※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃゆ
子育て・グッズ

予防接種後、眠気や食欲不振、微熱があるようです。副反応かどうか心配です。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます★少し心配なのでお願いしますm(_ _)m
昨日2回目の予防接種(ロタ・ヒブ・肺炎球菌・4種混合・B型肝炎)を受けてきました。
今まで夜の22時~2時まで以外に寝る時は抱っこではないと寝なかったのに、今日は1人でよく寝ています。今も寝ています。
授乳時間になっても欲しがらず、4時間空いたので飲ませようとしましたがすぐ寝落ちしてしまいます😭熱は高くて37.5℃~低くて36.8℃を行き来しています。
ぐったりしていると言う感じではなく、とにかく眠くて眠くてしょうがないという感じです💦
これは副反応なのでしょうか?調べていてもでてこず...同じような事あった方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

こんにちは!
娘も予防接種のあとはよく寝ます。
副反応で体温が高めなのと、倦怠感で眠いのかもしれないです!
発熱が続いたり、痙攣を起こす場合はお医者さんに診てもらった方が良いかもです💡

• ちゃゆ

ちゃゆ

回答ありがとうございます☆
    娘さんもよく寝るのですね(* 'ᵕ' )
    確かに体温高いと眠くなりますもんね💦
    発熱というのは38℃以上のことでいいのでしょうか?

• 1月25日

退会ユーザー

37℃後半で黄色信号、38℃で赤信号と聞いたことがあります💡
    平熱より1℃高いっていうのも目安みたいです!
    息子さん早く本調子に戻りますように😭

• 1月25日
  • ちゃゆ

ちゃゆ

平熱が36.3℃なので微妙なところですね(;´д`)
    ありがとうございます😭明日午前中は病院やっているので、今日のところは様子見してみます!

• 1月25日
まりほ

昨日1回目のロタ、ヒブ、肺炎球菌を接種してきました!
昨日は少し不機嫌になりましたが、夜中からいつも以上に寝ています😳
ホント同じように眠くてしょうがないみたいな感じで。
体の中で菌と戦っていて眠くなるのかなぁと勝手に解釈してます💦

注射した所からすごい腫れたり、ウンチがおかしかったり、高熱がでたり、母乳をあまりにも飲まなかったら再受診しにきてと言われたので、特にどれにも当てはまらないから今は家で様子見してます!

いつもと違うと不安になりますよね〜💦💦

• ちゃゆ

ちゃゆ

回答ありがとうございます☆
    予防接種1回目はなにもなかったので余計心配で😅
    そーなんですよね💦食欲より眠気って感じで...菌と戦っていて体力使っているんですかね
    母乳はいつも1回につき1時間くらいなのに、今日はトータル1時間くらいなのですが、これはあまりにも飲まないに入ると思いますか?

• 1月25日
  • まりほ

まりほ

確かに1回目は何も無かったら心配なりますね😓

いつも一回で1時間も吸われるんですね😲それがトータル1時間だと確かに飲まない方になりそうな…
    うちはいつも1日トータルが1時間くらいなのでちょっと驚きました❗️

このまま明日の朝まで様子見て飲まない状態が続けば明日の朝受診か電話で問い合わせだけでもしてみてもいいかもですね!

• 1月25日
  • ちゃゆ

ちゃゆ

そーなんです💦

たぶんただ吸ってたいだけっていうのもあると思いますが長いですよね(>_<;)
    まりほさんはトータル1時間なのですね󾌾そしたら息子も満腹中枢ができ始めた可能性もありそうですね☆
    明日の朝まで様子見してみます!
    ありがとうございます😭

• 1月25日