※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょな
妊娠・出産

15週の初マタが、旦那にイライラする。家計は旦那が管理し、膝枕を要求され、お金の使い方にも不満。自分で管理するべきか悩んでいるです。

15週の初マタです!
旦那にイライラします。
まだ若いってのもあるんでしょうが、
夕食食べ終わったら膝枕。
寝る前には布団に来て?としつこく要求
こっちが具合わるくても言わないとわからない人です。
通帳はもちろん、お金の管理は旦那がしてます。
一月の食費のみ渡されその中で病院代と交通費、生活用品代、食費をやりくりしてます。
旦那がお金を握ってるので貯金も全く出来ず
自分のゲームや家でWi-Fiを勝手に繋ぎました
今月ピンチだからってゆわれ食費までもが削られた状況で、ゲームやWi-Fi?ってくらいイラっときます。
食費としてもらったお金も、具合悪くてお弁当を作れなかった日はその中から千円抜き取られ朝昼の弁当代金として消えます。
お金使いが荒く、貯金をしない人なので
はやく自分がやりくりしたほうがいいんじゃないかと思います。
皆さんはお金、どちらが握ってますか?
貯金はできてますか?
私は毎日の百円貯金しか貯めれてないです💦
通帳を渡されないので...

コメント

Rまむ

結婚してからは、ずっと私が管理してます。主人の給料が手渡しなので、給料日には帰宅後直ぐに現金を受け取ります。それから、主人に1月分のお小遣いを渡し、残りを仕分け。現在は共働きなので、私の給料から銀行に毎月5万ずつ貯金してます。あとは…年間で10万円貯まる貯金カレンダーを利用し、コツコツ貯めてます(*^^*)

ひょな

旦那へのお小遣いはいくらあげてますか??

ぴーちゃん

お子さんが生まれるのに貯金がないと不安ですよね…
お金の使い方はなかなか治らないので、早めにきちんと話し合ったほうがいいですよ!

うちは私が通帳管理をしていて、何かあったときのために旦那がクレジットカードを持っています。使うときは必ず連絡がきます!
お小遣い制なので、職場の飲み会が多い時など足りない時は渡してあげてます。

毎月3万円貯金して、学資代わりの終身保険で18歳までに300万と、児童手当は別の通帳にうつして貯金してます☆

ave◡̈

14週の初マタです!!
うちは私がお金握ってます!
うちはお小遣い制なので
毎月お小遣いだけ渡して
後はすべて私が管理しています!
私もお弁当作れなかった日は
朝昼代で1000円渡してますよ✨
旦那にお金握られていて何に
使われているのか分からない
と考えてみたらゾッとしました😱
生活費削られるのは辛いですよね😭

ひょな

本当に不安です。そうなんですね!参考にします(*^^*)

ひょな

生活費が足りなかったら自分の貯金を崩して使っています。

Rまむ

うちは車通勤なので、ガソリン代と、お弁当が無い時の昼食費を含め…5万です(^^;;←酷いでしょw勿論足りない時には、そっと財布に追加してますがね☆

ラクベジ⚑⚐

男の人は言ってもわからないですよね。
うちもそうですが、
体調悪くても見て見ぬふりとかしてきますw
産まれるまで父親として
実感も生まれないだろうし、期待するのはやめたほうがいいかもですね(꒪ȏ꒪;)

財布握られてるんですね😭💦
わたしも
当初は彼が管理するとなりましたが、ひょなちゃんの旦那さまと同じく貯金もできない人だし、金遣い荒いしで 結局わたしが冷静に話しがしたいとお願いをして
理解してもらい、財布握らせてもらってます(^^)

はっきりいって、貯金もうまくやれてるし頭脳的に女性の方が管理はうまくいくもんだと思います
(´・_・`)

彼にお願いをして 子供のために、2人のためにも貯金したいし管理をやらせてくれないか聞いてみたらどうですか?

ひょな

五万もですか!!うちは車通勤じゃないので、もっと少なめにしよっと...

ひょな

そうしてみます!
旦那が握っているとゲームなどに使われそうで...
反抗されたらゲーム全部捨ててやります!

赤ずきん

うちも結婚してから夫がお金を握っていて、お給料の額も教えてもらっていませんでした!
その頃は、まだ私も働いていて買い物した方がレジで支払う、外食はお金出してもらったり出したり…と曖昧な感じでやってました。
その後、私が仕事をやめても夫の稼ぎは夫が握って、月の支出の管理は私がやってました。が、結局、妊娠・出産後、夫が遊びにお金を使ったり、貯金を全くしてくれていないことが判明して、私が一切を管理することになりました☆ほんの最近の話です。

色々と学資保険のことなど子供のことで必要になるお金の話をだして、当然貯金あるでしょって感じで金額聞いて、最終的にひょなさんが管理できるような話にもっていってもいいかもしれないですね!これから子供のもの買うのも、いちいち細かくされたらストレスじゃないですか?

ちなみにうちはお小遣いあげてません!会社で食べるランチ代は250円×日数の金額を月に1回渡していて、飲み会などで必要な分はその都度必要に応じてです^ ^

コーヒー

結婚してからお金の管理は私がしています。
しっかり者の義母から、男の人はあるだけ使いたがるから、貯金額は言わない方がいいよとアドバイスを受けた事もあります。
お小遣いは夫婦共にありません。
必要な物や、欲しい物があれば全て相談して、お互い納得してから購入しています。
旦那の財布には常に3000円程入っていますが、仕事中の飲み物代や、仕事帰りに食材を買ってきてくれる為で、お小遣いという感覚ではないです。
妊娠もされているのであれば、これからの生活にもっとお金が必要になってくるので、きちんと話し合われて、ひょなさんがお金の管理をするのが理想的だと思います。
食費から病院代や生活用品代などまで工面するのは、私だったらできません(´・_・`)
ゲームなどの生活に関係の無い物は、誕生日やクリスマスなどのイベントの時にしか買った事がないです。
イベントの時でも、生活が苦しい時はお互い欲しい物を我慢しますよ〜。
家庭を持つってそういう事だと思っていたので。
ひょなさんの旦那さんは、若いが故に、少しおままごと感覚なのかもしれないですね。
家庭を持つ父親としての自覚を持ってくれるといいですね。