※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

最近満足していないほぼ完母です。赤ちゃんが泣いているのでミルクをあげるか悩んでいます。食欲が減ると思っていたのに…?同じ経験の方いますか?気持ちを切り替える方法を教えてください。

ほぼ完母です。でも、最近満足してないような感じがします。

3〜4ヶ月健診に行ってきました。体重増加はここ1ヶ月で1日30g増、成長曲線もグラフの真ん中あたりで、カウプ指数というのも17.3と決して体重増えていないわけでも、痩せているわけでもありません。保健師の方にもミルクはいらないと言われました。

でも、おっぱい足りない意志表示なのか、授乳後に泣きます。夜も2時間おきに目が覚めます。
お腹が満たされてないのはかわいそうなので、体重増えすぎを気にせず、ミルクをたそうか迷います。
満腹中枢が発達して食欲減ると思っていたのに…?
同じような方いらっしゃいますか?

ただおっぱいにくっついていたいだけなのだとしたら、うまく気持ちを切り替える方法があれば教えてください!

コメント

2児母

うちの息子も最近まで1.2時間置きに起きてました。
ほぼ完母です。
4ヶ月頃に哺乳瓶拒否をなんとか克服して夜だけミルク足しても変わりませんでした。
息子の場合は恐らくおっぱいを吸う事で安心したいのだと思います。
ネントレを始めてから連続して寝てくれるようになりました。

• ちゃん

ちゃん

夜も1.2時間おきは、体力奪われますよね😱
    ネントレはどのような感じにされましたか?ジーナ式ですか?
    たくさん聞いてすいません…

• 1月25日
  • 2児母

2児母

体力根こそぎ奪って行かれました笑
    私自身、かなりズボラなのでジーナ式は無理です😂笑
    ネットで検索した方法をかなり簡単にして自分なりのルールを(ダメ元で)作ってやりました。
    お風呂は18時半〜19時頃、授乳をして20時半〜21時頃までには部屋を暗くしてプーメリーの川の音をかけます。
    当然泣きますが部屋を後にして15分置きくらいに声かけしながら手を握り胸をトントンして1分ほどで退室を繰り返しました。
    初日は3時間泣き続けましたが4日目には20分で1人で寝て7時間続けて寝て再入眠も自力でしました。
    あくまでダメ元での挑戦だったのでとりあえず3日して何の変化も無かったら潔く諦めようと思ってました。

母親である私が言うのもなんですが、かなり育てにくい部類の子です。
    ラッコ抱きか添い乳でしか寝ない子でした。
    そんな息子が今はセルフ寝もしくは仰向けで胸トントンか手を握るだけで寝ます。
    長文失礼しました💦
    ちゃんさんが少しでも楽になりますように!

• 1月25日
  • 2児母

2児母

書き忘れたので追記です。
    朝起こす時間も、昼寝時間も適当です!
    寝るだけ寝せろみたいな感じで笑
    授乳時間も寝かしつけ前まではバラバラです。

• 1月25日
  • ちゃん

ちゃん

ご丁寧にありがとうございます😊
    7時間ってすごいですね‼️それだけ寝てくれれば体力取り戻せそう…
    夜間授乳なく7時間も寝てくれるんですか?
    昼寝も同じようにセルフで寝ますか?
    ふたたび聞いてすいません💦

最初の3日、心を鬼にして試してみようと思います。やってみる価値ありますね‼️

• 1月26日
  • 2児母

2児母

日によりますが夜間授乳なく寝てくれる時もあります!
    単純に私が胸痛くて授乳する事はありますが笑
    昼寝もセルフでしますよ!
    元気よく遊んでたと思ったら明るい部屋でイビキかいててビックリします笑
    私はかなり適当ですが、やっぱり理想は朝決まった時間に起こして日の光を浴びさせるの大事かと思います😊
    昼間はなるべく遊んで体力消耗させたり!

最初は大変ですが、成功したらママが断然楽になるし赤ちゃんもセルフ寝ができたら夜中目が覚めても自力で再入眠出来ますし、赤ちゃんもしっかり寝れた方が嬉しいですもんね!
    本当にやってみる価値はあると思います✨

• 1月26日
  • ちゃん

ちゃん

素晴らしい😄ママ思いな育てやすい子に変身ですね‼️
    よーし!頑張ってみます💪ご丁寧にありがとうございました!

• 1月26日
ママリさん

同じ感じで、体重も増えているのにいつまでもおっぱい咥えている(30分とか)ことがあります!
足りないのかと思い、ミルクを寝る前に足してるんですが70くらいで要らないってします。その後結局おっぱいです🤔
夜も継続して寝るのは4時間くらいです(´・ω・`)
70しか飲まないなら多分お腹空いてるわけじゃないんだよ〜って言われます💦
たぶんおっぱいがおしゃぶり代わりになっていて、眠いと咥えていたいみたいです😌
うちの子は縦抱きすると気がまぎれるみたいなのでなるべく縦抱きしてます!

• ちゃん

ちゃん

うちも今までの最長4時間です💦
    長く寝るのも、吸うのも体力がいるって言いますよね。
    体力ないのかなーと心配になったりしてます。
    縦抱き好きなんですね、試してみます!ありがとうございました😊

• 1月25日