにくい種類を使うといいですよ✨
私は切ってから茹でてました!

ぴーた

私が持ってる本には、じゃがいもやかぼちゃはすり潰しって書いてましたよ!
ちなみに、初期は裏ごしするよう書いてたので、粗くはなっています😊
ゆでたじゃがいもやかぼちゃのみじん切りは難しいかと😅

gonchan

切ってから茹でた方がいいですよ😊火の通りも早いのですぐできますし✨

mini

切ってから茹でていましたよ🙂茹でてから切るのは無理だと思います😭
切った野菜を湯のみに入れて炊飯器でご飯と一緒に炊いてました❣️

のんびりママ🌸

みなさん回答ありがとうございます!
切ってから茹でることにします☺️