※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

妊娠中のストレスや焦りについて相談したいです。夫との関係や出産のタイミングについて不安があります。どうすればリラックスして待つことができるでしょうか。

マタニティブルーだと思います。
誰も悪くないし、誰にもわからないことなのに
勝手に焦って追い詰められています(´;ω;`)
長いですが聞いてください。

昨日まで、里帰り先に夫が会いに来てくれていました。
立ち会いたいと思っている夫は「産まれることを少し期待して」2泊3日仕事のギリギリまで側にいてくれました。
検診で予兆はあるしベビは3300gあると言われているのに陣痛が来ず、帰っていく夫の背中が寂しそうに見えてしまって、なぜか私は責任を感じてしまいました。
休日も体を休めず、4時間かけて私の実家まで来てくれてるのに、期待に応えられてない気がしてしまうのです。
毎日欠かさず散歩に出てがんばっているのに…
とも思います。
来週もまた3日間お休みをとってくれていて、私は「出来れば今はまだ。パパが来たらその時に生まれておいでね」と声をかけつつ、心の中は「そうなって!」と焦りやプレッシャーすらあります。

ベビにストレスが伝わっちゃダメなのに
ベビが生まれたい時を尊重してあげたいのに、
なんでこうなっちゃうんでしょうか( ;∀;)…

ちなみに…
3月から数ヶ月もの間、家にも帰ってこれなくなる仕事が夫にはあります。
パパも一緒にお宮参りに行くには
「1月末までにはベビに会いたいね」と話をしていました。そして気付くと、漠然とした希望のリミットまでも1週間を切りました。
親の勝手な希望なのに、予定日まで穏やかに待てないなんてダメダメですよね。。。
どうしたらもっと、ゆったりとその時を迎えられるでしょうか。

コメント

初産は遅れるものだと思っておいた方がいいかもしれないですね!
分かってても焦る気持ちもすごく分かります。😣‼
わたしは10日遅れて、まだかまだかとほんとにもやもやしてました。

予定日に産まれると仮定して
退院後10日間を実母が仕事を休んでくれていたので、、、

それはそれはすごいプレッシャーでしたよ。。

せっかく休み出したのに生まれてこないんですから、、、。

旦那さん、立ち会いたいとは思いますが、ほんと、赤ちゃんのタイミングですから、そのタイミングが赤ちゃんが1番安全に健康に生まれてくるから仕方ない!
って思うしかないですね😣✨

会えるまでもう少しですね!
出産、頑張ってください!😊😌❤

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございました。
    下に返信してしまいました( ´∀`)
    力をいただきました!

• 1月26日
しおり

予定日近くなるとそわそわしますよね💦私も義母にたくさん動いてね。雑巾がけ毎日してね。散歩してね。ってたくさん言われてプレッシャーかかってたのを覚えてます😖 その子の誕生日は自分で決めて出てきますからいくら頑張っても生まれてこないときは産まれてきません!赤ちゃんに任せるしかないのです!だからママはいつでも大丈夫だよ〜って考えてあげられればいいですね! うちの子は予定日2日前のパパがいる日曜日に産まれてくれましたよ!

前向きになれるコメントをありがとうございます!
    義母さんからのその言葉はキツいですね…産まれないと、まるでママのコントロール不足と言われているようで…( ´ ▽ ` )『いくら頑張ってもタイミングじゃなきゃ産まれてこない』って思ったら、毎日寒い中歩くストレスやモヤモヤは不要なもの思えてきました!
    リラックスして穏やかに待ってあげることがベビにとっても幸せですよね。
    パパがいる予定日2日前(°▽°)♡素敵です。私もできれば、そうなりますように。。。

• 1月26日
よっち

里帰りで離れてる分、パパがいるときにしてね!って強く思ってしまうのは当たり前だと思います♪でもそれがマリマリさんのストレスになっちゃってるなら赤ちゃんにも伝わってると思うので辛いですね(;_;)
大きなお仕事が決まってたりなにかと期限が気になってしまいますね💦でも本当、赤ちゃんて自分のタイミングで生まれてきてくれますよ❤️
うちの子は予定日より約1ヶ月早く生まれてきました。もう少し大きくなってたら普通分娩出来なかったと先生に言われ、この日をちゃんと選んできてくれたんだなってすごく感謝してます。
パパがたとえ立ち会えなくても、赤ちゃんが選んだ日を尊重してあげてくださいね♪
あと、赤ちゃんが生まれたらほんとゆっくりしてられなくなります💦なので赤ちゃんに会いたい気持ちもあると思いますが、お腹が大きい今の時間を大切に過ごしてくださいね❤️動くのも大事だけど時間が許すならたーくさん寝て、ゆっくりしてください❤️

優しいコメントをありがとうございます。なんだか感動しました(*´-`)
    お腹の中でベビなりに、ママやみんなの事を一生懸命考えて日にちを選んでいるとしたら、尊重して感謝してあげなくちゃいけませんね。
    お腹のベビに不要なストレスを伝えないように、気持ちを切り替えて過ごしてみようと思います!
    重いけど愛おしいお腹の大きさもあと僅かですもんね。先の事ばかり考えず、今日から1日1日大切にします。

• 1月26日
  • よっち

よっち

当たり前なんですけど、生まれるともうお腹にいないんだなぁってすごく寂しくなったのを覚えています🤣妊婦の時の赤ちゃんとの一心同体って、女性しか体験できないしすっごく素敵な時間だと思うんです♪
    今しかできないことをたくさんしてくださいね❤️

• 1月27日

そうですよね( ´ ▽ ` )この胎動とお腹のなんとも言えない温かさを毎日しっかり感じておきます♡
    おかげさまで昨日からなんとなく力を抜いて過ごせています。本当にありがとうございました(*゚▽゚*)

• 1月27日
やーさん

焦らずに深呼吸してください☺️
はじめまして。
不安な気持ちよくわかりますので、コメントさせてください。
初マタの時、私も落ち着くことなんて出来ませんでした。
私は今は三人目妊婦6ヶ月です。
高齢出産が3回目です。
経産婦ですがやはり個々に人それぞれ不安はありますよね。
理想通りに行ってほしい、やはり先のこともいろいろと不安な中でもたくさん悩んで考えたりしちゃいますよね。
でも、計画出産とかでなければ、自然分娩を選択したのであれば、その時が来るのを待つしかないんですよね。
おしるしかな?!とか
前駆陣痛?!とか
これがそうなのかなぁとかわからないことありますし。
お宮参りの、日取りなどはまずは今は後に置いといて、優しいご主人の支えとご実家の温かい優しさに甘えてリラックスを心がけて時を待つといいですね。
余計な不安が増えないようにネットなどのいろんな書き込みもあまり見ないほうがいいと思いますよ。
好きな音楽聞きながら天気のいい日は少し歩いて深呼吸☺️
満月や新月の夜にはお産が多いとよくききます。私も上の子二人とも夜に産まれました。
あと、満潮時とかもお産が多いとか。
お月様を眺めながらも少し心が落ち着くことなんても知れません。
たくさん書いてすみません。
でも、素敵な主様のご夫婦の愛情が読んでて、産まれてくるベビちゃんがとっても幸せものだなぁーとほほえましく思えたもので❤️
お産には必ず終わりが来ますから、それまでたくさん体力も温存しておいて、ベビに会えた時、お隣にご主人様が立ち会えることを願ってます✨
大丈夫ですよ🎵
きっとママの気持ちもお腹のベビにも伝わってくれてます✨

寄り添ったコメントをくださりありがとうございます。
    皆さま不安を抱えて、その時を迎えられるのですよね(>_<)
    先日、正産期の満月の日を何事もなく超えてしまって…残念に思っていたんです。出産につながること、前兆や子宮口が開いてからの所要時間、やーさんさんのおっしゃる通り色々調べては期待とガッカリを繰り返しちゃいました。個人差や、予定日を過ぎることがあると分かっていても、自分たちは例外だと期待してしまってます。
    でも不確かなことに振り回されたらいけませんね(。・ω・。)支えてくれる周りとお腹のベビに感謝しながら、楽しみを膨らませて過ごしてみます!

• 1月26日

励ましのコメント ありがとうございます。
10日間のプレッシャー、それはとても辛いですね(*´-`)周りの良かれと思っての言動すら、時に心に重たくのしかかりますよね。
生まれてくる日は赤ちゃんのタイミングであり、それが1番“安全・健康”って聞いて、ソワソワした気持ちが少し落ち着きました。元気なのが1番です!
正産期に入ってから毎日「今日か⁈」って意気込み過ぎて息切れしちゃったみたいです。1度心身を解放して、過ごしてみたいと思います。