※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
妊娠・出産

第二子の出産場所に悩む女性。里帰り出産と近隣の病院での出産を比較。実家での悩みや病院の対応、費用などを挙げ、どちらを選ぶか迷っている。周囲の意見も参考にしつつ、決断に悩んでいる。

皆さんならどうするか意見を聞かせてください!
第二子をどこで出産するか悩んでいます。

里帰り出産か上の子も入院できる二駅先の病院か。
里帰り出産しようか悩んでる理由は長くなるので簡易的に書いていきます!

・祖父母も一緒に住んでいるため祖父母に迷惑をかけないか心配(息子は祖父母っ子)
・実家は築約5年なので物を投げたりされると母、祖父母共に怒る
・母が嫌味っぽい(預けて可哀想。泊まられると食費と光熱費がすごくかかる。お金ないのに2人目なんて。本当に私のこと感謝してるの?等の発言が多々あり)
・第一子出産後の母が嫌味を毎日言ってきたのでやめてと泣きながら訴えたら「何泣いてんのよw」と笑ったのになぜか翌日母もいきなり号泣し出して、心の余裕がない人なんだと気づいた

などがあります!

次に上の子も入院できる病院で悩んでる理由は

・受け付け事務の人の対応が悪い。(予約いらないですと言われて実際に行ってみると要予約制。11週過ぎに来てくださいと言われたのでその週に行くと9週で来て欲しかったと言われた。全て電話窓口で聞いたのでこちらはその通りにしただけですと伝えても謝らない。という事がありました)
・出産、健診費が高い(初回の健診で3万でした💦)
・とくに自宅から近いわけではない

以上です!

本当は実家にあまり負担をかけたくなくて上の子も入院できるところで出産する予定だったのですが、あまりにもそこの印象が悪い上に無駄に費用がかかるので気が進まない状態です😓
里帰り出産なら総合病院で安く済むけど後々何年も母から嫌味言われるのも嫌だな〜なんて思ってしまいます。

現在母は里帰りすればいいじゃないと言ってくれますが、大抵後々に(なんで今さら!?)て思うような嫌味を言ってくるので安易に乗っかれないなと😅

皆さんならどうしますか?
ちなみに他の上の子も入院できる病院は人気で、8週目でも分娩予約がいっぱいでした💦

コメント

あちゃん

そんな実家里帰りしたくないですね…
だからと言ってそんな病院もいやだー😭
悩みますね…

• さん

さん

ほんとどっちもいやだーーー😭
    悩みすぎてハゲそうです笑

• 1月25日
りぃー

どっちも嫌だー😭

光熱費がすごいかかるって...そんなこと言われるんですね💦

でもわたしなら、上の子も入院できる病院にします... 他人へのイラつきは多少我慢できても、身内には我慢できません😭💦
一生根に持ってしまいそうなので😅

• さん

さん

ほんとどっちもいやだーーー😭

「じゃあお金出すよいくら?」って言うと別にいいけどなんて言うんです😅だったら声に出して言うな?!って感じで笑

たしかに第一子出産時の出来事未だに根に持ってるんでこのまま一生根に持ちそう…😅

• 1月25日