※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

市販のイチジク浣腸は3ヶ月の赤ちゃんに使っても大丈夫ですか?

うんちが硬いらしく、いきむ度に泣いているので市販のイチジク浣腸を買ってきました。
しかしなかなか踏み切れずにいます…。
生後3ヶ月の赤ちゃんから使っていいと書いてありますが、使用して大丈夫なのでしょうか…?

コメント

みえ

確かに子供は嫌がって泣くしでちょっと心構えが必要ですよね。。
わたしは必要に応じて息子に浣腸します!
赤ちゃんの浣腸は確か一個の半量とかでしたよね?
容量を守って使えば大丈夫です😊
ティッシュを用意して浣腸液を入れてからしばらくの間お尻の穴を押えてます。
あまり長い時間はかわいそうですが、なるべく液が硬い便に回るように。
浣腸してすぐにでなくても、中に回った浣腸液で暫くしたらまた残りの硬い便が出て来たりします❗️
頑張ってください!

ルカ

月齢が達しているので使っても問題無いと思います!
うちも排便で悩んで、イチジクだとさらに大泣きしながら出すので、小児科で便を柔らかくする薬貰ってました。それで出なかったら浣腸という流れでした。

MO

心配であれば小児科で浣腸してもらうと良いですよ!飲み薬も貰えますし、看護師さんがしてくれるので安心です。

ゆち

使っていいとなってるなら大丈夫だとはおもいますが…個人的なは浣腸は癖になるらしく、できるだけ使いたくない考えです。
私がいってる小児科は四つん這いがまだできない子にはあまりおすすめしてないようで、3日でなければ綿棒浣腸、7日でなければ指浣腸してました!(これは便秘の話です)
又、整腸剤を1日三回飲んで、たらすむーずにでるようになりました。

るーちゃん

病院で教えてもらって新生児時期から使えるイチジク浣腸使ってました!最初は定期的にでしたが、今では全くいらないくらいお通じが良くなりましたよ!

あず

生後2ヶ月弱から浣腸でなければ排便せず💦
総合病院、個人病院通院してました!
浣腸は癖にならないそうですよー

かずずん

綿棒浣腸は試されましたか?
うちは丸2日でなければ3日目でやります。
ベビーワセリンとベビーオイルを混ぜてあげるとスムーズに出ます。

あす

3ヶ月になる手前ぐらいに一度だけ市販のイチヂク浣腸しました!

便秘で綿棒浣腸しても1週間出ないとかザラにあったので保健師さんに相談して教えてもらいました!

おしりに奥まで挿し込んで、一押しで抜いてあげると半量入るらしいです!(月齢低いので全量は入れない)残った液は必ず捨てます。

私の場合はしばらく様子見てたんですがすぐに出る気配がなかったのでオムツをしてると数分で💩してくれました🙆

私も続けてやっていると癖になると聞いたのでなかなか2回目に踏み切れず…綿棒浣腸で頑張ってますが効果なく2回目せざるを得なさそうです😅

さっちゃん

生後3日からずっと便秘の息子を育ててます。。

もう少しで、4ヶ月ですが、3ヶ月くらいまでずっと毎日1日2回浣腸をしてました。。
あまりにも、ずっとやってるので可哀想に思えてきて乳児湿疹で小児科にかかった時に、便秘も伝えました。。
シロップの薬を貰って1日2回飲ませたら1日2回ウンチするよーになりました(੭˙꒳​˙)੭
でも、薬ばっかりも嫌だなーって思ってたら、小児科の先生に はぐくみのミルクに変えてあげて、あのミルクだったらウンチ出るよーになるからと言われて はぐくみのミルクに変えました。。
そしたら、薬も飲まずに1日1回ウンチしてくれるよーになり!
便秘も解消されました(੭˙꒳​˙)੭

生まれて3日から便秘だった息子もやっと便秘が治ったので、早く小児科に行けば良かったなーって思いましたʕ*̫͡*ʔ