※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおしお
お金・保険

マイホーム建設についてアドバイスが欲しいです。土地は旦那の実家にありますが、何から始めればいいかわからず漠然としています。

カテゴリーがあっているかわかりませんが…

今年マイホームを考えています!

土地は旦那の実家の敷地内にと思ってます。

なので土地を探すことはしなくていいのですが
まず、なにから手をつけていいかわからずに
漠然としてしまっています(´;Д;`)

家を建てられた方にアドバイスなど、
お話が聞けたらと思っています(^^)/~~~

コメント

ひまわりさん

私も自分の実家の敷地内に注文住宅建てました♪

• しおしお

しおしお

自分の実家の敷地内なんですね\( ˆωˆ )/
    うちの実家は姉夫婦が横に立てました🏠
    私も自分の実家の横が良かったです(>_<)笑

• 2月6日
H1K0

どこで家を建てるか…ですかね!ハウスメーカー、工務店?とか⁇
うちはとりあえず、ハウスメーカーを見に行きました😊イメージを膨らませるために…

• しおしお

しおしお

そうですよね〜(>_<)
    モデルハウスは見に行ったことも
    あるのですが、なかなかそこの
    ハウスメーカーや工務店で
    話は聞いたことなかったので
    一度行ってみようと思います☺️
    ちなみにハウスメーカーか
    工務店どちらにしました?✨

• 2月6日
SR★

あたしも今計画中で、土地だけ購入しました。
いろんなハウスメーカー見て、内覧会があれば行きまくって、イメージわかせてます!
今やっと、2社まで絞って、間取りや見積もり出してもらって比べてるとこです!

• しおしお

しおしお

進んでますね◡̈⃝♩
    羨ましいです( ´ ꒳ ` )ノ
    なにを基準に会社を絞ったか
    参考程度に聞かせていただいてもいいですか?😊

• 2月6日
  • SR★

SR★

実際に見に行った家の雰囲気とか、使いやすい家事動線になっているか…とか。
    木造がよかったので、木造であることと、坪単価が高すぎないところもポイントでした!

今迷ってる2社は、
    1つは、収納とか家事動線がうまくなってて、使いやすい間取りになってる!
    でもちょっと高めだから、もう1つの方より少し小さめの家になる。

もう1つは、収納はあるし、部屋の大きさとかも希望通りになってる。
    間取りは普通。
    金額も予算内になりそう。

って感じです!

• 2月6日
あーき。

住宅展示場に行ってみることですかね~(^ー^)

• しおしお

しおしお

モデルハウス?には行ったことあるのですが、マイホーム欲が増えるばかりでなにから手をつけていいかと言うところだったので、次は見に行った時に話もしっかり聞いてこようかと思います◡̈⃝♩
    ありがとうございます♡

• 2月6日
ヒヨまま

土地が決まってるのなら、次は工務店やハウスメーカーを決めないとですね(^o^)/
住宅展示場もいいですが、ウチの場合は広くて豪華なモデルハウスでは現実味が感じられなかったので 完成見学会を中心にみています♪( ´▽`)
実際に住む人がいる方が参考になると思います\(^o^)/

• しおしお

しおしお

完成見学会!いいですね😍
    どこで開催されているかなどは
    ハウスメーカーなどで宣伝されているのでしょうか?
    もう本当に全くの無知ですいません💦

• 2月6日
  • ヒヨまま

ヒヨまま

もし、新聞をとってるならチラシに入ってたりしますよ♪( ´▽`)
    うちはアパートなので、近所で完成見学会がある場合は ポストによくチラシが入っています!
    あとは、ホームページなんかでも宣伝していますよ😆

• 2月6日

私も今年旦那の家の敷地内に建てますが、ハウスメーカーに行きましたよ!

あとは、法務局へ行って土地の所有者が誰になってるか〜とか、宅地になってるかなどを確認しましたね☺

• しおしお

しおしお

実は土地は祖父の所有地になっていて、宅地申請もまだなのですが祖父がやってくれるそうなので
    私たちは私たちのやれることを、という感じです☺️✨
    よろしければその決めたハウスメーカーさんの、魅力などあれば教えてください\( ˆωˆ )/
    なにを基準にしたらいいかの参考にしたいです♡

• 2月6日

退会ユーザー

展示場は建坪数が大きいので、あくまでイメージ程度に参考にした方が良いかと思います!
    あ、大きい家を建てるなら話は別ですけどね(笑)

私はダイワハウスにしました☺
    旦那が建築士なので、色んなところの話を聞いて決めた感じですが、旦那はどこでもいいって感じで、私がダイワハウスがいいな〜って辺りで決めちゃいました😸

賃貸だとまた違うところはありますが、ダイワハウスのアパートがすごく住み心地が良かったので、印象が良かったてのはありますね!あとは見学会にも行って、やっぱここいいなぁみたいな☺

工務店も悪くはないのですが(コストも安く済みますし)、どうしてもアフターは悪くなっちゃうんですよね💦
    そんなに多くの人も雇ってないですしね!

あとはハウスメーカーにしても会社によって何を売りにしているかとか、デザインも少しずつ違ったりするので、参考にする意味で展示場や見学会は行ったほうがいいと思いますよ♡

• 2月6日
ミレディ✝️

うちも、ちょうど今年旦那の親から土地をもらって建てる予定です😄
最初にハウジングセンターへ家を見に行って日曜日に実際の間取りの家の見学に行って来たばかりで、また日曜日に行きます😆🎵
やはりハウジングセンターに一度行って色々なメーカーさんを見てそこから絞って見学しに行った方がイメージしやすいです✨

• しおしお

しおしお

同じですね😻
    ハウジングセンターと
    ハウスメーカーの違いもまだよく
    わかっていない初心者なのですが笑
    ハウジングセンターというとは
    ハウスメーカーさんや工務店さんが
    いろいろ入っているところなのですか?🤔
    ググってみます!✨
    ありがとうございます♡

• 2月6日
6ari3

私もまずは、住宅展示場を見学しに行きました✨

• しおしお

しおしお

やはりイメージを膨らませておいた方が良さそうですね🤔✨
    ありがとうございます♡

• 2月6日
H1K0

うちは工務店です!親戚のうちがやってたので、選ぶ余地もなく、初めから決まってたような感じでした^^;
あと、旦那の親友が建築の仕事をしているので、設計に参加してもらったり、自由にさせてもらい、最終的には親戚のところで良かったです☆

にゃんこ

初めまして!
私も今年旦那の実家の敷地内に家を建てる予定です!!
そのため、去年一年住宅展示場にたくさん行き、たくさんのホームメーカーを見に行きました❗そして、今年に入り気に入ったところが見つかりそこで建てようかなと思っています❗
ホームメーカーはたくさん見に行った方がいいですよ(*^^*)

tocco

うちは住宅展示場巡りしました( ´ ▽ ` )ノ
同じメーカーさんでも担当さんによって相性もあると思いますし(^^)
構造体の違いだったり、耐震なのか免震なのかとか、断熱性能だとか自分たちの気になるところを聞きつつ、営業さんと話して間取り作ってもらったり(*^^*)
あとは、完成見学会や建築中の住宅見学や工場見学に行ったりしました(^^)
もともとそういうのが好きだったのもあって楽しかったですよ♪