※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumino
妊娠・出産

クアトロテストを受けた後、罪悪感で辛く、後悔しています。羊水検査についても悩んでいます。同じ気持ちの方はいますか。情緒不安でしょうか。

昨日クアトロテストの採血をしてきました。
受けた後になって、罪悪感でいっぱいで辛いです。
こちらでもご相談して受けるかどうかかなり考えた末、夫婦で決めて受けました。
リスクのある検査ではありませんが、そもそもこのような検査を受けたことがとんでもなくひどいことに感じられ、涙が止まりません。
昨日受けたばかりですが後悔しています。
もし高い確率が出てもこんな状態では羊水検査を受けることはできない気がします。
クアトロテストだけでこんな気持ちになった方はいらっしゃいますか。
妊娠中の情緒不安でおかしくなっているのでしょうか。

コメント

まぁや☺︎

私もクアトロ検査受けました!!

どうして罪悪感でいっぱいなのですか?
夫婦で話し合って決め、検査を受けられたことはとても良いことだと思うし罪悪感を感じる必要はないとおもいますよ!!

むしろしっかり自分たちの赤ちゃんのために真剣に向き合った検査だと思います!

検査する事に賛否両論あるかとは思いますが、授かった以上私は責任を持ちたかったので周りにも勧められたっていうのと旦那との話し合いでクアトロ検査を決めました!

• fumino

fumino

コメントありがとうございます。
    殺すかどうか決める試験を受けたんだという極端な考え方になってしまいました。
    「授かったのだから責任を持つ」というのは「どんな子でも受け止める」ということなのではと感じてしまいます。
    結果を聞く日までに気持ちが落ち着くといいのですが…。

• 2月5日
  • まぁや☺︎

まぁや☺︎

殺すという考え方はちょっと違うかなと思います…。

授かったから責任を持つということは必ずしも産んで育てるということではない気がします。こんな事言ってはいけないのかもしれないけど、どんな子でも産んだら育てなければいけません。

それを事前検査で調べ、もしもの事があった時に自分の赤ちゃんと向き合えるか考える事ができます。
    ここに書いて良いのかわかりませんが、正直私はもしもの事がとても怖くて検査を受けました…

結果は確率はほぼなかったですが、結果がでるまで私も色々考えました。

確かに悪い方に考えて辛くなったりもしたときもありましたが、もう結果待つのみだったのでひたすら待ってました(´._.`)

きよふみさんも、あまり深く悪い方に考えず
    今はお腹の赤ちゃんを信じていてあげてください。
    辛くなったらどんな小さい事も旦那さんに相談したり気持ちをぶつけると少しは気持ちに余裕ができるかなと思います!

私も検査はしましたけど、正直産まれるまで色々不安はつきません。
    お互いに元気な赤ちゃん産めますように✨

• 2月5日
  • fumino

fumino

再度のコメントありがとうございます。
    動いている胎児をエコーで見た直後に検査を受けたことと、採血で具合が悪くなったことなんてなかったのに初めて吐いてしまったこととで、何だか責められているのではという気持ちになってしまったように思います。
    CHANEL♡さんがおっしゃるように私も考えて、納得して受けました。
    色々考えた過程があったことを、罪悪感で忘れてしまっていた気がします。
    結果が出るまでには冷静になれると思います。
    丁寧にお返事をくださってありがとうございました。

• 2月6日
サマーガール

私も先週クアトロ採血しました。

始めは、クアトロと羊水検査両方共と考えていました。しかし途中から羊水検査自体が流産の可能性も少しですがあると知り、怖くなってしまい辞めてしまいました…。

赤ちゃんの事を思うと、出生前検査は気持ちが色々複雑になりますよね…。

旦那さんには特に相談!他に相談出来る身近な方と話してみるのもアリと思います。

• fumino

fumino

私もいきなり羊水検査というのに抵抗があってクアトロにしたはずなのですが、それでもこんなに動揺してしまい自分でびっくりしています。
    夫は自分のお腹にいるわけではないので、あまり感覚が分からないみたいです…
    母や姉といった妊娠したことのある人に相談した方がいいかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 2月5日
Ainsel

海外では義務化されていたりしますよ。
そんなに重く受け止めなくても大丈夫。
命の選別ではなく、先天的に何かあったときに素早く対処するための情報のひとつです。

• fumino

fumino

義務化ですか!
    日本でも病院によっては基本の検査に含まれていて知らないうちに受けていたという人もいるようで、自分もそうだったら良かったのにと思いました。
    今は考えすぎているのかと思います。
    ありがとうございます。

• 2月5日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

クアトロではありませんが、胎児ドックは初期も中期も受けました。
そんなにご自身を責めないでください💦胎児ドックはその場ですぐ結果がわかるので私はその確率を聞いて安心し、マタニティライフをのんびり送れました。もし悪い結果だったら羊水検査もしていたと思います。その結果もし赤ちゃんを諦める選択をしたとしても、そのことは誰かに責められるべきことではないと思います。授かった責任もありますが、産まれてからの責任もあります。親は子より先に亡くなります。
心穏やかにマタニティライフ楽しんでください◟̆◞̆

• fumino

fumino

胎児ドックはその場で分かるのですか、いいですね。
    そうでした、私も生まれてからの責任、子供より自分が先に死んでしまうことを考えて受けることにしたんでした。
    罪悪感でいっぱいで忘れていた気がします。
    ありがとうございます。

• 2月5日
まゆ

私もクアトロテスト受けました。
妹の知り合いに90歳の方がおられるんですが、50歳のダウン症のお子さんがいらして、この子を残して死ねないが、命が尽きそうだと泣いて過ごしているそうです。
大切に育ててきたのでしょうし、愛情と責任が伝わります。
うまく言葉で伝えらないので、他の方の様子をお話ししました。

• fumino

fumino

ありがとうございます。
    おかげさまで、7月に元気な子を出産しました。
    この質問をした2月ごろはとても不安定で、皆さんのご意見をきけて助かりました。
    一人で生活できない障がいがあった場合、自分が先に逝ってしまうという心配もありますよね。
    まゆさんは14週なのですね。
    頑張ってくださいね(^-^)

• 10月25日