※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

おやきの中がドロドロになるのは豆腐の性質です。そのままでも固まりにくいです。

今日初めて離乳食でおやきを作ってみました。
表面はいい感じに焼けたのですが、食べてみると中がドロドロ。豆腐と人参でつくったのですが、豆腐だと中は固まらないものですか?

こげるギリギリまで焼いてみたり、蓋をしたり、チンしてみたり、かなり薄くしてみたりしましたがドロっと感はなくなりません。

おやきってこんなもんですか?豆腐だからですかね?

コメント

deleted user

片栗粉入れましたか?

片栗粉いれたらお豆腐でも少し固まるんじゃないかな、と思います^_^

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます!
    小麦粉とお水入れました!
    片栗粉のがいいんですかね。。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お水はいれなくてもいいんじゃないかな?と思います!
    あと豆腐はしっかり水切りしてからの方がいいですよ〜^_^

    • 1月25日
  • ななな

    ななな

    水分が多くて固まらなかったんですね!!クックパッドの人気レシピで作ったんですけどダメですね(TдT)
    次は水なしでつくってみます!

    • 1月25日
⋆*✩3児mama✩⋆*

片栗粉とか入れなかったのですか?
何か片栗粉や卵(まだ食べさせてなかったら使えませんが)などの
つなぎがないと豆腐とにんじんだけなら固まらないと思います…🤔💡

  • ななな

    ななな

    ありがとう御座います!
    小麦粉とお水はいれたんですけどね(;_;)

    • 1月25日
  • ⋆*✩3児mama✩⋆*

    ⋆*✩3児mama✩⋆*

    お水が要らなかったと思います🤔
    お豆腐に水分含まれてますし😊💡

    • 1月25日
  • ななな

    ななな

    お水いらなかったですね(;_;)

    • 1月25日
ぼんぼん🍑

豆腐と人参以外に何も入ってないですか?(んなんけないか…)
入ってなければ確実に固まらないですもんね

小麦粉や片栗粉入ってるなら豆腐入っててもドロドロってことはないと思います!
後は、豆腐が多すぎたりしたら固まらないので、粉増やすとかですかね😊

  • ななな

    ななな

    ありがとう御座います!
    水と小麦粉入れました!
    固まるもんなんですね(;_;)

    • 1月25日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    お水はいらないとおまいます!
    水切りした豆腐と 小麦粉多めにすれば固まると思いますよ😊配分の問題だと思います!

    • 1月25日
  • ななな

    ななな

    配分の問題ですね!!(;_;)
    クックパッドの人気レシピで作ってみたけど駄目ですねー(TдT)
    次は水無しで作ってみます!!

    • 1月25日
deleted user

クックパッドって時々めっちゃ失敗のありますよね😂
じゃがいものおやきとかもおススメですよ✨
次は上手に出来るといいですね〜😋

  • ななな

    ななな

    つくれぽ100人近く書いてたのに皆失敗してないのか不思議です笑
    ありがとうございます!じゃがいもも挑戦してみます!!(^_^)/

    • 1月25日
未婚ママ

私も前に豆腐入れすぎて
中がべちゃってなりましたよ😨
粉多めに入れるか豆腐少なめにすると
いいですよ!

  • ななな

    ななな

    ありがとう御座います!
    中がべちゃってなったやつあげました?火が通ってない訳じゃないからどうしようか悩んでて、、

    • 1月25日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    チンしても中がべちゃってなったまま
    でしたが普通に食べさせました( 笑 )

    • 1月25日
  • ななな

    ななな

    ですよね!安心しました(^_^)ゼロから作り直すのは面倒だなーと思ってたので(*_*)

    • 1月25日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    次作る時に量を気を付けたら
    大丈夫ですよ(  ˆωˆ  )

    • 1月25日
  • ななな

    ななな

    そうします(^_^)ありがとうございました♡♡

    • 1月25日
m

同じく色んなレシピみながらやりましたが、ことごとく失敗…

結局お好み焼き作る時の感覚で、粉っぽさこのくらいならやけるでしょ!って言う適当感覚でやってみたら成功しました😂笑

あとにんじんレベル高そうなので、まず、じゃがいも、豆腐、片栗粉から始めてみるとやりやすいと思います💕 さつまいも混ぜても美味しいです!

  • ななな

    ななな

    適当感覚ですか😂私にできるかな😂

    人参、レベル高いんですね💦さつまいも今日買ってきたのでイモ類で挑戦してみようとおもいます!!

    ありがとう御座いました!

    • 1月25日