※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠26週で胎児が小さいと言われ、体重増加や高血圧に注意されています。仕事や家事で忙しく、赤ちゃん優先の生活ができていないことに不安を感じており、胎児の成長について効果的な方法を知りたいです。

26w、胎児が小さいと言われ続けています
私自身は太りやすい体質で、(旦那も)もうすでに8キロ増えているので、妊婦高血圧に注意をと言われ続けているところです。その件については気をつけていますがなかなか思うようにいきません😞
ですが、逆に赤ちゃんは小さいようで、22wごろから小さい小さいと言われ続けています。

今仕事は保育士で幼児の担任を持ち、家事も基本私がほぼなので、赤ちゃん優先の生活を送れているかというとそうでもなく、周りも心配するほど動き回っている自覚はあります…それがいけないのでしょうか?仕事柄、どうしても飛んだり跳ねたり走ったり、色々やってしまっているので不安もあったのですが、体調はすこぶる良く、今までつわりもなくトラブルも無かったので過信してました。
同じように言われていた方の話や、なにか胎児をお腹で大きく育てるための効果的な方法などがあれば、教えて欲しいです😞!

コメント

かおる

25週のころはまだ少し小さかったです!
27に入ってなんかいきなり大きくなりました笑
個人差もあるみたいだし、生まれてくるまで小さいといわれたけど生んだら普通だった!っていうこともよくあるみたいですよ!あんまり気にしすぎてもストレスになっちゃうから気にしない方が赤ちゃんのためかもです😰

• さくら

さくら

グッと大きくなったりもするんですね!
    お医者さんによっぽど言われるまでは、気にせずにいようと思います\( ˆoˆ )/

• 1月25日
あっちゃん

私も22wくらいからずっと小さめだねって言われてましたが28wで小さめだけどこのg数なら順調だねって言われるようになったので、赤ちゃんの体重もそのうち問題なくなりますよ😅
ちなみに、私自身の体重は26wで妊娠前より10キロ増えてましたが、急激に増えたわけでは無いので体重は増えてもいいから薬を飲んでる間は運動はしないように!と言われたので炭水化物と間食を減らしておかずはたくさん食べてます😅

• さくら

さくら

体重は毎回怒られます😞💦炭水化物、大好きなのですが気をつけます🍚

赤ちゃん大きくなれーくらいに思ってあんまり考えすぎないようにします!ありがとうございます

• 1月25日
ハル

私も胎児が小さめで推移して心配してるところです😅
胎児を大きくするには果糖がいいと聞きました❗️
果物を積極的にとるといいそうです😊

• さくら

さくら

ちょうど実家に八朔があったので、食べてみます!

• 1月25日
  • ハル

ハル

朝ごはんの際に、りんご、いちご、ミカンなどを日替りで食べ、今日健診に行きました😊
    意識して果糖を摂取したお陰か胎児は標準サイズまで成長してました👶
    体重管理等もあり大変ですが、少し果物意識して食べるといいかもです✨

• 1月25日
たろうちゃん

あかちゃんを大きくする方法は、分からないですが、せんせいの言うように、妊娠高血圧症や妊娠糖尿病になると母子ともに影響が出るので、そこをとにかく頑張るしかないのかなと思います。それが今できることなのかな。

あと、お腹の張りなどの症状がみられたら、さすがに飛んだり跳ねたり、重たいものを持つなどはしない方がいいです。
まわりが心配してくれているのであれば、すこし甘えさせてもらった方がいいかなと思います♪

すくすく大きくなることを祈ってます。

• さくら

さくら

ありがとうございます、お腹の張りもあんまりなく、つい動きすぎてしまってます💦職場の雰囲気的に言い出し辛さはありますが、心配してくれる方の前で上手いこと甘えて休めるようにしてみます💦

• 1月25日
まあま

ずっと小さいと言われ続けていました!
実際逆子の為37週で帝王切開で産まれましたが、2370gでした!
ですが保育器も入らずなんの問題もなく育っています!
今は平均より身長も体重もありますよ^^
わたしも仕事柄常に動き回っていましたが、同じ職場でも3700gで産んだ先輩もいました!
身体を大切にすることはもちろん大前提ですが、そのせいで小さいという事はないと思います!

小さいと言われると不安になりますが、大丈夫ですよ^^
頑張ってください♡

• さくら

さくら

ありがとうございます、安心しました!
    毎回先生に小さい、あんまり小さいと入院、お母さんの自覚が大切だよなどと言われるので、どんどん不安になってました。不安になってるのもよくないですね、考えすぎず産休まで元気にすごします!

• 1月25日
  • まあま

まあま

わたしも心配性なので、気持ちは凄くわかります!
    でも今では、もっとマタニティライフをゆったりとした気持ちで過ごしたらよかったなと思っています!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 1月25日
  • さくら

さくら

ほんと先生の言葉が恐怖です💦
    ありがとうございます、マタニティライフ、あまりゆったり楽しめてないので、もっともっと楽しみたいです!

• 1月25日