※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
産婦人科・小児科

浜松医大または聖隷浜松で2人目以降の出産を考えています。検診時の上の子の対応や託児の問題、入院費用や雰囲気について教えていただけますか?

浜松医大または聖隷浜松で2人目以降の出産をされた方、検診の時は上のお子さんはどうされてましたか?
産みたい病院でキャンセル待ちしてるのですが、キャンセルが出なかった場合上記の2院どちらかで分娩を考えています。
どちらも総合病院で託児などないと思いますが、上の子はまだ未就園児です。
実家も義実家も遠方で預けられる人がおらず、検診のたびに一時保育やファミサポを頼むのもお金がかかるのでどうしようかと迷っています。主人のいる土曜日ならいけそうですが…。
上の子を連れての検診も大丈夫なのでしょうか?

また医大、聖隷の雰囲気や入院費用など簡単に教えていただけたら嬉しいです!

コメント

かな

無難にキャンセル待ちのところをキャンセルし、ほかの個人病院にした方が良い気もします。

聖隷ではありませんが、磐田の総合病院で第一子、ニ子ともに産みました。

私の場合、持病ありだったので、総合病院でしか選択肢がなく、頼れる身内や、上の子を預けれる親族もいないので、2人目をどうするか、、妊娠前からかなり旦那と話し合いました。

結果的に、旦那が有給、特休み、土日、、と入院中7日ほど仕事を休み上の子の面倒を見ました。

たまたま予定日超過で、入院が●日後とわかっていたので、誘発入院の日は朝から夕方まで上の子は託児を使いました!

ちなみに、検診時も毎回午前3時間ほど一時預かりを利用してました。1日600円、1時間過ぎると15分単位で計算してくれたり融通がききました。

ありがたいことに、午後に生まれたので立ち会いはできましたね。

正直、頼れる身内がいなく、託児は無理なら、病院は選んでる場合ではないので、個人病院一択で探す方がよいのかもしれません。

• かな

かな

1日600円→1時間600円の間違いです。

子連れできてる人もたくさんいましたよ。ただ、かなり待ちます。聖隷に勤めてたママ友がいますが、駐車場待ちもすごいみたいです。あとは、親しいママ友に「緊急時や何かあった時、上の子を一時的にお願いしたいよ」って言っておくのは悪いことではないです。

近所のママ友に、里帰りしない旨などを伝えていたので「タクシー呼ぶとか、本当に困った時、でんわしちゃうかもだけど、、」と伝えておきました。

頼まれて嫌な顔をする人はいないと思います。

• 1月25日
  • yk

yk

貴重なコメントありがとうございます。
    他の個人病院は自宅から結構距離があるので悩ましいところです…。
    1人目の時は里帰りでしたが、お産が早く進んでしまったので、里帰りしない今回はできるだけ自宅から近い所をと考えていました。
    ちなみに入院中は親に来てもらえそうなので、心配なのは出産までの検診の時です。
    引っ越して来たばかりなのでママ友も全くおらず…やはり一時預かりを利用するのが一番良さそうですね😅
    お言葉通り、病院を選んでいる場合ではないのですが…条件がぴったり合う病院を見つけるのはなかなか難しいですね💦

• 1月25日
  • かな

かな

総合病院でも子連れでも良いとは思いますが、お子さんのタイプ次第かと思いますね。

• 1月25日
  • yk

yk

そうですね…。
    絵本やおもちゃで少しはもちますが、待ち時間が長いと厳しいですね💦

• 1月26日
ケンmama

医大で出産しました。

検診の時にも、上の子も連れて行きましたが、待ち合いには絵本があるので、それを読みながら過ごしていました。

私は利用したことはないのですが、長時間待ちそうな場合は、すぐ近くの小児科側にキッズスペースがあります。
ボランティアさんもいるみたいです。

出産は、計画分娩で、たまたまお盆休み期間だったので、夫が上の子を見てくれました。

主治医の先生がとても優しくて、助産師さんも、ちょうど同じ方が2人とも取り上げてくれたので、下の子の時には、とてもリラックスして出産できました。

• yk

yk

コメントありがとうございます。
    上のお子さんも連れて行かれてたんですね!別件で婦人科にかかったことがあるのですが、確かに絵本の棚見たことある気がします。
    キッズスペースは初めて知りました(^^)それなら子供も退屈しませんね〜
    先生や助産師さんとの相性も大切ですね。婦人科でかかった先生は丁寧でいい先生だったので、医大はとても好印象があります。

• 1月26日
まる

11月に聖隷浜松で1人目を出産しました。
健診のときに上の子がいらっしゃるお母さんは一緒に健診に来られていました😊
腹囲測定の部屋にも一緒に入っているのを見かけたので連れて行っても大丈夫かと思います!

入院中は先生も助産師も優しく、お母さん寝れてなかったら赤ちゃんどんどん預けていいですよ〜と言ってもらえて休むこともできました。
入院費についてはバルーン、促進剤、無痛分娩をしたので参考にならないと思いますが50万弱でした。ちなみに無痛分娩は15万です💦

• yk

yk

11月にご出産されたんですね、おめでとうございます㊗️
    上のお子さんを連れて健診に来られてた方もいたのですね!それなら安心です☺️
    入院中のケアもしっかりしてくれると心強いですね。
    費用は少し高いというイメージがありますが色々増えるとどこも同じくらいですかね💦

• 1月26日
Yun.

聖隷で1人目産みました!
聖隷はやっぱり人気なので結構
待ち時間あるし、なにより
駐車場がどこも満車でいつも
結構遠くに止めたりしてました..!

• yk

yk

駐車場の混雑はよく聞きます💦総合病院なので仕方ないですよね。
    病院までの道も混み合うので余裕を持っていかないと間に合わないですね💦

• 1月26日