※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

お子さんがスプーンやフォークを使えるようになるのは9ヶ月からです。食事中に練習させると覚えていきます。

お子さんがスプーンやフォークを自分で使える様になったのは何歳ですか(^^)?スプーンやフォークに9ヶ月からって書いてあるけどどうやって教えていいかわからないです😅スプーン渡すと食べ物にバンバンとスプーンをあてるんですけど、こうやって覚えていくものですか?

コメント

ぐでたま

まだ全然大丈夫ですよ。
ウチの子やっとスプーンフォーク使えるようになりました。
まだ上手くできないと手づかみ食べです😂

• みき

みき

まだまだだと思って焦ってはいないんですが教え方がわからなくて(´・ω・`)手づかみ食べができるだけ良しとしよう♩と思ってます(*'ω'*)

• 1月25日
りりか

その時期は遊びながら使い方を学んでいく時期なので焦らなくて大丈夫🙆‍♀️
これを使って食べるんだな、ってことを認識する時期と思ってください😌

我が家はやっとフォークの命中率も上がって、スプーンでもすくえるようになってきましたが
早く食べたくて仕方ない時は手で食べてます😂

教え方としては
スプーンを食べ物が乗る位置近くで持たせて、手から飛び出た柄の方を大人が持ってすくう動きをしてあげる
とかですかね。
こういう動きで食べ物をすくうってことを体に教え込んでいく感じです✨

• みき

みき

スプーンよりフォークの方が覚えやすいですかね☺️?そのやり方やってみようと思います(*^^*)

• 1月25日
  • りりか

りりか

フォークは本当に最近になってさせるようになりましたがなかなか難しいみたいですね…
    刺そうとすると食べ物が皿の外に飛んでいく感じです😅

最初はスプーンでご飯に使うことをお勧めします!
    汁物はとにかくびちゃびちゃになるので💦
    ご飯もおじやとかリゾットとか少し水分がある方がスプーンにひっつくので多少のことでは落ちず練習にいいなぁと個人的には思ってました✨

(グッドアンサーありがとうございます😊
    こんな説明でもお役に立てたら幸いです)

• 1月26日
  • りりか

りりか

フォーク練習は刺して置いておくのが効果的です!
    最初の方は食べると
    刺してくれの抗議がすごいですがそのうち自分でできるようになっていきます😌
    子供は本当に大人の動きをよく見てます(笑)

• 1月26日
るるmama

うちはフォークのみですが、
上手にさして食べますよー😌

スプーンだと全部こぼれます🤣

• みき

みき

スプーンよりフォークの方が本人も食べやすいし覚えやすいですかね☺️?

• 1月25日
  • るるmama

るるmama

刺せますからね😅

どうしてもフォークもたせろー!!、っておこってます🤣

• 1月25日
  • みき

みき

まだスプーンしかやったことないのでフォークやってみます♩

• 1月25日
まー

バンバンしてるの想像したらめちゃめちゃかわいいです😍

最初はフォークに好物を一緒に手を添えて刺して口に入れてあげることから始めました!
それに慣れてきたら刺した物を置いておくと自分で食べるようになりました。
またそれも慣れたら刺してみてと言って自分でやらせるようにしたと思います(^^)

1歳くらいから教えてフォークは割と早く使えた気がしますがスプーンはまともに使えるようになったのは1歳半過ぎてからだった気がします🤔

• みき

みき

フォークの方が使いやすいですかね☺️?まだスプーンしかやったことなくて!フォークに好物さしてやってみようと思います^_^

• 1月25日