※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが日中も目ヤニが目立つ。病院へ行くべきか相談中。他の赤ちゃんも同じ?

生後8ヶ月です。
朝起きた時とは別に日中も目ヤニが目立ちます。気がつくと常に目の下や、目の中に目ヤニがある感じです。最近とかでは無く、前からです。赤ちゃんはみんなそうなんですか??それとも病院に行った方がいいんですかね??

コメント

まつ毛が長い赤ちゃんですか?
うちの子はまつ毛が長くて目に入るみたいで目ヤニが出ます💦

• ゆりんこ

ゆりんこ

あまり長くないような気もしますが、そういう原因だったりもするんですね!✨
    ありがとうございます😆

• 1月25日
うーたん

赤ちゃんは涙腺が狭いから、目やに出やすいそうです。
うちは長男はほとんど出ませんでしたが、次男は生まれた時から目やにが酷くて出産後の入院中に小児科の先生に伝えたらそう言われました!
目頭のあたりを指で優しくマッサージしてあげると、だんだん良くなってくるよと言われました☺️
上の子のお世話でバタバタしてなかなか出来ないですが…😅
以前よりはマシになりました!
あまり酷いようなら病院に行って目薬もらったら安心かなと思います✨

• ゆりんこ

ゆりんこ

ありがとうございます😊
    マッサージしてみます!!!それでも酷かったら病院に行って診てもらいます💕

• 1月26日
くみこ

ウチの子も目ヤニよくでます😢
眼科で目薬をもらったのですが、少なくはなるけど、目ヤニはなくならないです。。
眼科の先生に聞いたら鼻水が原因ちゃうか?と言われたので、耳鼻科行ったら少し黄色い鼻水だったので、鼻吸いと薬をもらいました!
薬がなくなる頃には鼻もおさまって良くなったんですが、目ヤニは変わらず😭😭

どうしたら目ヤニなくなるのか私も悩んでます😭
回答になってなくてすみません😨

• ゆりんこ

ゆりんこ

同じですねー😭💦
    なんか気になりますよね😣😣コメントで聞いた通り、今日から少しマッサージをしてみようかと思います💕
    少し改善されるといいんですが…😌👏

• 1月26日
ちま

生まれた時からだったら、先天性鼻涙管閉塞ではないでしょうか?
赤ちゃんにはよくあるみたいですよ!

1歳までに自然と治ることが多いみたいです。鼻のとこマッサージするといいみたいです👍

うちも片目ずっと目やに出てましたが、最近になって出なくなりました。ちなみにマッサージはほとんどやらなかったです。笑

• ゆりんこ

ゆりんこ

ありがとうございます🎵
    調べてみました!もしかすると、そうなのかもしれないですね😣💦
    マッサージして、様子を見てみます‼️あまりにも酷いようだったら、病院にも行って聞いてみたいとおもいます😣👏

• 1月26日
あーちゃん

うちは生まれたときから片目だけずっと目ヤニが出ています。病院でやっと合う目薬に巡り会えましたが、1日4回さすので億劫です(笑)それでもさすとほとんど目ヤニは出ないので、我が子の為と思って続けています!

先日通水といって、涙腺の管に水を通す手術?みたいなのをしてもらいましたがギャン泣きでした(笑)一回では治らないみたいでまた9ヶ月に経過を見せに行きます!

一歳頃には治るようですが、早く治って欲しいですよね(TдT)お近くに小児用の眼科があれば、行くことをオススメします!

• ゆりんこ

ゆりんこ

ありがとうございます💡
    1日4回は、大変ですね💦でも、効果あるなら続ける甲斐がありますね!!
    手術😭😭がんばりましたね😭💕うちも心配なので、赤ちゃんも診てくれる眼科を探してみます💦

• 1月26日