※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が首から胸まで赤くザラザラして痒がります。汗疹でしょうか?清潔に保つと良くなります。

6ヶ月の娘についてです。
生後1ヶ月後から首が赤くただれていることがありました。
朝晩拭いたり洗ったりしてプロペトを塗ってベビーパウダーを塗って清潔に保っています。
よくなったり悪くなったりをくりかえしています。

最近また首から胸までにかけて赤くザラザラしており本人も痒いのか掻くような仕草をします。
これはなんなのでしょうか?
汗疹でしょうか?

一度怠けてプロペトとベビーパウダーを塗らないでいたら異臭がするようになってしまい、それ以来気をつけています。

コメント

まぁぶる

プロペトの上からベビーパウダーを塗布するのは医師からの指示でしょうか?
我が家のかかりつけ医からは、清潔に保つならベビーパウダーは使用しない方が良いと聞いています。
写真がないのでなんとも言えません、もし汗疹だとしたら、尚更ベビーパウダーはよろしくないかと…

娘は肌全般が敏感なので、乾燥対策なども含め小児科と皮膚科それぞれを受診し、相談しながら対処していますよ(^^)

02

ベビーパウダーは昔は湿気が取れていいと思われていたけど、今は毛穴を塞いでしまうことが分かったから使わないほうがいいと市のマタニティクラスで教わりましたが、お医者さんの指示ですかね?

もか

そうだったんですね…
Drに説明するときにベビーパウダーって名前がでてこなくて粉のやつって説明したら「今までつけて問題なければ大丈夫」っと言われたのでつけていました!
今すぐやめますね(´༎ຶ۝༎ຶ)